• ベストアンサー

ムーバからFOMAに機種変して、電話帳が移行されてません(泣)

MOVAから(D505is)からFOMA(F901ic)に昨日、機種変更しました。お店の方は、ちゃんと内容やメモリーがしっかり入るように代理店に持って行くので1日預からせて下さい、と言われました。 今時、1日預からないと移行出来ない何てめずらしいな~と思いましたが、仕方がないので、あずけました。 先ほど、携帯を取りに行って手元にきたので確認してみたら、何と電話帳も時間設定も何も入ってなく、初期状態でした 早速、お店に電話したら、ドコモショップに持っていけば電話帳の移行をしてくれると、責任のない返答。 あとは赤外線受信を自分でやる方法があるとの事ですが、上手く入らない事もあるので、ちゃんと機械でやった方が安心との事でした。 その機械を、その店は持ってないらしくドコモショップに行けと勧められました。 何度か機種変更した経験はありますが、電話帳の移行をしてもらわなかった店は初めてです。 何のために古い携帯といっしょに1日も預からせたのか代理店に持って行ったのは、古い方が使えなくなる処理と新しい携帯の登録のみだと言うのです。 買う時に最初から言ってくれば良かったのですが、言ったどころか、説明はしたはずなんですが・・とシラを切ってます。 絶対、最初に述べたように”ちゃんと内容やメモリーがしっかり入るように代理店に持って行くので1日預からせて下さい、と言ったのです。 店も大手ディスカウント量販店(知名度あり)の中の携帯ショップ(店を置かせてもらってるらしい)です。 ちなみにメモリースティックは、ムーバがメモリースティックデュオで 機種変したのが、FOMAはminiSDです。 どうするのが一番、楽で安心ですか? やはりドコモショップ行かないとダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dspigeon
回答No.5

追加です。 データリンクソフトは、私の場合はNECですので、下記のサイトで無料でダウンロード出来ました。他のメーカーも同様ではないかと思います。 私は大変重宝しています。

参考URL:
http://www.n-keitai2.com/guide/download/index.html
donpati
質問者

お礼

このようなサイトが無料であるのですね・・知らなかったです。 探してみます。有難うございました

その他の回答 (6)

noname#133117
noname#133117
回答No.7

1日預かるというのは聞いたことがありませんね。 ひょっとして、質問者のデータを抜き取って悪用?という疑いも出てしまいます。 念のため、用心されたほうがよろしいかと。

donpati
質問者

お礼

やはり今時、そう思いますか? ここは東京都ですし、大手格安量販店の中に店を置かせてもらってる携帯ショップです。 一応、量販店の店長にも、この件は伝えます。 有難うございました

回答No.6

自分はドコモショップで機種変更をしました。しかしドコモショップなのにメモリーが移行できないとかいってかなりの時間待たされ、そしてしまいには赤外線通信してくださいとか言われましたよ!!家に帰って赤外線通信でメモリー移行しました!!

donpati
質問者

お礼

ひどい話ですね。メーカー同士の相性もあるみたいですね。 有難うございました

• ti-hi
回答No.4

今、ドコモショップで自分で出来るようになってますよ。 分からなければ、店員さんが親切に説明してくれます。ですから、一度ドコモショップに行ってみてはどうでしょうか?電話帳やメールなんかは簡単に移行できますよ。

donpati
質問者

お礼

やはりドコモショップに行かないとダメですか~ 一応、赤外受信を試してみます。それでダメならドコモショップ行きます。現在、身重の状態で、なかなかドコモショップまで行くのが億劫なのです。有難うございました

• mana22
回答No.3

赤外線も楽ですが、やっぱドコモショップが一番安全でしょう。僕はN505iSからN901iSに機種変しました。ヨドバシでやってもらったんですが、30分くらい預けてました。その後、きちんと店員が一緒に電話帳の移行等を確認してくれました。ソースネクストから出ている携帯電話用のソフトなんかも使えると思います。

donpati
質問者

お礼

ヨドバシは親切ですね。と言うかそれが当たり前だと思ってました。 今時ああゆう店が成り立ってるのも珍しいですよね。 有難うございました

• oneball
回答No.2

その店での対応は実際その場に居た方でのやりとりが私達回答者にはわかりませんので何ともいえませんが、出来ないものは出来ないで諦めるしかないでしょう。 クレームを出すにしろ質問者様次第です。 今後はその店で買わない様にするくらいですかね。 私ならば赤外線全件転送で済ませますけど。 確かに全部移るかどうかはわかりませんが(1人の電話帳登録に2つ以上の電話番号などを登録していると1つめしか移らない事がある)ドコモショップの人為的ミスで電話帳が消されてしまう可能性がなくなりますのでより確実に転送できます。 赤外線全件転送が失敗しても元の電話帳が消える事はありませんし。 ただ、赤外線には相性の様なものがあり絶対D505iS⇒F901iCに転送できるとは限りません。 その場合は素直にドコモショップに持っていきます。 ドコモショップに持って行くのが嫌で自分でやるにしろ、わざわざそのために携快電話などのPCソフトを買う方が高いですから。 ドコモショップで人為的ミスを防ぐには前もってD505iSの電話帳データをメモリースティックDUOにバックアップをとっておく事で防げます。

donpati
質問者

お礼

そうですね。 一応、赤外受信を試してみます。それでダメならドコモショップ行きます。バックアップ忘れずやっておきます。現在、身重の状態で、なかなかドコモショップまで行くのが億劫なのです。有難うございました。

• dspigeon
回答No.1

すべてが移行できるかどうか分かりませんが、ドコモショップに行って下さい。すぐに終わります。 私もN505iからN900iGに変更しました。正確にはドコモショップの勧めで、私の自宅が田舎なので、FOMAが会社(都会)用で親機、MOVAが子機として、電波状態により使い分けています。電話状態や電池の持ちは断然MOVAが格段上です。 本題に入りますが、メーカーも同じですし、電話帳の内容はすべて移行できると思い込んでいましたが、すべてという訳ではなく、基本的なものはショップですぐに移行してもらえましたが、移行できなかったものはデータリンクソフトを使って、一つ一つコピーしましました。なお、私はドコモショップで購入しました。

donpati
質問者

お礼

やはりドコモショップに行かないとダメですか~ 一応、赤外受信を試してみます。それでダメならドコモショップ行きます。データリンクソフトまで購入する気もないので~現在、身重の状態で、なかなかドコモショップまで行くのが億劫なのです。有難うございました。