• ベストアンサー

明日参観なのですが、何を着ていけば?

明日の事なので、今更急にで、仕方ないのですが、小2の息子が私にはあまり目立って欲しくないようなのです。 といっても、学級委員ですし、しょっちゅう学校に顔を出したりしているので仕方ない部分も多いのですが。 昔は「参観日」となると、着物で来たり、スーツで着たりするお母さんもいましたが、いまはジーンズとかでカジュアルにこられるかたも多いんです。 私は、たいてい、スカート(ロング)と、自分の趣味のアジアン(ヒッピーまではいきませんので、アジアン風だと思ってます)の感じが入った襟のブラウスとか、セーターとか。。チュニックとか。 アクセサリーもせいぜい天然石の自作のネックレスとかなんですけれど。。 「地味」でもなく「派手」でもなく、というのはいったいどうしろというのでしょうね。 昨日も、服を見せながら「これは?」と聞くと、まあ、多分大丈夫とか言う答をいうので、非常にこちらまで、どうしようかー、と変にナーバスになっています。 (授業内容より、洋服か?というような心理状態) みなさんは、「現在」でも結構ですし、「過去」でも、お母さんにどういう格好をしてきてもらうと良かったでしょうか。 参考までに教えてください。 そんなに悩む必要もないんでしょうけれど。。。気になって気持ち悪いので、よろしくお願いします。

• 2018
  • お礼率98% (281/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.2

普段のあなたらしさで、全く大丈夫ですよ^^っていうよりも、その方が自然だと思う。 だいたい参観日を日本は意識しすぎるのです。 昔は家に居るお母さんは、外出するチャンスがあまりなかったから、変にはりきってお洒落してたのです。 子供の教室に気楽に見学なんだから、ジーンズにアジアン風でもいいし、自分が一番リラックスするのがいいと思います。 ピアスだって普段つけてるものでいいんじゃないかな~ 女優のお母さんは、普段派手な世界にいるから、参観日は地味にして行くとのことです。 その反対に普段地味な人が、子供の参観日に、やけにがんばって派手にしていったら、それこそ恥ずかしいですよね。 だから普段のあなたらしいファッションでいいんです。 かっこいいお母さんは子供の自慢です。

2018
質問者

お礼

なるほど、女優さんは「やっぱりね」とか言われやすいですものね。 かっこいい、の基準が「息子」の基準とあまりに違うと悩むのですが。。普通に、でいいんですよね。 ありがとうございます。態度も静かにしておいて見ようかと思います。 (いつも静かじゃないみたいですね、普通なんですけど・・。) 普段のファッションセンスについて息子に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cyaboe
回答No.1

地味でもなく派手でもなく、ラフすぎず堅苦し過ぎず、というところでしたら、ニットのアンサンブルはいかがでしょうか。 ネックレスやイヤリングなどをつけたり、スカーフを巻いたりしているの方を、参観会ではよく見かけます。

2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニットのアンサンブル、そうですね。モヘアのがあったので、それも「息子チェック」させて見ます。 くだらない質問にありがとうございました。なんだか申し訳ないです!