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売掛金の回収
お尋ねします、滞留債権の回収業務は、経理の仕事?営業の仕事? それともそれ以外の部署? 皆さんの会社はどうでしょうか? その根拠となる理由も含めて教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
実務的には、皆さんのおっしゃっているとおりでしょう。 ただ、会社を経営してるものの立場として(中小ですけど一応経営者です)、営業の仕事だと考えます。 私は、売ってから、回収するまでが営業の仕事だと考えています。 何故かというと、回収を考えなければ、他社が手を出さないような、危ない会社に行けば、それなりに売れるからです。 そういうリスクを計算できない営業は、営業とは言わないと考えてます。 また、そういう情報収集のなさも、営業として失格だと考えます。
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- Pesuko
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回答No.3
なぜ滞留するのかを明確にしないと誰の仕事かわかりません。 営業の仕事の基本は債権回収が完了して終わりです。 交渉するのは営業の仕事、その内容を上に挙げ営業レベルで 解決しないと判断した場合、総務(訴訟のため)が担当します。 弊社では訴訟する必要がない場合すべて営業の責任です。 滞留金額が違算明細として上がり、成績に反映されます。
質問者
お礼
やはり第一アクションは営業なのですね。 ありがとうございました。
- marbin
- ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2
営業が訪問なりして催促 ↓ 経理が督促を出す ↓ 法的手段(法務担当) 一般的にこんな流れだと思います。
質問者
お礼
ステータスごとに部署が変わるってことですね。 ありがとうございました。
- hayateE2-1000
- ベストアンサー率36% (127/349)
回答No.1
法務の仕事。 弁護士とか裁判所とか相手にするから。
質問者
お礼
ありがとうございます。 最終的にはそうなりますよね。 ありがとうございました。
お礼
やはり、一般的には営業の仕事っぽいですね。 ありがとうございます。