FOMAからiphone 4sに電話帳を移行する方法

このQ&Aのポイント
  • FOMAからiphone 4sに電話帳を移行する方法を教えてください。
  • ショップでのデータ移行がうまくいかなかった場合、他のショップに行けば対応してくれる可能性があります。
  • 電話帳などのデータは手打ちする必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

FOMAからiphone 4sに電話帳を移行したい

私の質問をご覧いただき有難うございます。 本日Docomoの携帯から、家族のお下がりのiphone 4sに MNPで機種変更をいたしました。 ソフトバンクのショップで問題なく契約を済ませ、 携帯の受け取りのときに 電話帳の移行について聞いていなかったことに気が付きました。 たまたま声をかけた店員さんは研修中と書いてありました。 私の携帯(Docomo)を繋いで、携帯を操作→マウスを操作を、ひたすら繰り返し 何も話さず10分が経ち、20分が経ったころ パソコンがダメみたいですと、違うパソコンに移動しました。 そこでも出来ない(多分やりかたが分らない)みたいで、 他の店員さんに聞きに行き、店頭の機械でやるように指示されていました。 自分も何故この機械を使わないのか疑問に思っていましたが・・ この店員さんの行動を全て書くと長くなりますので、もう書きませんが、 40分後に私の携帯がダメなので、データ移行は出来ませんと言われました。 明らかにこの店員さんは、やり方が分かっていません。 ベテランの店員さんが、遠くで見ているだけで助けに来ないのも驚きました。 でも今日は早く帰りたくて帰宅してしまいました。 質問ですが 電話帳などは手打ちになるのでしょうか。 それとも他のショップに行けば何とかしてくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>電話帳などは手打ちになるのでしょうか。 >それとも他のショップに行けば何とかしてくれるのでしょうか。 →他のショップに行けば何とかなる可能性は、非常に高い  でしょう。  でも、少し調べれば、自分のPCを使って移行する方法も  Webで紹介されています。  例えば、   参考:http://d.hatena.ne.jp/qaz76/20101112/1289565068  や   参考:http://iphone.70g.info/?p=58  等々。  自分で移行した方が何かと都合が良いかと思いますが…^^;

masu00000
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ございません。 今週は仕事の都合で、ショップの営業時間内に行くことができませんでした。 これから自分のパソコンでデータを移動させてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• kaoru0103
回答No.2

>電話帳などは手打ちになるのでしょうか。 それとも他のショップに行けば何とかしてくれるのでしょうか。 なぜ出来なかったのかわかりませんが・・・ >他の店員さんに聞きに行き、店頭の機械でやるように指示されていました。 自分も何故この機械を使わないのか疑問に思っていましたが・・ この店員さんの行動を全て書くと長くなりますので、もう書きませんが、 40分後に私の携帯がダメなので、データ移行は出来ませんと言われました。 携帯が駄目なら店頭の機械でも同じだと思います。 たしか同じものだったと思いますよ。 でももう一度、他のSBショップへ行かれる事をお勧めします。 行く前に「電話帳かんたんコピー」 というソフトをダウンロードしておいてください。 ショップの機械で、ドコモの携帯からデータを吸い出す。 それをソフトバンクのサーバーにアップする。 それを「電話帳かんたんコピー」というソフトでダウンロードする流れです。 これは契約してから2ヶ月しかできませんのでお早めに。

masu00000
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ございません。 今週は仕事の都合で、ショップの営業時間内に行くことができませんでした。 これから自分のパソコンでデータを移動させてみます。 有難うございました。