• ベストアンサー

大家に立ち退くように言われました(非常に困っています、助けてください)

今アパートに住んでいるのですが4人が住んでいるのですが他の3人から私がうるさいという苦情が来て大家から退去するように言われました。 実際私も少しうるさくして気をそんなに使っていなかったのはあるんですが、色々仕事が立て込んでいて非常に忙しいんですが、今まで騒音に対する注意もなく、1週間以内に引越すように急に言われました。 この場合1週間以内に引越しに応じなければならないのでしょうか? 又、あと2ヶ月とちょっとでそもそも、もう引っ越そうと思っていたんですがそれまで何とかならないでしょうか?

noname#16903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
回答No.11

まず、こういう話は口頭や電話で言われても、困るので 文書でもらいたいと、大家に言います。 その際、退去しなくてはいけない理由をはっきりわかりやすく明記 してくれと言います。 そのうえで、 「知識のある人に契約書と あわせて借家法に従って判断してもらいます。」 と言いましょう。 そのうえで、以下の内容を紙に書いて自筆の署名捺印して 大家に送ります。コピーはとっておくこと。        賃貸借契約の解除の申し入れについてのお答え 私 〇〇〇・・は、所在地・・・・・・・・・・番地・・号・・・番 アパート〇〇荘 20◆号室 を平成〇〇年 〇月〇日より賃貸借契約に基づき賃借してまいりました。 しかし、平成〇〇年 〇月〇日に貸主◆◆氏から、口頭で「一週間以内に退去してくれ」 との話をいただき、大変当惑いたしております。 賃貸借契約書には、借主の契約解除は2ヶ月前までに、貸主の契約解除は◆月前までに 通知すると記載されております。 また、借家人は、契約の条件に違反するような行為、家賃の滞納もなく、一方的な契約 解除の申し出は、受け入れられるものではありません。 したがって、既存の契約期間の満了日までは、退去する意思はございませんので、その旨 御了知下さいますようお願いいたします。                     平成〇〇年 〇月〇日                      住所                       氏名                  印 これで一応意思表示したことになりますから、あとは相手の出方をみればいいのです 大家も田舎の婆さんだから、3人に出られるより1人を追い出したほうが楽だと考えて 脅しているだけです。 また3人も、いまから出るとなれば敷金礼金など金はかかるし、たんなるあてつけで 大家にねじこんだだけでしょう。 まぁ 質問者さまも少々世間知らずというかエキセントリックなところがおありのようで 今後普通の社会人として無事生きていけるか心配ではありますが、どこの世界でも 隣近所とは喧嘩せず仲良くやるべきなのです。 喧嘩するときめた以上は、本気でケツのまくり方をきめて度胸をすえてやらないから こういうくだらないことでオロオロ狼狽するのではないですか。 大切なのは、毅然とした態度で自分の正当性を貫くのなら、勇気を持ってやるという ことと、やる前に情報を収集して裏をとって動きなさいということですね。 意地や思い込みで、見栄を気って、そのあとで狼狽するから見透かされ馬鹿にされたり します。気をつけましょう。

質問者

お礼

具体的で御丁寧な解答有難うございました。私も文書で出してもらうのは必要かと思っていました。 隣近所とは喧嘩せず仲良くやるべきなのです。 喧嘩するときめた以上は、本気でケツのまくり方をきめて度胸をすえてやらないからこういうくだらないことでオロオロ狼狽するのではないですか。 >恥ずかしいですが、おっしゃる通りという感じがしています。急な事で思いもよらなかったのでかなりオロオロしています。

その他の回答 (11)

回答No.12

あと、もう少し簡単に済ませるのなら、地元の共産党の事務所に 法律相談の窓口がありますから、 例の「期限になったら合鍵をつかって荷物を全部出す」という話を どうやって阻止したらいいかを相談してください。 大抵の市民派弁護士さんは、こういうトラブルになれていますから、気の良い 先生なら大家に電話一本いれて、「奥さんそれは犯罪ですからやめてくださいね それができるのは裁判所だけですから」と言ってくれるかもしれません。

質問者

お礼

有難うございます。どうにもならない様子でしたらその事を相談してみようと思います。

noname#19073
noname#19073
回答No.10

事の経過を見ておりますと・・どっちもどっちかと思いますが・・。 冒頭にあるご質問内容(うるさいということ)を理由に何の勧告もなく、1週間以内に出て行け、という権利は大家と言えどもありません。賃貸借契約を締結している限り、法律の上でもそれなりの権利を有してますので。 あなたが退去を受け入れるとしても、契約書の通りに1ヶ月前予告として1ヶ月の期間は設けないといけませんね。 あなたが聞きたいのは、そういう法律的な話ではなく、差し迫った危機に対してどう対処すれば良いのか!?ということなのかもしれませんが・・。 とにかく役所やら消費生活センターやら第三者を入れて、今回の退去要求が不当であるということを大家に教えてあげてください。その上で、1ヶ月後か2ヶ月後か話し合われて退去日を決めたら良いでしょう。 合鍵作って勝手に部屋のものを撤去したりなどは、大家と言えども犯罪です。不法侵入やら窃盗やらでそれこそあなたの得意な警察を呼びましょう。 しかし、あなたの文面から察して根は悪い人では無いのでしょうが・・、あまり味方になりたくも無い感じはします。「少しうるさくして」など本人が書く位ではよっぽどでしょう・・。 それに一連の流れが大変失礼ですがコントのような感じで・・。

質問者

お礼

有難うございます。 とにかく役所やら消費生活センターやら第三者を入れて、今回の退去要求が不当であるということを大家に教えてあげてください。その上で、1ヶ月後か2ヶ月後か話し合われて退去日を決めたら良いでしょう。 >まず大家ともう少し話し合いをもって、それでも期限に折り合いが付かない場合第三者にお願いしてみようかと現時点では考えています。

• takkupapa
回答No.9

あなたの中でも引越しをお考えだったのですから、2ヶ月の予定が2週間後とかに変わってもそれ程、変わらない気もしますが・・・・・ (新築中の物件で2ヵ月後に竣工等の事情であれば別ですが・・・・) 申し訳ない!では退去しますので、1週間を2週間に伸ばしてもらえないかと明確に書面等で提出したらどうですか? そこまでケチが付いているならあなた自体も居心地悪いでしょうから、早めの退去を考えてはどうですか? ここまでの回答及び補足・お礼記載部分を見ても、今回の退去の件といい、回答記載でのお叱り回答といい誤解を生み易い行動を取られてるように思えますよ。 友人なのに警察に歌っちゃうのは、どうかとおもいますよ。 早めに保証人にご連絡取って退去して、新しい所では、そんなトラブルのないよう、心機一転を図りましょう。

質問者

お礼

有難うございます。 2ヶ月の予定が2週間後とかに変わってもそれ程、変わらない気もしますが・・・・・ >それがかなり違って、2ヵ月後に試験→試験後すぐに(次の日)今住んでいるところを引き払い、他県へ移り住む。という予定だってので2ヵ月後というのにこだわっていました(今はそれどころではないのですが) 友人なのに警察に歌っちゃうのは、どうかとおもいますよ。 >私はほかの人とは友人ではないのですが、前に書いたとおりのことがあり警察にパトロールをしてもらいました。 自分でも誤解を生じやすい行動であったと今は反省しています。

• m_inoue
回答No.8

#4です >隣の住人の友達が夜中に騒いで、私が警察を呼んだ事もあり 今頃そんな大切な事を書くの!...最初に書いてくれないと私たちの判断が迷います!。 大家の立場で言わせて頂くと貴方は悪質な入居者です。 「火事は、ぼやの内に消せ」と言います 入居人のトラブルは本来、大家と入居人の間で解決すべきものです、それを大家の頭越しにいきなり警察では貴方が大家を無視したのと同じです。 おそらく大家も怒っているでしょう 仲介業者も怒っています 警察も「またか?」と取り合ってくれないでしょう 相手の3人は明らかに敵...。 自分の都合の悪いことは書かないで一方的に相手が悪いと書くのはその3人と変わり有りません 警察沙汰になった事を書かなかったのはうっかりでは済みません、私の判断の根本が狂ってしまいました。 今回の騒動は 「貴方から喧嘩を売った」 「相手が喧嘩を買った」 それが正解だと思います。 なぜ、「うるさい=即警察」のような極端な行動をされたのか理解に苦しみます。 貴方の味方は「消費生活センター」です そちらに話されるときは正直にお話下さい。 なお、私もこれで助言できません 私も一応大家です、私が同じ事をされたら... 「貴方の追い出しに掛かります」

質問者

お礼

今頃そんな大切な事を書くの!...最初に書いてくれないと私たちの判断が迷います!。 >スイマセンでした。認識不足で自分の都合の悪い事とは思わずにいました。うるさい=即警察というのではなくて、不動産屋にもお願いをして見回っていてもらってたんですが、そのうるさいというのは家の外での騒ぎなんですが私のベランダ側に回り男性数人が(隣人の彼と友達)野次を飛ばし、ベランダにモノを投げ入れてきたので夜中の3時だったこともあり警察をよんでパトロールしてもらいました。 判断を迷わせるような文面もうしわけありませんでした。 色々有難うございました。

noname#14020
回答No.7

No.3です、再度。 予想通りですね。 >おっしゃる通りで、3人が出ると言って来たといわれました。 こんなところだろうと、私も思っていました。 >私が警察を呼んだ事もあり これも、致し方なかったのでしょうか。 あなたにも憤りを感じますが、大家さんと3人にも怒りを覚えます。 まるっきり子供の喧嘩、いじめですね。 3対1では勝てるはずもありません。 >1週間経ったら合鍵を使って荷物をすべて出してしまうよといわれ途方にくれています。 これは犯罪です、これをされたら堂々と警察に行ってください。 どんなに契約されていても、無効になるはずです。 あなたが「居座る」つもりではなく、「少し待ってくれ」といっているだけなのだからそれは何処かしらで取り合ってもらえるはず。 居心地悪いでしょうが、次の住居が決まるまでは居座ってよいと思います。 実力行使されたら、最後は警察です。 あなたにも非があることを認め、冷静に対処してください。

質問者

お礼

何度も本当に有難うございます。 一度にすべての情報をまとめて質問すればよかったのですが、質問時はあせっていてまったく文章足らずになってしまいました。申し訳ありません。 >1週間経ったら合鍵を使って荷物をすべて出してしまうよといわれ途方にくれています。 これは犯罪です、 >1週間という期限が少し伸びれば新居を探す時間も出来ますので少し安心しました。

• m_inoue
回答No.6

#4です 補足読みました 正直な話、気持ちが迷っています 貴方に味方して良いものかどうか...。 ここをごらんの皆様も同じ気持ちの方が多いと思います アパートには騒音トラブルがつきものです。 大抵は騒音の元となった人が悪いのですが...。 一応貴方の味方の立場で書きます、 根拠は、 補足説明等を読む限り、あまり貴方に悪意を感じない 過去に苦情を言った腹いせの可能性が有る 学生3人が友人ならいじめかもしれない 一方的な大家が気に入らない 1-2ヶ月で退去の予定 「なんとか自分で処理したい」が気に入った 以上です、 では対策ですが、 家賃をきちんと払っている以上退去する必要は有りません。 大家に1-2週間で出て行けと言える権限は有りません。 >契約書を見ると1ヶ月前に告知しない場合は家賃1か月分がもらえる こんなの書かれていても無視して下さい。 まずは仲介業者と相談して下さい。 ポイントは ・2-3ヶ月後に退去するつもりである事を言う ・短期間での退去命令は不当な退去要求なので敷金返還、退去費用(引っ越し代+新規賃貸礼金+仲介料)の要求をする ・要求に応じないならばいつまでも退去はせず消費生活センターへ相談に行くと話す 相手も有る程度折れてくるはずです 上記不首尾なら消費生活センターで相談して下さい http://www.kokusen.go.jp/map/ おそらく貴方に有利な結果が得られるでしょう。 少なくとも1-2ヶ月の時間は稼げます。 力ずくで追い出されたら警察へ行って下さい 喧嘩をしてはいけません、貴方が少し怪我をする位がちょうど良い? 本当は大家が貴方と先方の意見を良く聞いて丸く収めるのが一番良いのですが...、 大家も「3人同時退去の脅かし」をされてやむなく貴方一人の犠牲で済まそうとしているのかも知れません、あまり大家を責めないで下さい 大家にも弱い立場の人も居ます 片方の話だけを信じる人も居ます 何も無ければ大切な入居者を追い出すことは有りません 法律専門の相談で同様な質問・回答も検索してみて下さい 相談されれば私より良い回答も期待できます http://okwave.jp/oshiete.php3?c=306 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。トラブルがないのが一番なんですが、このような事態になってしまいました。自分にも非はあると思っています。 3人同時退去の脅かし >おっしゃる通りで、3人が出ると言って来たといわれました。 力ずくで追い出されたら警察へ行って下さい >このようなことは取り合ってくれるのでしょうか?出来れば退去を2ヶ月伸ばしたいという思いですが、退去するとしても1週間ではとても無理です。(田舎であまりアパートがありません)しかしその事を伝えても、1週間経ったら合鍵を使って荷物をすべて出してしまうよといわれ途方にくれています。

回答No.5

NO.3です。 ちょっと参考になりそうなサイトをご紹介しておきます。 お役に立てればよいですが。

参考URL:
http://www.hdssc.jp/
質問者

お礼

何度も有難うございます。 参考にしてみます。

• m_inoue
回答No.4

大家してます 補足要求です ・どういう種類のアパートですか? 普通の賃貸で、いくらうるさくしても、そこまで急に退去命令はでませんが? ・入居時に仲介業者は使いましたか? ・敷金は何ヶ月分でしたか? ・保証人はいましたか? 以上、お願いします

質問者

お礼

有難うございます。 急に退去命令は出ないとの事ですが、自分は7月8月9月とアパートにいなかったので、うるさいという事であれば10月からの事だと思います。それで、今日本当に突然大家が来て、「あんた、うるさいから出てってもらうわ。他から苦情がきてるから」と言われました。隣の住人の友達が夜中に騒いで、私が警察を呼んだ事もあり、そういう事情も話したんですが、それはあんたの勘違いだと聞く耳なしで困っています。

質問者

補足

アパートは野中に一軒で、4世帯が入れるようになっていますが、狭いので皆学生、一人暮らし。という感じです(説明になっていますでしょうか?) 仲介業者はいました。が、田舎の不動産屋で大家と幼馴染でべったり、聞く耳なし。という感じです。 敷金は2か月分でした。 保証人はいました。が今家族に病気をしてる者がおりまして出来れば迷惑をかけたくなく、自分で処理できれば、と思っています。 以上ですどうぞ宜しくお願いします。

回答No.3

迷惑という観念は人によって違うので、あなたが気づかずに他人に迷惑をかけていたということをいきなり攻めることはどうかと思います。 しかし、騒音については私もかなり神経質で、私が隣に住んでいても「早くいなくなれば」と思うのも事実でしょう。 どちらにしても、一度も警告なしにいきなり退去というのもあまりに無理があるような。 あくまで人情論で参考にはならないと思いますが、「静かにしますから」とお願いしてもう1ケ月、くらいはどうにかなるのではと思います 。 法的な根拠は何もないお話で申し訳ないですが。

質問者

お礼

有難うございます。静かにしますとお願いした上で2時間ほど話し合ったのですが、1週間以内ということで困っています。

質問者

補足

1週間という期限が非常に困っています。この場合どうにかそれを伸ばしてもらうにはお願いするしかないのでしょうか? 契約書を見ると1ヶ月前に告知しない場合は家賃1か月分がもらえるとしか書いてありません。 うるさいという苦情も非常に一方的に思えるのですが、このようにうるさいといわれて退去する場合はこちらが悪いので、期間のみならずこの家賃の事についても当てはまらないのでしょうか?

• west-vest
回答No.2

頼みこんでも 1ヶ月が限度じゃないですかね?  うるさいと言っても 程度がわかんないので それ以上は何とも。  日本語をきちんと話さないと 大家との話し合いもうまくいかない気がするが。  あと私は「奇特」じゃないんで。

質問者

お礼

有難うございます。最低2週間伸びれば仕事のめどが付くのでいいかなと思っています。 しかしどんなに言っても1週間といって譲らないので困っています。