• 締切済み

今年4歳になる娘は、CMで流れるたびに「DSが欲しい!」といいます。

今年4歳になる娘は、CMで流れるたびに「DSが欲しい!」といいます。 5歳の息子は前から南の海に行きたくて最初はDS欲しいと言ったものの、どっちを選ぶかと 聞いたところ、海を選んだので今は他のものを欲しがりません。 娘は駄々をこね、親を困らせます。 来月から二人とも塾に通わせようと思っているのですが、DSで知育ソフトで学ぶことができるから、 わざわざ塾に通う必要ではないか?塾代と時間が勿体無いという人もいます。 知育ソフトで身につけたほうがいいのか、塾に通わせたほうがいいのか悩みます。 息子に選択肢を与えながらDSを買い与えるのは親として筋が通らないので折れない自分がいます。 皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.7

>知育ソフトで身につけたほうがいいのか、塾に通わせたほうがいいのか悩みます。 DSのソフトは塾の変わりになるものではありません。 「勉強」として考えるなら、塾しか選択肢はありません。 塾とDSでは用途が全く違います。 DS知育ソフトの利点は、遊びの延長として楽しみながら勉強や脳の発育が出来ることです。 学生時代を思い出してもらえれば分かると思いますが、好きな科目は伸び、嫌いな科目って伸び悩みますよね? DS知育ソフトは、気軽に短時間で出来て点数がつくものが結構あると思います。 そこで点数の「伸び」を褒めてあげれば、子供は夢中になるかもしれません。 夢中になって勉強すれば、ガンガン伸びていくでしょう。 その年齢で脳トレの四則演算にはまったら、えらいことになるかも。 「褒める」ことが一番の教育です。 DS知育ソフトはこの「褒める」という行為を手軽に行うには、とても優れています。 上手く「褒める」ことが出来れば、塾よりもはるかに優れた素材にもなりえるかも知れません。 これは買い与えるだけでは無理で親御さんの褒める力量しだいですが・・・むしろ親御さんの「褒める」力を養う方が大きいかも。 後、他の方が >おねだり→購入 の味を占めてしまうと、その後が怖いですよ。 と言っていますが、その通りだと思います。 DSに限らず、安易に欲しがるものを与えるのはよくありありません。 おもちゃとして買い与えるなら、「誕生日」「クリスマス」といった時期のプレゼントとして買い与えるべきです。 けじめをつけることが大事です。 余談ですが、DSってそろそろ後継機種の話が出てるんですよね・・・ 早ければ年内発売じゃないかって噂もあるくらい。 近い時期で怪しいと言われてるのは、 ・2月25日にメディアサミットを開催し、何かを発表? ・3月中旬に発行されるニンテンドーパワーで、ビッグサプライズ かな。 まあ、個人的にはせいぜい年内発表程度かなと思ってます。

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.6

DSって賛否両論ありますよね。 うちは7歳、4歳の男の子ですが、年少からどちらもDSを 買ってしまっています。 でも、いくら知育ソフトのようなためになるものであっても あんな小さな画面で幼いうちにはまってしまったら、 目とかいろいろなところに悪影響が出ないのかなって思ってしまいました。 それに、どのような目的で塾に通わせるのか解りませんが、 塾で学ぶことと同様のことをDS知育ソフトで学ぶことができるのでしょうか。 小さい時の勉強って親や大人が関知しないとなかなか率先 してやることは出来ないと思うので、DS知育ソフトを買い与えても 続かないような気がします(多分、、、うちがそうです) DSは買わないという家もあると思いますが、うちは買ってよかったです。 遊ぶ時間を制限しているし、あまりにも遊びすぎとかの場合には 没収してしまっていますが、 金銭面では初期投資はかかりますが、普通のおもちゃよりもあきらかに 遊ぶ期間が長いです。そういう面では割安感かな。 また、自分のものをちゃんと大切にしようという意識がでます。 それに、ロールプレインゲームなどは文字が読めないと前に進まないし、 意味が解らないと遊べないので、ひらがな、かたかな等の興味を もつと思います。 4歳ならうちの子どもと同じ時期に欲しがっているんですね。 本当にまわりをみても買い与えていないうちもあるので悩むところ ですが、買い与えているところでは知育ソフトをやっている子は ほとんどいない(うちの子どものまわり)ので、 そのうち子どもが友達と同じソフトが欲しいなど といってきて、親よりもDS情報に詳しくなるから、親の思い通りの 使い方がずっと続く事はないと思うので、遊びの道具として 買うか買わないかを決めたほうがよいと思いますよ。

  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.5

知育ソフトの実力がどれほどのものかは知りませんが、 うちでは、DSはゲームの機械であり、勉強道具ではない。 と言い切っています。 勉強は、学校と宿題と学習サイトからプリントアウトしたものを与えています。 日替わりで今日の問題が変わりますので、助かっています。 http://www.nekopy.com/ おねだり→購入 の味を占めてしまうと、 その後が怖いですよ。

回答No.4

まだ4・5歳のお子さんにDSは百害あって一利なしだと思います。 どんなにねだられても聞き流していれば良いのではないでしょうか? 駄々をこねるのは、それで成功した経験があるからではないかと想像します。 無意識のうちに下の子には上の子ほどには厳しくできない部分があることをお嬢さんは知っているのでしょうね。 知育ソフトで身につく程度のものは、本来家庭で教えられることです。 塾代の代わりにDSで、と考えるのはあまり良い方法とは思えません。 要らぬ出費をしたくないのでしたら、この時期の塾などやめた方が良いです。 親が何も教えられない(時間的な問題も含めて)でしたらやむを得ないのかも知れませんが。 折れないように頑張って下さい。

  • ALICE180
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.3

ゲームは所詮ゲームです。 4歳や5歳の子どもに買い与えるのはやめたほうがいいと思います。 知育ソフトがあるといっても、結局遊び道具にしかならないと思います。

  • SuzukiSW1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.2

問題を解く事が勉強の全てではないでしょう? 集団生活の中での自分自身の確認であったり、比較であったり。 社会性も同時に学ぶのが塾の良さだと思いますが、知育ソフトは手軽さに特化されてる為、代替行為にはなり得ません。 また、学習系のソフトも当たり外れもある上に、大部分がゲームソフトです。 すぐに普通のゲーム機として使用されるだけになると思います。

回答No.1

DSの知育ソフトで事が済めば学校すら要らなくなります。 所詮ゲームその程度のもの塾と比べても比べようがありません。 機械に教わったことなど機械程度のことしか学べません。 またDSを買い与えたらその後発売されるソフトにねだられる事 請け合いです。 あれは携帯ゲーム機でありそのほか児童向けのソフトが何百も存在し 知育ソフト一個で子どもが満足するはずがありません 結局ソフトだけで数十万使うことになるのです。

関連するQ&A

  • 帰りたがらないうちの娘

    四歳の娘のことで質問です。 もうすぐ二歳の息子もいて、私は今月出産です。 娘は弟の面倒を良くみて、私にも気遣ってくれて優しい子なんですが、義両親の家に行った時はかなりわがままというか甘えが強くなります。 食事中にテレビを消されれば泣いて嫌がり、連れて帰ろうとすると椅子にしがみついて全力で抵抗します。 義両親は「厳しく育てないと甘えた子になる!」という教育方針の持ち主で、駄々をこねる娘を内心苦々しく思っているようです。 義実家には週に二回は顔を出し、娘も良くなついているのですが、義両親は自分たちが孫に嫌われたくない、子育ては親の責任というスタンスからあまり娘に強く言ったりしないようです。 私は娘がひざに乗ってきたり甘えてきたときは思い切りスキンシップしています。駄目なことは駄目と叱るけど、どちらかというと甘いかも。 でも、うちでは食事中テレビは消すし、そのことで「見たい」と言ったりはするけど泣いたりすることはありません。どちらかというと聞き分けはいいです。 ショッピングモールで帰らないと駄々をこねたりするけど、その時は隠れてみてると追っかけてきます。 しかし、義実家では置いて帰るわけにも行かず。義両親も娘が駄々をこねるのであまり預かりたくないようです。 娘を連れて義実家に行きにくいですが、出産後義実家にお世話になるので。赤ちゃん帰りもあるだろうし、義両親は嫁が甘やかして育てたからとしか思わないし、困っています。

  • 今年2月に今年小学2年になる娘にDSi-LL、マリオパーティーDS、今

    今年2月に今年小学2年になる娘にDSi-LL、マリオパーティーDS、今月は犬を飼うゲーム?を購入しました。来月は何を買おうか迷ってます。 2年生の女の子の知能でも楽しく遊べる又は学べるソフトありましたら何本でも良いので教えて下さい。

  • 小学校1年生の娘と一緒に遊べるお勧めDSソフト

    娘が小学校1年生になりDSを購入いたしました。 一緒に遊ぼうと思い初代DS中古ですが2台あります。 親も子供も一緒に遊べる(通信?)もので、飽きないで長く遊べるようなソフトをご存じの方は教えて頂けないでしょうか。 私はゲームにはあまり詳しくありません。 「オシャレ魔女・ラブ&ベリー」を買ってみたのですが 「2日で飽きた」みたいです(^^; 出来れば、どういうゲームなのかも教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • nintendo DSの電源の切り方

    超初心者の質問ですいません。 今日息子のために、DSを買いました。 ソフトは「やわらかあたま塾」と「ニンテンドックス」を買ったのですが、「ニンテンドックス」は終了するときにゲームを終わりますか?はいで自動的に電源が切れるのに対し「やわらかあたま塾」はその画面がありません。トップページに戻った後、電源を手動で切っています。 これで終了方法は合っているのでしょうか?

  • お年寄りでも出来るDSの脳トレ系ソフト

    80半ばになる祖母がいるのですが ボケ防止のために今までスケルトンパズルや、アローパズルなどを好きでやっていましたが 最近ではそういったパズルの本を買ってもすぐに終わってしまうため、物足りないようです。 CMで野際陽子さんがニンテンドーDSで色々なゲームをやっているのをみて 自分にも出来るソフトがないか探してほしいと頼まれたのですが 僕自身はあまりDSをやったことがないので、どんなソフトがあるのかもわかりません。 姉が持っていた「脳を鍛える~」という川島教授のは、ちょっと難しかったようで、 現在は「やわらかあたま塾」をやっていますが、出来るのと出来ないジャンルに差が出てしまうようです。 (記憶系、分析系の問題がそもそもルールが難しいようです) 何か高齢の方でも出来るようなソフトはないでしょうか? 脳トレ以外にも美文字や眼力などの知育ゲームにも興味はあるようです。

  • 離婚後会えない来月12歳になる息子に任天堂DSのソフトをプレゼントした

    離婚後会えない来月12歳になる息子に任天堂DSのソフトをプレゼントしたいのですが、どんなソフトが喜ばれるでしょうか?身近に同年代のお子さんを持つ知り合いも居ないので聞くことも出来ずに悩んでいます。オススメのソフトを教えてください。

  • 中国人こども5歳へのDSソフト

    外国人子供向けのDSソフトを探しています。 大変お世話になっている中国人家族のお願いから、昨年任天堂DSと 絵の間違え探しのゲームを息子さんにプレゼントをしたら大変喜ばれました。家族で遊べてよかったそうです。 中国人の息子さんは5才ですので日本語はわかりませんし、親の教育でゲームは一切やらせてません。一人でゲームにこもってしまうのは 良くないと思っているようです ゲーム以外のソフトを送ってほしいとお願いされたの ですが、何かおすすめのソフトはあるでしょうか? 私は任天堂を持っていないのでよくソフトがわかりません。 どなたか教えてくださいますと、大変うれしいです。 中国ではDSのソフトは売っていないのですね。知りませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 8歳になる娘への誕生日プレゼントは、何がいいでしょうか?

    11月の末に、娘が8歳になります。 娘は誕生日プレゼントに任天堂DSが欲しいと言っているのですが、娘の周りの友達は(年上の兄弟が持っているというのは除外して)まだ、任天堂DSを持ってはいないようなのです。 娘が率先して買ってしまうと、娘の友達の親も、あまりいい気持ちはしないと思うのです。(自分の子供に「私も買って~」とせがまれる為) 私自身も、せっかく本好きの娘(週に図書館の本を10冊は読みます)なのに、興味がゲームにいってしまうのはもったいない気もしますし、のめり込んでしまったら、喧嘩の種にもなるので、あまり任天堂DSは与えたくないのです。 そこで、8歳の女の子が喜ぶようなゲーム以外の誕生日プレゼントを教えていただきたいのです。 子供用のパソコンと、一輪車はもう持っているので、それ以外で教えていただけないでしょうか?(本も、もう置き場所がありませんので、違うものでお願いします) よろしくお願いします。

  • 子供がDSのソフトを盗られました

    小学2年生の息子が、友達とその友達の数人と公園で遊んでいるとき、 その一人にDSソフトを盗られました。 犯人の子と息子は同じ学校の同じ学年ですが直接面識は無く、 共通の友達というのがいて、 共通の友達と息子は現在同じクラスで仲がよいとの事。 その共通の友達が、 犯人の子がDS本体からソフトを抜き取る瞬間を見ており、 彼がその事実をすぐに息子に伝えてくれて、 息子も走って逃げる犯人の子を追いかけたらしいのですが、 結局逃げられてしまったようです。 子供がやった事とはいえ、 数千円のソフトが実際に盗まれていますので、 立派な窃盗事件です。その気になれば、 親同士が解決するというのも出来なくはありません。 けれども、大人が解決してしまうのでは、 かえって子供のためにならないような気がして躊躇しております。 というのも、 犯人の子に息子が自分で話してソフトを返してもらうというのは、 大人の世界でいう交渉ごとそのものですから、 息子が知恵を働かせる良い訓練になると思うからです。 かといって、それを強要してしまうと、 息子を追い詰めてしまいそうで、それはそれで躊躇されます。 (犯人の子はどうやら息子よりケンカが強いようです) このような状況で、 皆さんだったら親としてどのような行動をされますか? 考えを聞かせてください。

  • DSの製造番号

    すごく初歩的な質問で申し訳ございません 「確実だ」という確固たるお答が欲しく質問させていただきます。 実は先日 家の中で、娘のアイスブルーのDS liteが無くなりました。 彼女の部屋のベッドのまくら元に置いておいたのが,挿してあったソフトは抜かれ 本体だけ忽然と無くなってしまいました。 細かいことは割愛しますが まことに残念な事に息子の友だちが そのDSを持って行ってしまってるようです。(故意か過失かは解りません) 娘の紛失したDS liteの保証書が我が家にあり 製造番号を見たら彼が持っているDS liteの裏側の番号と全く一致しました。 非常にショックで どうしていいのか解らない状態ですが ただ間違いなく そのDS liteは娘のものだという理由はこの製造番号しかありません。 そこでお聞きしたいのは 間違い無く製造番号というのは 戸籍と同じく1台に1つしかないものですか?ということです。 それは保証書の裏面の番号と 本体裏側の番号であり 新品で購入した場合 必ず一致するものですか?と言うことです。 間違いないことだとは思いつつも 相手が小学生なので このあたりもしっかり説明して返してもらいたいと思います・・・