• ベストアンサー

使い捨てソフトコンタクトレンズのこと

私は数日前に1ヶ月使い捨ての「ノプトCS30 TYPE F」という使い捨てコンタクトを購入しました。 当初から気になっていたのですが、すぐにぴったり二つにくっついてしまい、保存液につけてもはがれない。 とうとう今日5日くらいしか使ってないのにコンタクトがやぶれてしまいました・・・。 このぴったり二つにくっついてしまうのは、私の手入れや、扱い方が悪いのでしょうか?そしてくっついてしまった場合何か対処法があるのでしょうか? そして、安いコンタクトだったので、もしかしたら違うメーカーの使い捨てコンタクトだったら丈夫だったりすることがあるのでしょうか? 丈夫でいいものだったら少しくらいだったら、高くなってもいいと思っています。 どなたか教えて下さい。

noname#109633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

薄型のレンズの場合くっついて取れにくいことがありますよ。その場合保存液をかけながら軽くこすると普通取れるのですが・・あんまり取れにくいときは販売店に行ってほかのメーカーに替えてもらうか、破れた分を補充してもらいましょう! それぐらいは責任を持ってやってくれるはずです。 あと厳密にいえば一ヶ月の使い捨てレンズというのは存在しません!購入されたレンズはそのお店で独自に一ヶ月で交換するように決めたレンズで使い捨てではありません。だいたい普通に販売すると耐久性の低いレンズが定期交換(一ヶ月とか三ヶ月)レンズとして販売されているようです。 今は2週間使い捨ても安くなってきてますのでわざわざ定期交換タイプを購入する必要はないのではないでしょうか?(破ると一か月分がなくなるし・・)

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 来週中にも販売店に行くつもりです。 お話を聞いて、もう1ヶ月で交換するタイプのコンタクトは購入しないふんぎりがつきました。 いくら安くてもすぐに壊れたら高くつきますよね。。

その他の回答 (2)

• ottoxxx
回答No.2

私も使い捨てコンタクト使っています。 はずす時に目が乾燥してコンタクトも乾燥してしまっていたり、 はずし方によってはくっついてしまうことありますよ。 なので、くっつくのは手入れや扱い方の問題ではないと思います。 でも、くっついてはがれないことはありません。 ぴったりくっついていても、しばらく保存液に浸しておいてから、 はがすようにすれば、すんなりとはがれます。 ちょっとしたくっつきであれば、液を数滴たらせばはがれます。 ちなみに私が使っているのは「メダリスト」です。

質問者

補足

保存液に浸してゆっくりこするというのは、知人やお客様センターから聞きやってみたのですが、どうしてもはがれません。 先日もパックから開封してすぐにコンタクトのはめはずしの練習をしていてくっつきはがれなくなりました。 これってやっぱり異常ですよね?

• sydneyh
回答No.1

私は「アキビュー」と「フォーカス」を使ったことがあります。 今は「2Weekアキビュー」です。 でも、二つにくっついてはがれないということはありませんよ。 ただ、コンタクトレンズは薄くてやわらかなので、洗う時や装着時、外す時など、たしかにくっつきやすくはなります。 濡れているのも理由の一つですが。 でも、保存液にひたせばまたすぐ通常の状態に戻るので、YUKI96さんのような状態になりはしません。 もしかしたら何らかの理由で起こっている可能性もあるので、もう一度購入店に持参して説明し、新しいものと交換してもらうか、違うメーカーのものを購入した方がいいと思います。 私も付け始めの最初の頃はよくコンタクトを爪でやぶいていましたが、くっついてはがれないというのはちょっとおかしいと思います。

質問者

補足

保存液に浸してゆっくりこするというのは、知人やお客様センターから聞きやってみたのですが、どうしてもはがれません。 (保存液には丸一日つけておきました) 先日もパックから開封してすぐにコンタクトのはめはずしの練習をしていてくっつきはがれなくなりました。 これってやっぱり異常ですよね?