• ベストアンサー

明日参観なのですが、何を着ていけば?

明日の事なので、今更急にで、仕方ないのですが、小2の息子が私にはあまり目立って欲しくないようなのです。 といっても、学級委員ですし、しょっちゅう学校に顔を出したりしているので仕方ない部分も多いのですが。 昔は「参観日」となると、着物で来たり、スーツで着たりするお母さんもいましたが、いまはジーンズとかでカジュアルにこられるかたも多いんです。 私は、たいてい、スカート(ロング)と、自分の趣味のアジアン(ヒッピーまではいきませんので、アジアン風だと思ってます)の感じが入った襟のブラウスとか、セーターとか。。チュニックとか。 アクセサリーもせいぜい天然石の自作のネックレスとかなんですけれど。。 「地味」でもなく「派手」でもなく、というのはいったいどうしろというのでしょうね。 昨日も、服を見せながら「これは?」と聞くと、まあ、多分大丈夫とか言う答をいうので、非常にこちらまで、どうしようかー、と変にナーバスになっています。 (授業内容より、洋服か?というような心理状態) みなさんは、「現在」でも結構ですし、「過去」でも、お母さんにどういう格好をしてきてもらうと良かったでしょうか。 参考までに教えてください。 そんなに悩む必要もないんでしょうけれど。。。気になって気持ち悪いので、よろしくお願いします。

  • 2018
  • お礼率98% (281/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

普段のあなたらしさで、全く大丈夫ですよ^^っていうよりも、その方が自然だと思う。 だいたい参観日を日本は意識しすぎるのです。 昔は家に居るお母さんは、外出するチャンスがあまりなかったから、変にはりきってお洒落してたのです。 子供の教室に気楽に見学なんだから、ジーンズにアジアン風でもいいし、自分が一番リラックスするのがいいと思います。 ピアスだって普段つけてるものでいいんじゃないかな~ 女優のお母さんは、普段派手な世界にいるから、参観日は地味にして行くとのことです。 その反対に普段地味な人が、子供の参観日に、やけにがんばって派手にしていったら、それこそ恥ずかしいですよね。 だから普段のあなたらしいファッションでいいんです。 かっこいいお母さんは子供の自慢です。

2018
質問者

お礼

なるほど、女優さんは「やっぱりね」とか言われやすいですものね。 かっこいい、の基準が「息子」の基準とあまりに違うと悩むのですが。。普通に、でいいんですよね。 ありがとうございます。態度も静かにしておいて見ようかと思います。 (いつも静かじゃないみたいですね、普通なんですけど・・。) 普段のファッションセンスについて息子に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

地味でもなく派手でもなく、ラフすぎず堅苦し過ぎず、というところでしたら、ニットのアンサンブルはいかがでしょうか。 ネックレスやイヤリングなどをつけたり、スカーフを巻いたりしているの方を、参観会ではよく見かけます。

2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニットのアンサンブル、そうですね。モヘアのがあったので、それも「息子チェック」させて見ます。 くだらない質問にありがとうございました。なんだか申し訳ないです!

関連するQ&A

  • ジーンズ等、カジュアル服の際のネックレス

    30代女性です。 休日は、ジーンズにカットソーなど、カジュアル服が多いです。 出かけるときに、ネックレスをしますが、襟ぐりがあいているときは、一粒ダイヤネックレス(いつもつけています)で、いいのですが、タートルや、冬場など、セーターの場合は、40センチのネックレスが隠れてしまいます。 セーターやタートルの上からする、ネックレスは、カジュアル服の場合、どんなものが合うでしょうか。 長さは、45~50センチで、探しています。 本物を長く使いたいタイプです。 アクセサリーをよくされる方、アドバイスお願いいたします。

  • 28歳女性 同窓会の服装

    8月に同窓会があります。 着ていく服装に迷っています。 というのは、場所が居酒屋でもホテルでもなく、おしゃれなレストランでもないごく普通のカジュアルレストランなのです。他の質問やサイトも見ましたがホテルならドレスアップ、居酒屋ならお洒落目カジュアルでとありますがこういう場合はどうなのでしょう? 今のところ、白のふんわりチュニックとネックレス、きれい目ジーンズでと思いますがカジュアルすぎますか? お洒落が苦手なので教えてください!  

  • オフィスカジュアルについて

    今度短期の派遣に行きます。 勤務は17日間で、先方からオフィスカジュアルで構わないと言われました。 手持ちでは添付画像の 薄ピンクのジャケット(少しベージュも混じってるような…) 紺の七分丈のブラウス?ワイシャツ?(少しツルッとしているのでブラウス寄りかと) 後は白いチノパン(ロゴなど何も入ってないシンプルなやつです) 黒いパンプスぐらいしか適した物は持っていません。 (グレーで、薄手のカーディガンはあるのですが、少しラメが入ってるため適さないかなというのと どちらかというと夏場の紫外線よけ的なぐらい薄手なので、4月ではまだ寒いので外しました) 今週の日曜日に勤務用の服を買いに行きます。 上記の手持ち4点に関しては ジャケットを除いては、オフィスカジュアルに適していると思っています。 質問としては 1.画像のジャケットはNGですか?それとも大丈夫ですか? (両方ともワイシャツかけておらず、ハンガーのかけ方もめちゃくちゃですみません…。もちろん勤務前にはきちんと用意します) 2.同時にスーツも1点購入します。  たぶん黒無地のスーツになるかと思いますが、そのスーツのジャケットをオフィスカジュアルにも使うことはできますか? 3.手持ちの服も生かした上でオフィスカジュアルに適したものを数着買い足したいと思っていますが、どういうものを買い足せばいいか教えて下さい。 オフィスカジュアルの定義は色々あるようですが、私は襟付のトップス、ジャケット、チノパンなどのボトムスと認識しています(チュニックはOKとか色々見ましたが、詳しくないので、襟付のトップスでまとめないと、買い物できそうになかったので…)。 4.不安に思っているのが、紺のブラウスです。 オフィスカジュアル用のジャケットを購入するのであれば、黒などダーク系が無難かなと思っているのですが、紺のブラウスには合わないような…。 紺のブラウスに合わせるジャケットとなるとどういう色でしょうか?(オフィスカジュアルの範囲内で) 勤務日が近づいており、困っています。 回答お願いします。

  • ベルト 選び方 使い方

    少し改まった場所に着ていく洋服ですが、白のボウタイブラウスに黒地の花柄プリントスカートを予定しています。上に黒のカーデガン(あまりカジュアルでないもの)と少し大きめのネックレスをつけます。それでスカート丈が少し長めなのでブラウスを上に出してベルトをしようかと考えています。その際ベルトはどのような種類を選べばいいのか教えていただけますか。最初チェーンベルトを考えましたが、最近はジーンズなどのカジュアルなものに合わせる方が多いようであまりスカートには合わせないのかなと思ったり、やはり同系色の細めのベルトがいいのかなと思ったり考えがまとまりません。着ていく日は3月1日です。あまり日にちがないのでどなたか助けていただけたらうれしいです

  • このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか?

    このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/322958-12 ユニクロの夏用ワンピースです。 このワンピースにカーデガンという組み合わせで通勤してもOKかな?と思っていますが、どうでしょうか? またユニクロの商品だとすぐに分かりますか? 会社は私服通勤(事務員)です。 特に私服と通勤服を分けずに着用しています。 (ブラウス+スカート、無地のシャツ+ネックレス+パンツ等) 会社の規定は、ジーンズNG オフィスカジュアルとなっていますが、あまり厳しくありません。 実際には黒のジーンズを履いている人、チュニックにレギンス着用という人もいます。

  • このネックレスはドレスに合わせられる?

    22才の女です。 古着屋さんで一目惚れして画像のネックレスを買いました。 チェーンは長さが調節でき、約50cmで鎖骨の数センチ下くらいです。 お店では襟が広めに開いた白いブラウスに合わせてディスプレイされていましたが、モチーフが大きめでなかなか私服でつける勇気がありません(^^; なので結婚式の二次会などでつけるのはどうだろうと思ったのですが、古着屋さんにあったものですし、やはりカジュアルすぎるでしょうか? 結婚式やパーティにはまだ行った事が無いのでよくわかりません。。。

  • 専業主婦と働いてる母親のズレを教えて欲しい。

    こんばんは。 わたしはフルタイムで働いている小2の娘を持つ母親です。 最近は専業主婦のお母さん方ともお話をするのですが、 どうも考え方に大きなズレがあるように思えます。 例えば、学級懇談や授業参観等の時。 働いている身としては早く帰りたいんです。 でも、専業主婦の方は帰りたくないみたいで、いつまでも お喋りが止まりません。 つい「懇談も終わったし、もう帰っていいのかな?」と 聞いてしまったんですが、その時の微妙な空気・・・。 ちなみに働いてるお母さんなら「早く帰ろう!疲れた!」 と返答が来て、笑いながら帰ってしまうのが常です。 無理して専業主婦の輪に入らなくてもいいのでしょうか? 子供同士は仲がイイので、お母さん同士も・・・・と思ったのですが、 価値観のズレが怖くて、自分の思った事、感じた事を言えないので非常に疲れます。 まだまだお母さん同士の付き合いがよく分かりません。 働くお母さんと、専業主婦のお母さん同士が上手くやっていくコツを 教えて下さい。

  • 二次会の服装?20代の皆さんへ

    来月下旬に、二次会のみ出席する事となりました。 二次会は、人生初なので服装に困っています!! 色々調べてはいるんですが、私はおしゃれは全く自身がありません… 普段の服装は… ○バギージーンズ ○Tシャツ、ロングパーカー、ブラウスなど ○靴は、サンダルorスニーカー カジュアルな感じです(´Д`;) 今のところ考えている服装は・・・ ○スキニージーンズ or ストレートジーンズ ○チュニック ○靴は、パンプス こんな感じじゃ・・・駄目なんでしょうか??(´Д`;) 靴は、ブーツじゃないと駄目なんですか? 普段からワンピースやスカートは全く着ません。 ブーツも一つもありません。 ちなみに、non-noを愛読してます。 よろしくお願いします。

  • 合コンでの服装

    こんにちは。 合コンでの服装について質問です。やっぱり第一印象として着ているものって重要ですか。 私は普段も会社でもカジュアルでラフな格好をしています。大抵シンプルなワンピースにジーンズを重ね着したり、Tシャツか襟シャツにジーンズ(ゆったり目の)をあわせたり。たまに目立たないネックレスをします。 好きなショップはパーリッシィや快晴堂など自然派(?)なイメージのものが多いです。化粧も薄めです。 脚を気にしてジーンズとワンピースでカバーしてしまうのですが、友達に「またマタニティみたいな格好してる(笑)」と言われてしまうのです! 性格が人見知りであまり自分から話さない方で、いかにもおとなしい服装をした女性って合コンではあまり好かれないですか?話しかけづらいですか? 自分のファッションの趣味を変えてまで合コンに行こうとは思っていないのですが、もう少しこうしたら良いのではというアドバイスがあれば是非教えていただきたいです。参考にしたいと思います。

  • 履歴書の写真と面接時の服装

    アルバイトの履歴書の写真を撮ろうと思うのですが、どういう格好で撮ればいいでしょうか? 当方は高校生なので、普通は制服でいいのだと思いますが、私の通っている学校は制服がなく、私服登校です。 一応、制服らしいものはありますが、白ブラウス+黒セーター+赤茶リボン+赤茶チェックスカート+黒ソックスというもので、ブレザーがありません。 そのため、襟のついているシャツ+ベスト+スキニージーンズで写真を撮り、面接に行こうと思っています。 このような格好で写真を撮り、面接に行っても大丈夫なのでしょうか? どなたかの質問で「デニム生地はNG」という回答を見たのですが、デニム生地のズボンしか持っていない場合はどうすればいいでしょうか? ちなみに、アルバイト先はラーメン屋さんです。 よろしくお願いします。