• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズが干からびて・・・

数ヶ月前に専業主婦になってから、一日中出掛ける時 以外はメガネで過ごすことが多く、コンタクトは週に 1~2度しか使用しない状態になってました。 先日、コンタクトをしようとしたら、容器が横向きに 転がっていて、蓋の閉め方が緩かったのか保存液が 全く無い状態でコンタクトはカチカチに堅く干からびてしまってました。 もう買い替えるしかないかと諦めたのですが、一応 保存液を入れておいてみたら、またフニャフニャの 状態に戻ったのですが、きちんと手入れをしたら また使用しても大丈夫でしょうか? それとも一度干からびた物はもう無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horopon
回答No.1

やめた方がいいでしょう。コンタクトと言ってもそんなに高いものではないですし、余り使わないようでしたら1DAY用を購入されるといいのでは? 乾燥したものをフニャフニャにさせても度数がおかしくなりそうですし。

sucre504
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 次に購入する際は1DAYにしようかなぁとは 考えていました。 でも、そうするともったいなくてなかなか使わなく なっちゃうかもしれない。あー、貧乏性・・・。

その他の回答 (3)

• kayoo
回答No.4

こんにちわ。 私もやりましたー!ショックですよね。 で、同じように液にひたしてフニャフニャになったけど、いざ目に入れようとしたけど・・やめました。 よ~く見るとやっぱり形が変わってるようで。 目は一生もの☆傷ついたら大変!っと思い 泣く泣く捨てました。 sucre504さんも目のために買い替えましょう!

sucre504
質問者

お礼

はい、ショックですー! 変形している様子はないので、試しに入れてみようかなとも思いましたが、やっぱ怖い。 ただでさえコンタクトのトラブルは怖いので、危険性があるようなことはやめたほうがいいですね。 寿命も近かったし、諦めがつきました。 ありがとうございました。

• pig_o
回答No.3

こんにちわ。 私もたまにそれやってしまいます(^^; 私は何度も再生?してますよ(笑) 目にはよくないかもしれませんが・・・ とりあえず私は大丈夫でした。 でもやっぱり心配だったらコンタクトを買ったお店にもっていって見てもらうのが一番ですね。

sucre504
質問者

お礼

やっぱり同じような方がいらっしゃるのですね。(^^) ダメもとでお店に持っていってみようかなぁ。 お店は絶対買い換えをすすめるでしょうけど・・・。 ありがとうございました。

• bahoo
回答No.2

やめたほうがいいでしょう。 私もOnedayをお薦めします。

sucre504
質問者

お礼

ありがとうございました。