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住宅ローン控除について

今年の7月に新築のマンションを購入しました。 主人の会社から借り入れをしています。会社からの借り入れなので、ローン控除は受けられないのかと思っていましたが、確認したところ、対象になるとのこと。(会社が代行して銀行からかりてくれているそうです) それで、年末調整の方法なのですが、何をどうすればいいのか、まったくわかりません。 どのような書類が必要になるのでしょうか?またいつまでに書類をそろえる必要がありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

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  • namnam6838
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回答No.6

今年末の年末調整ではなにもせず、年が明けてから、税務署へ還付申告します。 はやめに申告すると早く還付金が振り込まれますので、はやめの申告がお勧めです。 申告書は国税庁のホームページで作成するとわかりやすいです。 https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm (まだ平成16年(2004年)分用になっているので作成できません) 税務署に置いてある申告書セットは普遍的なものなのでいろいろ入っていてポイントがわかりにくいですが、 ホームページならば自分の必要事項だけ選んで質問に答えていき、数字を入れると矛盾しないきれいな数字が入るのでいいです。 マンションですと土地と建物の価格を分ける必要があります。 消費税から逆算(土地には消費税がかからないため)します。ホームページでも作成中に詳しい説明があります。 申告書に「来年以降は年末調整にする?」という項目があるので、希望する場合はチェックします。 申告書はプリントアウトし、押印します。 申告書の他に、契約書のコピー・源泉徴収票・住民票・法務局発行の登記事項証明(登記簿謄本とも言っているもの)・銀行発行のローン残高証明書が必要です。 ローン残高証明書は、年が明けても届かなかったら取引店に連絡して送ってもらいます(会社が代行・・とのことなので、このへんがちょっと普通と違うかもしれません)。 登記事項証明は、司法書士から送られてきた権利証と一緒に入っているものを使用してもいいですが、それをとっておきたい場合は、法務局のホームページから申請書をダウンロードして印刷し、郵便局で登記印紙(収入印紙ではありません)(おそらく1,000円)を購入して貼り付け、返信用封筒を同封して法務局へ郵送します。 送付する法務局は新居があるところの担当の法務局です。私の場合は4日で戻ってきました。意外と早かったです。 税務署へは、郵送でもいいです。しばらくすると申告書に記載した銀行口座へ還付金が振り込まれます。 来年は、11月のはじめごろの時期に、税務署から年末調整用の書類が郵便で届き、それで年末調整で還付が受けられます。

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その他の回答 (6)

noname#190605
noname#190605
回答No.7

住宅ローン控除の1回目の申告は来春の確定申告です。確定申告の際に、登記簿、源泉徴収票、住民票、マンション購入契約書の写し(収入印紙が貼ってある契約書の写し)、銀行の残高証明書が必要です。 私は確定申告後2ヶ月くらいで指定した銀行に振り込まれました。 ちなみに来年からは年末調整で書類を出せばokです。その書類は確定申告後に控除期間10年分の書類が郵送されてきます。それと銀行から11月ころ郵送されてくるローン残高証明書をセットにして会社に提出します。 普通に住んでいるのであれば、ローン残高証明書の1%の金額か、1年間に払った所得税の小さい方の金額が返ってきます。

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回答No.5

>ちなみに税務署って平日しか開いてないんでしょうか?本人じゃなきゃだめですか? 本人でなくても構いません。 国税庁の確定申告に関するQ&A http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/01.htm このQ&Aのなかにも書かれていますが、税務署の開庁時間以外でも、郵便や信書便による送付、税務署に設置されている時間外文書収受箱への投函により、提出することができます。 また駅や街の中心部など交通が至便な場所に、「還付申告センター」というのが一定期間開設されるので、それを利用されるのもいいですよ。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/06.htm#15

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  • flexscan
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.4

私も数年前に新築マンションを購入し、ローン控除を受けています。私のマンションでは次のような事がありました。 所轄の税務署員のかたが確定申告書やローン控除に必要な書類一式を携えてマンションの集会室までお越しになって、懇切丁寧に一人一人教えてくれました。 これって普通の事じゃなかったのかな? マンションの管理会社に掛け合って調整してもらってはどうでしょう?

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  • strik
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

必要書類は下記の通りで、これらをもってお近くの税務署へお出かけください。(行くのは来年の税申告期限までならいつでも大丈夫です。ただし申告期限ぎりぎりにはかなりの混雑があります。ただ手助けしてくれる窓口も多くはなりますが…) ●登記事項証明書(購入不動産のもの) ●住民票 ●借入金融機関残高証明 ●購入時売買契約書(印紙を貼付してあるもの) ●印鑑・身分証明書 ●初回分控除金入金用通帳&㊞ ●本人確認書類(念のため) 一応、管轄税務署に確認してからいってくださいね。

yuka-yukarin
質問者

お礼

上記の書類をそろえ、税務署に行けばいいのですね。ちなみに税務署って平日しか開いてないんでしょうか?本人じゃなきゃだめですか?

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  • aburin
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.2

最初は年末調整ではできません。2年目からはできますが。 で、3月15日までに確定申告して還付を受けることになります。必要書類は下記を参考に。 また、還付は確定期限前でも提出できますので、早いほど還付金が早くもらえます。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1239.htm
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回答No.1

yuka-yukarinさん、おはようございます。 住宅ローン控除は、初回に限り税務署での確定申告が必要になります。 必要書類は、税務署の職員の方が、教えてくれるので、お尋ねになるといいと思います。

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