• ベストアンサー

ムーバからFOMAに機種変して、電話帳が移行されてません(泣)

MOVAから(D505is)からFOMA(F901ic)に昨日、機種変更しました。お店の方は、ちゃんと内容やメモリーがしっかり入るように代理店に持って行くので1日預からせて下さい、と言われました。 今時、1日預からないと移行出来ない何てめずらしいな~と思いましたが、仕方がないので、あずけました。 先ほど、携帯を取りに行って手元にきたので確認してみたら、何と電話帳も時間設定も何も入ってなく、初期状態でした 早速、お店に電話したら、ドコモショップに持っていけば電話帳の移行をしてくれると、責任のない返答。 あとは赤外線受信を自分でやる方法があるとの事ですが、上手く入らない事もあるので、ちゃんと機械でやった方が安心との事でした。 その機械を、その店は持ってないらしくドコモショップに行けと勧められました。 何度か機種変更した経験はありますが、電話帳の移行をしてもらわなかった店は初めてです。 何のために古い携帯といっしょに1日も預からせたのか代理店に持って行ったのは、古い方が使えなくなる処理と新しい携帯の登録のみだと言うのです。 買う時に最初から言ってくれば良かったのですが、言ったどころか、説明はしたはずなんですが・・とシラを切ってます。 絶対、最初に述べたように”ちゃんと内容やメモリーがしっかり入るように代理店に持って行くので1日預からせて下さい、と言ったのです。 店も大手ディスカウント量販店(知名度あり)の中の携帯ショップ(店を置かせてもらってるらしい)です。 ちなみにメモリースティックは、ムーバがメモリースティックデュオで 機種変したのが、FOMAはminiSDです。 どうするのが一番、楽で安心ですか? やはりドコモショップ行かないとダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.5

追加です。 データリンクソフトは、私の場合はNECですので、下記のサイトで無料でダウンロード出来ました。他のメーカーも同様ではないかと思います。 私は大変重宝しています。

参考URL:
http://www.n-keitai2.com/guide/download/index.html
donpati
質問者

お礼

このようなサイトが無料であるのですね・・知らなかったです。 探してみます。有難うございました

その他の回答 (6)

noname#133117
noname#133117
回答No.7

1日預かるというのは聞いたことがありませんね。 ひょっとして、質問者のデータを抜き取って悪用?という疑いも出てしまいます。 念のため、用心されたほうがよろしいかと。

donpati
質問者

お礼

やはり今時、そう思いますか? ここは東京都ですし、大手格安量販店の中に店を置かせてもらってる携帯ショップです。 一応、量販店の店長にも、この件は伝えます。 有難うございました

回答No.6

自分はドコモショップで機種変更をしました。しかしドコモショップなのにメモリーが移行できないとかいってかなりの時間待たされ、そしてしまいには赤外線通信してくださいとか言われましたよ!!家に帰って赤外線通信でメモリー移行しました!!

donpati
質問者

お礼

ひどい話ですね。メーカー同士の相性もあるみたいですね。 有難うございました

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.4

今、ドコモショップで自分で出来るようになってますよ。 分からなければ、店員さんが親切に説明してくれます。ですから、一度ドコモショップに行ってみてはどうでしょうか?電話帳やメールなんかは簡単に移行できますよ。

donpati
質問者

お礼

やはりドコモショップに行かないとダメですか~ 一応、赤外受信を試してみます。それでダメならドコモショップ行きます。現在、身重の状態で、なかなかドコモショップまで行くのが億劫なのです。有難うございました

  • mana22
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.3

赤外線も楽ですが、やっぱドコモショップが一番安全でしょう。僕はN505iSからN901iSに機種変しました。ヨドバシでやってもらったんですが、30分くらい預けてました。その後、きちんと店員が一緒に電話帳の移行等を確認してくれました。ソースネクストから出ている携帯電話用のソフトなんかも使えると思います。

donpati
質問者

お礼

ヨドバシは親切ですね。と言うかそれが当たり前だと思ってました。 今時ああゆう店が成り立ってるのも珍しいですよね。 有難うございました

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

その店での対応は実際その場に居た方でのやりとりが私達回答者にはわかりませんので何ともいえませんが、出来ないものは出来ないで諦めるしかないでしょう。 クレームを出すにしろ質問者様次第です。 今後はその店で買わない様にするくらいですかね。 私ならば赤外線全件転送で済ませますけど。 確かに全部移るかどうかはわかりませんが(1人の電話帳登録に2つ以上の電話番号などを登録していると1つめしか移らない事がある)ドコモショップの人為的ミスで電話帳が消されてしまう可能性がなくなりますのでより確実に転送できます。 赤外線全件転送が失敗しても元の電話帳が消える事はありませんし。 ただ、赤外線には相性の様なものがあり絶対D505iS⇒F901iCに転送できるとは限りません。 その場合は素直にドコモショップに持っていきます。 ドコモショップに持って行くのが嫌で自分でやるにしろ、わざわざそのために携快電話などのPCソフトを買う方が高いですから。 ドコモショップで人為的ミスを防ぐには前もってD505iSの電話帳データをメモリースティックDUOにバックアップをとっておく事で防げます。

donpati
質問者

お礼

そうですね。 一応、赤外受信を試してみます。それでダメならドコモショップ行きます。バックアップ忘れずやっておきます。現在、身重の状態で、なかなかドコモショップまで行くのが億劫なのです。有難うございました。

  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.1

すべてが移行できるかどうか分かりませんが、ドコモショップに行って下さい。すぐに終わります。 私もN505iからN900iGに変更しました。正確にはドコモショップの勧めで、私の自宅が田舎なので、FOMAが会社(都会)用で親機、MOVAが子機として、電波状態により使い分けています。電話状態や電池の持ちは断然MOVAが格段上です。 本題に入りますが、メーカーも同じですし、電話帳の内容はすべて移行できると思い込んでいましたが、すべてという訳ではなく、基本的なものはショップですぐに移行してもらえましたが、移行できなかったものはデータリンクソフトを使って、一つ一つコピーしましました。なお、私はドコモショップで購入しました。

donpati
質問者

お礼

やはりドコモショップに行かないとダメですか~ 一応、赤外受信を試してみます。それでダメならドコモショップ行きます。データリンクソフトまで購入する気もないので~現在、身重の状態で、なかなかドコモショップまで行くのが億劫なのです。有難うございました。

関連するQ&A

  • ムーバとフォーマについて

    ドコモの携帯で、ムーバとフォーマは何が違うのでしょうか? 今ムーバを使用していた場合、フォーマに機種変更するメリットとデミリット、その他何かあれば教えてください。 機種変更をする時に、フォーマはいくらくらいするのかもおおよそでいいので教えてもらえたらと思います。

  • FOMAをムーバに戻したいのですが・・・

    SO902を購入しました。 1週間使いましたが、元のプレミニIIに戻したいと思っています。何だか反応が遅く、メールと電話しか使わない私にはムーバで十分だと思いました。 そこで質問があります。 (1)FOMAからムーバに戻すには手数料とか必要なのでしょうか?元の電話をもって、ドコモショップに行けばいいのでしょうか? (2)SO902を中古で売りたいのですが、ネットオークションは写真を撮ったりしなくてはいけないので、近辺の中古ショップに引き取って頂きたいのですが、横浜駅・東京駅近辺で買取をしてくれるお店はありますか? FOMAに変えたのが初めてなので、教えて頂ければありがたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • FOMAの機種変

    FOMAからFOMAへと機種を変える時、どれが(ドコモショップ・オークション等)一番安く入手できるんでしょうか?

  • FOMAからiphone 4sに電話帳を移行したい

    私の質問をご覧いただき有難うございます。 本日Docomoの携帯から、家族のお下がりのiphone 4sに MNPで機種変更をいたしました。 ソフトバンクのショップで問題なく契約を済ませ、 携帯の受け取りのときに 電話帳の移行について聞いていなかったことに気が付きました。 たまたま声をかけた店員さんは研修中と書いてありました。 私の携帯(Docomo)を繋いで、携帯を操作→マウスを操作を、ひたすら繰り返し 何も話さず10分が経ち、20分が経ったころ パソコンがダメみたいですと、違うパソコンに移動しました。 そこでも出来ない(多分やりかたが分らない)みたいで、 他の店員さんに聞きに行き、店頭の機械でやるように指示されていました。 自分も何故この機械を使わないのか疑問に思っていましたが・・ この店員さんの行動を全て書くと長くなりますので、もう書きませんが、 40分後に私の携帯がダメなので、データ移行は出来ませんと言われました。 明らかにこの店員さんは、やり方が分かっていません。 ベテランの店員さんが、遠くで見ているだけで助けに来ないのも驚きました。 でも今日は早く帰りたくて帰宅してしまいました。 質問ですが 電話帳などは手打ちになるのでしょうか。 それとも他のショップに行けば何とかしてくれるのでしょうか。

  • auからDoCoMoへのアドレス帳の移行について

    auを解約して、新たにDocomo(FOMA)に携帯会社を変えました。 携帯ショップにアドレス帳を移行したいといったところ、うちにはそういう設備がないと断られてしまいました。 新しい携帯には赤外線通信、miniSDがついてますが、古い携帯は赤外線通信がついてなくメモリースティックはついてますが、PCを使いアドレス帳を移行できるのでしょうか? 出来るのなら、PC用のカードリーダを買いたいと思っています。

  • FOMA→ムーバ

    ご覧頂き、ありがとうございます。 僕は去年末に、ムーバからFOMAに機種変更をしました。 FOMAは自分の家、職場などでは、電波が悪くて使い勝手が悪すぎます。 そこで、ムーバに戻したいのですが、機種変更するには 10ヶ月必要だと思いますが待てません。 そこで、ムーバの機種(もう使ってない空の電話)を友達からもらって、それをドコモに持って行けば 番号そのままで使用出来るのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • できるだけ安く、ムーバからフォーマへの変更

    今だムーバのドコモ携帯を使用しています。充電池が一日しかもたなくなってきましたので、いよいよフォーマへ機種変更しようと思っています。できるだけお金をかけないようにするやり方や方法などあれば教えてください。新機種の機能としては、カメラが800万画素くらいでワンセグが見れれば何でもOKです。音楽なんて聞きませんし、ゲームもしません。通話できればそれでOKです。メーカーにも、まったくこだわりありません。古い機種でもなんの問題もありません。

  • FOMAの機種変をしたいのですが、ドコモポイントは・・

    FOMAの機種変更をしたいのですが、ドコモポイントはドコモショプで携帯を買わないと使えないのですか?? 普通の電器屋などでは使えないのでしょうか・・? あと、ドコモショップと電器屋で機種変更をすると、やはり値段は電器屋の方が安いですか??

  • 携帯電話(FOMA)を知人に譲ろうと思っています・・・が

    携帯電話(FOMA)を知人に譲ろうと思っています。無論、携帯ショップで初期化はする予定です。しかし、初期化しても中のメモリーに情報が残っているから危ないと聞きました。この、残情報とはどのような物が残っているのですか?ドコモショップの様な信頼できるショップで初期化して貰っても消えないのでしょうか?お分かりの方、教えて下さい m(--)m``

  • FOMAの機種変について。

    FOMAの機種変についてお聞きします。現在N600という機種を半年弱使っているのですが、自分にはとても使いがってが良くないので、機種変を考え家電量販店に行きました。が、「ドコモショップじゃないとできない」と言って断られました。そして、ドコモショップで聞いたのですが、最低でも30,000円ぐらいはかかるようで・・・。かなり予算オーバーです。もう少し少ない金額で購入するには、やはり、1年以上使用しないとだめなのでしょうか?どなたか詳しい方、お教え下さい、よろしくお願いいたします。