• ベストアンサー

大家に立ち退くように言われました(非常に困っています、助けてください)

今アパートに住んでいるのですが4人が住んでいるのですが他の3人から私がうるさいという苦情が来て大家から退去するように言われました。 実際私も少しうるさくして気をそんなに使っていなかったのはあるんですが、色々仕事が立て込んでいて非常に忙しいんですが、今まで騒音に対する注意もなく、1週間以内に引越すように急に言われました。 この場合1週間以内に引越しに応じなければならないのでしょうか? 又、あと2ヶ月とちょっとでそもそも、もう引っ越そうと思っていたんですがそれまで何とかならないでしょうか?

noname#16903
noname#16903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.11

まず、こういう話は口頭や電話で言われても、困るので 文書でもらいたいと、大家に言います。 その際、退去しなくてはいけない理由をはっきりわかりやすく明記 してくれと言います。 そのうえで、 「知識のある人に契約書と あわせて借家法に従って判断してもらいます。」 と言いましょう。 そのうえで、以下の内容を紙に書いて自筆の署名捺印して 大家に送ります。コピーはとっておくこと。        賃貸借契約の解除の申し入れについてのお答え 私 〇〇〇・・は、所在地・・・・・・・・・・番地・・号・・・番 アパート〇〇荘 20◆号室 を平成〇〇年 〇月〇日より賃貸借契約に基づき賃借してまいりました。 しかし、平成〇〇年 〇月〇日に貸主◆◆氏から、口頭で「一週間以内に退去してくれ」 との話をいただき、大変当惑いたしております。 賃貸借契約書には、借主の契約解除は2ヶ月前までに、貸主の契約解除は◆月前までに 通知すると記載されております。 また、借家人は、契約の条件に違反するような行為、家賃の滞納もなく、一方的な契約 解除の申し出は、受け入れられるものではありません。 したがって、既存の契約期間の満了日までは、退去する意思はございませんので、その旨 御了知下さいますようお願いいたします。                     平成〇〇年 〇月〇日                      住所                       氏名                  印 これで一応意思表示したことになりますから、あとは相手の出方をみればいいのです 大家も田舎の婆さんだから、3人に出られるより1人を追い出したほうが楽だと考えて 脅しているだけです。 また3人も、いまから出るとなれば敷金礼金など金はかかるし、たんなるあてつけで 大家にねじこんだだけでしょう。 まぁ 質問者さまも少々世間知らずというかエキセントリックなところがおありのようで 今後普通の社会人として無事生きていけるか心配ではありますが、どこの世界でも 隣近所とは喧嘩せず仲良くやるべきなのです。 喧嘩するときめた以上は、本気でケツのまくり方をきめて度胸をすえてやらないから こういうくだらないことでオロオロ狼狽するのではないですか。 大切なのは、毅然とした態度で自分の正当性を貫くのなら、勇気を持ってやるという ことと、やる前に情報を収集して裏をとって動きなさいということですね。 意地や思い込みで、見栄を気って、そのあとで狼狽するから見透かされ馬鹿にされたり します。気をつけましょう。

noname#16903
質問者

お礼

具体的で御丁寧な解答有難うございました。私も文書で出してもらうのは必要かと思っていました。 隣近所とは喧嘩せず仲良くやるべきなのです。 喧嘩するときめた以上は、本気でケツのまくり方をきめて度胸をすえてやらないからこういうくだらないことでオロオロ狼狽するのではないですか。 >恥ずかしいですが、おっしゃる通りという感じがしています。急な事で思いもよらなかったのでかなりオロオロしています。

その他の回答 (11)

noname#17334
noname#17334
回答No.12

あと、もう少し簡単に済ませるのなら、地元の共産党の事務所に 法律相談の窓口がありますから、 例の「期限になったら合鍵をつかって荷物を全部出す」という話を どうやって阻止したらいいかを相談してください。 大抵の市民派弁護士さんは、こういうトラブルになれていますから、気の良い 先生なら大家に電話一本いれて、「奥さんそれは犯罪ですからやめてくださいね それができるのは裁判所だけですから」と言ってくれるかもしれません。

noname#16903
質問者

お礼

有難うございます。どうにもならない様子でしたらその事を相談してみようと思います。

noname#19073
noname#19073
回答No.10

事の経過を見ておりますと・・どっちもどっちかと思いますが・・。 冒頭にあるご質問内容(うるさいということ)を理由に何の勧告もなく、1週間以内に出て行け、という権利は大家と言えどもありません。賃貸借契約を締結している限り、法律の上でもそれなりの権利を有してますので。 あなたが退去を受け入れるとしても、契約書の通りに1ヶ月前予告として1ヶ月の期間は設けないといけませんね。 あなたが聞きたいのは、そういう法律的な話ではなく、差し迫った危機に対してどう対処すれば良いのか!?ということなのかもしれませんが・・。 とにかく役所やら消費生活センターやら第三者を入れて、今回の退去要求が不当であるということを大家に教えてあげてください。その上で、1ヶ月後か2ヶ月後か話し合われて退去日を決めたら良いでしょう。 合鍵作って勝手に部屋のものを撤去したりなどは、大家と言えども犯罪です。不法侵入やら窃盗やらでそれこそあなたの得意な警察を呼びましょう。 しかし、あなたの文面から察して根は悪い人では無いのでしょうが・・、あまり味方になりたくも無い感じはします。「少しうるさくして」など本人が書く位ではよっぽどでしょう・・。 それに一連の流れが大変失礼ですがコントのような感じで・・。

noname#16903
質問者

お礼

有難うございます。 とにかく役所やら消費生活センターやら第三者を入れて、今回の退去要求が不当であるということを大家に教えてあげてください。その上で、1ヶ月後か2ヶ月後か話し合われて退去日を決めたら良いでしょう。 >まず大家ともう少し話し合いをもって、それでも期限に折り合いが付かない場合第三者にお願いしてみようかと現時点では考えています。

  • takkupapa
  • ベストアンサー率30% (88/289)
回答No.9

あなたの中でも引越しをお考えだったのですから、2ヶ月の予定が2週間後とかに変わってもそれ程、変わらない気もしますが・・・・・ (新築中の物件で2ヵ月後に竣工等の事情であれば別ですが・・・・) 申し訳ない!では退去しますので、1週間を2週間に伸ばしてもらえないかと明確に書面等で提出したらどうですか? そこまでケチが付いているならあなた自体も居心地悪いでしょうから、早めの退去を考えてはどうですか? ここまでの回答及び補足・お礼記載部分を見ても、今回の退去の件といい、回答記載でのお叱り回答といい誤解を生み易い行動を取られてるように思えますよ。 友人なのに警察に歌っちゃうのは、どうかとおもいますよ。 早めに保証人にご連絡取って退去して、新しい所では、そんなトラブルのないよう、心機一転を図りましょう。

noname#16903
質問者

お礼

有難うございます。 2ヶ月の予定が2週間後とかに変わってもそれ程、変わらない気もしますが・・・・・ >それがかなり違って、2ヵ月後に試験→試験後すぐに(次の日)今住んでいるところを引き払い、他県へ移り住む。という予定だってので2ヵ月後というのにこだわっていました(今はそれどころではないのですが) 友人なのに警察に歌っちゃうのは、どうかとおもいますよ。 >私はほかの人とは友人ではないのですが、前に書いたとおりのことがあり警察にパトロールをしてもらいました。 自分でも誤解を生じやすい行動であったと今は反省しています。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.8

#4です >隣の住人の友達が夜中に騒いで、私が警察を呼んだ事もあり 今頃そんな大切な事を書くの!...最初に書いてくれないと私たちの判断が迷います!。 大家の立場で言わせて頂くと貴方は悪質な入居者です。 「火事は、ぼやの内に消せ」と言います 入居人のトラブルは本来、大家と入居人の間で解決すべきものです、それを大家の頭越しにいきなり警察では貴方が大家を無視したのと同じです。 おそらく大家も怒っているでしょう 仲介業者も怒っています 警察も「またか?」と取り合ってくれないでしょう 相手の3人は明らかに敵...。 自分の都合の悪いことは書かないで一方的に相手が悪いと書くのはその3人と変わり有りません 警察沙汰になった事を書かなかったのはうっかりでは済みません、私の判断の根本が狂ってしまいました。 今回の騒動は 「貴方から喧嘩を売った」 「相手が喧嘩を買った」 それが正解だと思います。 なぜ、「うるさい=即警察」のような極端な行動をされたのか理解に苦しみます。 貴方の味方は「消費生活センター」です そちらに話されるときは正直にお話下さい。 なお、私もこれで助言できません 私も一応大家です、私が同じ事をされたら... 「貴方の追い出しに掛かります」

noname#16903
質問者

お礼

今頃そんな大切な事を書くの!...最初に書いてくれないと私たちの判断が迷います!。 >スイマセンでした。認識不足で自分の都合の悪い事とは思わずにいました。うるさい=即警察というのではなくて、不動産屋にもお願いをして見回っていてもらってたんですが、そのうるさいというのは家の外での騒ぎなんですが私のベランダ側に回り男性数人が(隣人の彼と友達)野次を飛ばし、ベランダにモノを投げ入れてきたので夜中の3時だったこともあり警察をよんでパトロールしてもらいました。 判断を迷わせるような文面もうしわけありませんでした。 色々有難うございました。

noname#14020
noname#14020
回答No.7

No.3です、再度。 予想通りですね。 >おっしゃる通りで、3人が出ると言って来たといわれました。 こんなところだろうと、私も思っていました。 >私が警察を呼んだ事もあり これも、致し方なかったのでしょうか。 あなたにも憤りを感じますが、大家さんと3人にも怒りを覚えます。 まるっきり子供の喧嘩、いじめですね。 3対1では勝てるはずもありません。 >1週間経ったら合鍵を使って荷物をすべて出してしまうよといわれ途方にくれています。 これは犯罪です、これをされたら堂々と警察に行ってください。 どんなに契約されていても、無効になるはずです。 あなたが「居座る」つもりではなく、「少し待ってくれ」といっているだけなのだからそれは何処かしらで取り合ってもらえるはず。 居心地悪いでしょうが、次の住居が決まるまでは居座ってよいと思います。 実力行使されたら、最後は警察です。 あなたにも非があることを認め、冷静に対処してください。

noname#16903
質問者

お礼

何度も本当に有難うございます。 一度にすべての情報をまとめて質問すればよかったのですが、質問時はあせっていてまったく文章足らずになってしまいました。申し訳ありません。 >1週間経ったら合鍵を使って荷物をすべて出してしまうよといわれ途方にくれています。 これは犯罪です、 >1週間という期限が少し伸びれば新居を探す時間も出来ますので少し安心しました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

#4です 補足読みました 正直な話、気持ちが迷っています 貴方に味方して良いものかどうか...。 ここをごらんの皆様も同じ気持ちの方が多いと思います アパートには騒音トラブルがつきものです。 大抵は騒音の元となった人が悪いのですが...。 一応貴方の味方の立場で書きます、 根拠は、 補足説明等を読む限り、あまり貴方に悪意を感じない 過去に苦情を言った腹いせの可能性が有る 学生3人が友人ならいじめかもしれない 一方的な大家が気に入らない 1-2ヶ月で退去の予定 「なんとか自分で処理したい」が気に入った 以上です、 では対策ですが、 家賃をきちんと払っている以上退去する必要は有りません。 大家に1-2週間で出て行けと言える権限は有りません。 >契約書を見ると1ヶ月前に告知しない場合は家賃1か月分がもらえる こんなの書かれていても無視して下さい。 まずは仲介業者と相談して下さい。 ポイントは ・2-3ヶ月後に退去するつもりである事を言う ・短期間での退去命令は不当な退去要求なので敷金返還、退去費用(引っ越し代+新規賃貸礼金+仲介料)の要求をする ・要求に応じないならばいつまでも退去はせず消費生活センターへ相談に行くと話す 相手も有る程度折れてくるはずです 上記不首尾なら消費生活センターで相談して下さい http://www.kokusen.go.jp/map/ おそらく貴方に有利な結果が得られるでしょう。 少なくとも1-2ヶ月の時間は稼げます。 力ずくで追い出されたら警察へ行って下さい 喧嘩をしてはいけません、貴方が少し怪我をする位がちょうど良い? 本当は大家が貴方と先方の意見を良く聞いて丸く収めるのが一番良いのですが...、 大家も「3人同時退去の脅かし」をされてやむなく貴方一人の犠牲で済まそうとしているのかも知れません、あまり大家を責めないで下さい 大家にも弱い立場の人も居ます 片方の話だけを信じる人も居ます 何も無ければ大切な入居者を追い出すことは有りません 法律専門の相談で同様な質問・回答も検索してみて下さい 相談されれば私より良い回答も期待できます http://okwave.jp/oshiete.php3?c=306 少しでも参考になれば幸いです。

noname#16903
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。トラブルがないのが一番なんですが、このような事態になってしまいました。自分にも非はあると思っています。 3人同時退去の脅かし >おっしゃる通りで、3人が出ると言って来たといわれました。 力ずくで追い出されたら警察へ行って下さい >このようなことは取り合ってくれるのでしょうか?出来れば退去を2ヶ月伸ばしたいという思いですが、退去するとしても1週間ではとても無理です。(田舎であまりアパートがありません)しかしその事を伝えても、1週間経ったら合鍵を使って荷物をすべて出してしまうよといわれ途方にくれています。

noname#14020
noname#14020
回答No.5

NO.3です。 ちょっと参考になりそうなサイトをご紹介しておきます。 お役に立てればよいですが。

参考URL:
http://www.hdssc.jp/
noname#16903
質問者

お礼

何度も有難うございます。 参考にしてみます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 補足要求です ・どういう種類のアパートですか? 普通の賃貸で、いくらうるさくしても、そこまで急に退去命令はでませんが? ・入居時に仲介業者は使いましたか? ・敷金は何ヶ月分でしたか? ・保証人はいましたか? 以上、お願いします

noname#16903
質問者

お礼

有難うございます。 急に退去命令は出ないとの事ですが、自分は7月8月9月とアパートにいなかったので、うるさいという事であれば10月からの事だと思います。それで、今日本当に突然大家が来て、「あんた、うるさいから出てってもらうわ。他から苦情がきてるから」と言われました。隣の住人の友達が夜中に騒いで、私が警察を呼んだ事もあり、そういう事情も話したんですが、それはあんたの勘違いだと聞く耳なしで困っています。

noname#16903
質問者

補足

アパートは野中に一軒で、4世帯が入れるようになっていますが、狭いので皆学生、一人暮らし。という感じです(説明になっていますでしょうか?) 仲介業者はいました。が、田舎の不動産屋で大家と幼馴染でべったり、聞く耳なし。という感じです。 敷金は2か月分でした。 保証人はいました。が今家族に病気をしてる者がおりまして出来れば迷惑をかけたくなく、自分で処理できれば、と思っています。 以上ですどうぞ宜しくお願いします。

noname#14020
noname#14020
回答No.3

迷惑という観念は人によって違うので、あなたが気づかずに他人に迷惑をかけていたということをいきなり攻めることはどうかと思います。 しかし、騒音については私もかなり神経質で、私が隣に住んでいても「早くいなくなれば」と思うのも事実でしょう。 どちらにしても、一度も警告なしにいきなり退去というのもあまりに無理があるような。 あくまで人情論で参考にはならないと思いますが、「静かにしますから」とお願いしてもう1ケ月、くらいはどうにかなるのではと思います 。 法的な根拠は何もないお話で申し訳ないですが。

noname#16903
質問者

お礼

有難うございます。静かにしますとお願いした上で2時間ほど話し合ったのですが、1週間以内ということで困っています。

noname#16903
質問者

補足

1週間という期限が非常に困っています。この場合どうにかそれを伸ばしてもらうにはお願いするしかないのでしょうか? 契約書を見ると1ヶ月前に告知しない場合は家賃1か月分がもらえるとしか書いてありません。 うるさいという苦情も非常に一方的に思えるのですが、このようにうるさいといわれて退去する場合はこちらが悪いので、期間のみならずこの家賃の事についても当てはまらないのでしょうか?

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.2

頼みこんでも 1ヶ月が限度じゃないですかね?  うるさいと言っても 程度がわかんないので それ以上は何とも。  日本語をきちんと話さないと 大家との話し合いもうまくいかない気がするが。  あと私は「奇特」じゃないんで。

noname#16903
質問者

お礼

有難うございます。最低2週間伸びれば仕事のめどが付くのでいいかなと思っています。 しかしどんなに言っても1週間といって譲らないので困っています。

関連するQ&A

  • 大家さんの急な退去命令と、条件をどうしたらいいでしょうか?

    私たち家族は、借家を借りて生活してます。 今月の9月7日の夜、大家さんが、アパートを建てる業者を連れて家にこられ、急で悪いのですが11月までに出て行ってくれと言われました。 大家さんが言うには、家が古くなってるので、解体してアパートを建てるということでした。 でも、出て行くにしても2ヶ月の期間しかなく、法律で調べると、 こういう話は半年前に退去の事を言わないといけないようですが、 あとからわかったのですが業者も大家さんも知っていて、こういう急な話をされたようです。 そして、その一週間半後には今度は手紙を持ってこられ、今度の土曜、日曜日にあいてる時間を作って下さい、その時に、印鑑証明書を一通持ってきてくださいと書かれてあり、退去承諾書を持ってこられるようなことを書かれてました。 まだ、暮らす家も決めてないのに、退去承諾書にサインなんかしたら、 とんでもない事になるので、断りました。 私の方も退去するにあたり、引越しの費用や、ごみを出すにも今は有料なので、かなりの負担がかかります。 その話を大家さんにしたかったのですが、大家さんは業者さんに一切任していているらしく、業者さんしかこられません。 そしてその話を業者さんに話したら、後日業者さんがこられ、 大家さんの話では、11月までに退去されるのであれば、一ヶ月分の家賃は免除しようという事で、もし、退去されないのであれば、半年まで待つらしく、半年後には出て行ってくれってことらしく、 引越しの費用もなにもださない状態です。 弁護士さんに相談しても、費用にかんしては、大家さんとの話し合いになるようで、ものすごい不安です。 こういう状況なのですが、なにかよい方法はないのでしょうか? こちらも生活があるし、引越しに費用もあまりかけたくないので、 なにか良い話があればよろしくお願いします。

  • 大家さんから急な退去をいわれて

    今すんでいる家は借家なんですが、大家さんから、「家が古いので壊して、アパートを建てることにするから、二ヶ月までにはでてくれ」と、言われました。それで、無料相談などに行って聞いてみたのですが、 法律で、退去命令は半年前から言わないといけないと言われ、半年はすめる権利があるって言われたのですが、それでも、大家さんから、二ヶ月までに出てほしいと頼まれた場合、大家さんか、引越しにかかる賃金など、請求できるのでしょうか? もし、できるのであれば、相場はどのくらいの金額でしょうか?

  • 大家さんにお尋ねします

    今日、新しく引っ越しをするための物件の契約をしてきました。 そして、今日になって住んでるアパートを退去することを大家さんに通知したのですが、今月一杯で出るんなら、一ヶ月前に通知してくれないと・・・、みたいなことを言われました。 まあ、確かにそれはそうなんですが、実は、勝手に何時でも出て行っていいくらいに思っていたわけです・・・。 13年間、今のアパートで暮らしてるんですが、八年前くらいから完全に誰も入らなくなり、大家さんも誰も入れる気はない、と言われました。 私しかアパートに住んでないから良く人に、「大家さんも出て行って欲しいくらい思ってるんじゃない?」とか良く言われてましたし、私も、何時出て行くように声をかけられるんじゃないかとハラハラしていた時期もありました。 ですから、喜んで了承してもらえると思っていたくらいで、そういうことを言われるとは全くの想定外でした。 契約通りなら、住むことはなくても来月の家賃を一ヶ月納めないといけないことになります。 ただ、私の言い分としては、一ヶ月前に通知っていうのは、賃貸経営を継続してる大家さんが部屋が空くと分かったら一日でも早く不動産屋に空いてるという情報を出したい、ということからあるわけで、もう誰も入れる気がないんだったら、別にいいじゃないか・・・っていうのと、過ぎたって言っても、四日くらいのもんなんだから、少しくらい多めにみてくれてもいいじゃないか? というものです。勿論、契約は遵守しますし、払えと言われれば払うしかありません。 ただ、大家さんの立場からして、もう、人を入れる気がないアパートでも、一ヶ月前から通知がないといけないものなのでしょうか? それから、あくまで人を入れることはない、ということが確かなことを前提に、来月分の家賃を請求されると思いますか?

  • 大家に「契約更新は出来ない」といわれ・・・

    賃貸アパートで1人暮らしをしています。 6月末に契約更新を迎えますが、先日大家から電話にて「更新は出来ない」との連絡を受けました。 実は今年初めに、隣人の騒音に耐えかねて大家に相談した所、「生活音なのでどうしようも出来ない、耐えられないならばあなたの方が引っ越しを検討しては?」と言われ、その時は条件が整わず引っ越しは断念したのですが、その折に私の方で「6月末の契約更新は(隣人の件もあり)したくないので、今すぐは無理ですが、今後引っ越しを検討して行きます」との話を大家にしています。 これを大家は私からの退去予告と受け取ったらしく、今月末になって「今年初めの時点であなたは契約更新はしないと言ったので、もう次の入居者も決まっている。出て行って欲しい」と言い張ります。 私は「更新したくない」との希望のつもりで言ったのですが、大家は「更新しない」とのはっきりした意思と受け取っています。 しかしこの件については、書面でのやり取りは一切交わしておらず、口頭で更新する、しない、といったやり取りがあったのみです。 私が今回の退去勧告に従ったとしても、一般の退去時と同様、リフォーム代、クリーニング代等、退去時の請求も普通に行うとの話です。 そこで質問ですが、この場合私は大家に従って、退去しなければならないのでしょうか? もし退去するにしても、私の方から敷金返還などの件で要求することは可能でしょうか? ご意見ください。

  • アパート騒音の苦情を受けた側からの質問

    アパートに一人暮らししている大学生です。 先日、大家さんから「隣人から騒音の苦情がありましたので注意してください」と言われました。 生活音は注意してるつもりなんですが、 たまに泊まりにくる友達との会話ようです。その友達は下宿生で、大学の課題が忙しいときに家で泊まったりします。 2週間に一回ぐらいでしょうか。 今までは苦情を言われたことがなかったのですが、 最近隣人が変わって初めて言われました。 今後注意するつもりなんですが、 大家さんから「退室願います」って言われないか心配です。 騒音に対する法的対処の方法はないことは知っていますが、 大家さんからそう言われたらどうなるんでしょう? 退室しなければならないのですか?

  • 大家が敷金を返してくれません

    以前ココで敷金について相談させていただきました。 敷金を返さない理由として大家は「疲れたから」と言っています。(アパートの騒音問題などがあった為)騒音問題についてはよく話し合って誤解もあったということで解決しました。 退去時の連絡のために電話したら(敷金の事を私が言い出す前に)また「敷金は絶対返さない」といわれ困っています。 不動産屋に相談したら初めは見積の請求書を家では書かないと言っていたんですがお願いして書いてもらえることになりました。不動産屋は大家と仲がよく適当な感じですが、一応原状回復について不等な要求をしてくる風ではありません。(周りの人に話を聞いた評判からして) 現状としては大家は「疲れた」を理由に敷金かえす気ゼロ。(私が100%泣き寝入りすると思っている)不動産屋はめんどくさいから大家の言うとおりにして私には泣き寝入りを進めている。という感じです。 そこで退去時の立会い(大家は来ない)で何かの時のために写真かビデオをとっておこうと思うのですが、入居時は新築だったので写真を撮っていません。この場合退去の時全体を写せばよいんでしょうか?それとも、退去時の写真は全然意味ないですか? というのも大家が工務店経営で自分のところで立てたアパートなので私が敷金返還を要求したら(今のところ大家は私が返せと言うとは微塵も思っていない)今度は不当に修理費名目で返さないのではと心配です。 よろしくお願いします。

  • 大家からの退去命令について困っております。

    一人暮らしでアパートを借りて住んでおります。 アパートの契約が2年で、来月末が更新日なので 今月、期間満了による更新のお知らせがポストに入っておりました。 引き続きお借上げいただくご意向であれば○日までに不動産会社へご来店 更新されない場合は解約1か月前にはご連絡くださいとの旨が記載されていました。 更新料はもともと家賃の1か月分でしたが、こちらについては何も交渉していませんが、ご考慮いただいたのか0.5か月分と紙に記載されていました。 更新にあたり、今年引っ越しされてきた隣の方の家賃が自分よりも1000円ほど安かったこともあったので(張り紙を見ていて確認していました) 不動産屋に立ち寄り 今まで大変よくしてくださってお世話にもなっているので更新させていただきたいとは思っていることと 少しだけ引っ越しも視野には入れている旨を話しつつ、 隣の方と同じにしていただくなど、ほんの少しでも構いませんので家賃の値下げをご検討できないものかと聞いてみました。 その際、下記も参考にしてみました http://allabout.co.jp/gm/gc/375727/2/ 私も無理にという気持ちは全くありませんでしたので、不動産屋にも難しいようであれば大丈夫ですので、もし聞けそうであれば聞いてみてくださいと、軽くご相談させていただきました。 それから数日後、またポストに不動産会社から手紙が入っており ”先日は契約更新のお願いをしたのですが、大家さんにうかがいましたところ、私の部屋を改装して家族に住ませたいのでお断りするつもりでいたとの旨と、 急な話しではあるが3か月分の家賃を支払わなくてもよい(更新料も不要)の条件で3か月後に退去をお願いします。”と記載されていました。 少し引っ越しも視野には入れていたものの、仕事や通院している病院などの関係もあり やはりもう2年契約更新をお願いするつもりでいたので、突然のことにとても驚いています。 現時点で更新日までに1ヵ月ある状態です。 不動産会社に家賃のご相談をさせていただいたせいかは分かりませんが 急に更新のお願いから退去のお願いへと話が変わり、 これから2年間お世話になるつもりでいたところ、3か月という短い期間では引っ越しが現実的に難しく また少し調べたところ、退去するには大家が半年前に相手方に文書で予告するのが普通であり、私が交わした契約書にも半年前と記載がございました。 大家や不動産会社とは会えば笑顔で挨拶やお話もしており 騒音等でうるさくすることや家賃滞納などの迷惑もかけていないので良好な関係だとは思っております。 入居希望者が多い土地ではないので、3か月後に退去してもすぐには次の入居者が決まらなそうな土地であること(隣部屋も1年以上空き部屋でした)、私の部屋と大家の家は壁を挟んで隣同士なので改装して家族を住ますというのも、もしかしたら本当なのかなとも思いますが、どちらにせよ半年前に通告すべきを1ヵ月前にこの理由で、”家賃を3か月負担するから3か月後に退去をお願いします”の条件だけでは、時間、金銭的にも納得がいかないので、どのように交渉するべきでしょうか...? 引っ越さなくてはならない場合、今の条件にプラスしてどこまで良い条件にできるか(引っ越し代金までも負担してもらう、半年後に退去まで期限を延ばしてもらうなど)ご教授いただけますと幸いです。 ちなみに、大家が退去まで家賃を3ヵ月負担するという条件を記載しましたが、今の私の家賃ですと、同じような条件の物件に引っ越す場合、新しい物件への入居に関わる費用(敷金礼金手数料などなど)だけでも3か月分だけでは足りず、それにプラスで引っ越し代金などもかかってくるので、現状はこの条件のまま引っ越しすることは費用面だけでもかなりのマイナスとなってしまいます... また、もし引っ越しを希望しない場合は、この条件をのまずにもう2年の居住を希望できますでしょうか?(現状、出て行ってほしいと言われた以上、もう2年もお世話になるのは難しそうですが...) お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大家から老朽化を事由に退去勧告・・・

    こんにちは。 現在賃貸アパートに住んでいる者です。 先日大家から老朽化を事由に退去勧告されて困っています。当然立ち退き料を請求したいと考えていますが、金額面で全く折り合わず大家側は内容証明を送ると言ってきています。このような場合、いくらぐらいの金額が立ち退き料として妥当な金額といえるのでしょうか? どなたかこういったトラブルを経験している方、詳しい方のアドバイスをいただければ大変助かります。 宜しくお願いいたします。 ・2年契約でまだ入居して10ヶ月ぐらいしか経っていない ・老朽化に関しては、大家側が言ってきている事で、第三者による公平な意見ではない。 ・契約時に老朽化に関するアナウンスは全くなかった。 ・家賃滞納、騒音の苦情などトラブルは一切起こしていない。 ・大家側は礼金、敷金、引越し代の返還(約家賃3か月分)を申し出ている。 ・私は同じ家賃程度の物件に引っ越す際の費用全額の負担(現在の家賃6か月分)を希望。

  • 現在住んでるアパートの大家について

    現在住んでるアパートの大家について 現在のアパートに旦那と引っ越してきて1年と以上になります 実を言うと去年の暮れ頃に仕事がなくなり家賃の支払いが滞るようになって 遅れながらも振り込んでいるのですが・・ 大家さんには遅れながらでもきちんと支払っていくと話していて わかりましたと言ってはくれたんですが 中々仕事も見つからず生活のゆとりが無くて遅れながらも支払ってはいます でも3月頃からドアのポスト口を開けて覗いたり近所の人たちに私たち家族のことを 話したりして近所の私たちを見る目が本当に怖いです 二階の住人が引っ越していなくなったときは朝から二階に潜んで 私たちが何してるか探ったり(大家の娘が) 隣の部屋も住人がいないので時々壁をたたかれたりと 気が休まる暇がありません はじめは同じアパートの別棟に引っ越してきたんですが二階の住人の 夜中の騒音に心臓がおかしくなってしまってから今の部屋へ。 今も騒音や子供の突然の大声などに急にドキドキし始めたりで 体にも負担がかかる時があります 前置きが長くて申し訳ありません 実はこうした嫌がらせや大家の娘がしてるようなことは違法にはならないのか 知りたいのですが 何分2ヶ月近く遅れてるのもあって こちらが悪いからどうかとは思って一人で考えてばかりでした 旦那には何も言ってこないで私の方に関心があるらしく 部屋から出るときやかえって来たときもチェックしてて外にいても気が休まりません   どうせなら引越しを・・と思うのですが引っ越してくる前に旦那方の親族から詐欺に近い形で 殆ど持っていかれて予算はなく難しい状況です せめている間だけでもこの多大な干渉をなくすことはできるのかどうか そして管理する大家などには守秘義務があると聞いたような気がしたんですが ここでは役に立ってないような気が・・・ どうか詳しい方がいたらどう対応したらよいのかお願いします

  • 大家としてどうなのかと・・・。

    約18年たっているアパートがあります。 建てた時、大家が検査を通すためだけに壁を作り、 検査後、壁を取り払う指示を出して壁を取り払ってしまいました。 そのアパートを長年貸しつづけています。違法な事では・・・。 ここの大家は入居時に ハウスクリーニングの金額35000円を前金で請求し、 実際は23000円で掃除業者にさせて差額を退去者に返金していません。 差額は退去者に返金せず 実際かかった金額内容をごまかし、多く出費があったかのように 伝えています。 掃除業者に塗装や電球交換の電球代金まで負担させているようです。 入居前の電球などの管理は大家負担なはず。 しかし、掃除業者負担に無理やりにさせて 次の仕事を依頼するからやれと断れない状況にさせられます。 退去者には、交換を必要とするものの料金を請求しながら 交換していない状態でした。 返金されていないお金は多いでしょう。詐欺かな・・・とも感じます。 不動産会社とグルです。 この大家は、内装業者で建築もてがける人です。 どう思いますか?詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。