FOMAからiphone 4sに電話帳を移行する方法

このQ&Aのポイント
  • FOMAからiphone 4sに電話帳を移行する方法を教えてください。
  • ショップでのデータ移行がうまくいかなかった場合、他のショップに行けば対応してくれる可能性があります。
  • 電話帳などのデータは手打ちする必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

FOMAからiphone 4sに電話帳を移行したい

私の質問をご覧いただき有難うございます。 本日Docomoの携帯から、家族のお下がりのiphone 4sに MNPで機種変更をいたしました。 ソフトバンクのショップで問題なく契約を済ませ、 携帯の受け取りのときに 電話帳の移行について聞いていなかったことに気が付きました。 たまたま声をかけた店員さんは研修中と書いてありました。 私の携帯(Docomo)を繋いで、携帯を操作→マウスを操作を、ひたすら繰り返し 何も話さず10分が経ち、20分が経ったころ パソコンがダメみたいですと、違うパソコンに移動しました。 そこでも出来ない(多分やりかたが分らない)みたいで、 他の店員さんに聞きに行き、店頭の機械でやるように指示されていました。 自分も何故この機械を使わないのか疑問に思っていましたが・・ この店員さんの行動を全て書くと長くなりますので、もう書きませんが、 40分後に私の携帯がダメなので、データ移行は出来ませんと言われました。 明らかにこの店員さんは、やり方が分かっていません。 ベテランの店員さんが、遠くで見ているだけで助けに来ないのも驚きました。 でも今日は早く帰りたくて帰宅してしまいました。 質問ですが 電話帳などは手打ちになるのでしょうか。 それとも他のショップに行けば何とかしてくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>電話帳などは手打ちになるのでしょうか。 >それとも他のショップに行けば何とかしてくれるのでしょうか。 →他のショップに行けば何とかなる可能性は、非常に高い  でしょう。  でも、少し調べれば、自分のPCを使って移行する方法も  Webで紹介されています。  例えば、   参考:http://d.hatena.ne.jp/qaz76/20101112/1289565068  や   参考:http://iphone.70g.info/?p=58  等々。  自分で移行した方が何かと都合が良いかと思いますが…^^;

masu00000
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ございません。 今週は仕事の都合で、ショップの営業時間内に行くことができませんでした。 これから自分のパソコンでデータを移動させてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

>電話帳などは手打ちになるのでしょうか。 それとも他のショップに行けば何とかしてくれるのでしょうか。 なぜ出来なかったのかわかりませんが・・・ >他の店員さんに聞きに行き、店頭の機械でやるように指示されていました。 自分も何故この機械を使わないのか疑問に思っていましたが・・ この店員さんの行動を全て書くと長くなりますので、もう書きませんが、 40分後に私の携帯がダメなので、データ移行は出来ませんと言われました。 携帯が駄目なら店頭の機械でも同じだと思います。 たしか同じものだったと思いますよ。 でももう一度、他のSBショップへ行かれる事をお勧めします。 行く前に「電話帳かんたんコピー」 というソフトをダウンロードしておいてください。 ショップの機械で、ドコモの携帯からデータを吸い出す。 それをソフトバンクのサーバーにアップする。 それを「電話帳かんたんコピー」というソフトでダウンロードする流れです。 これは契約してから2ヶ月しかできませんのでお早めに。

masu00000
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ございません。 今週は仕事の都合で、ショップの営業時間内に行くことができませんでした。 これから自分のパソコンでデータを移動させてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ムーバからFOMAに機種変して、電話帳が移行されてません(泣)

    MOVAから(D505is)からFOMA(F901ic)に昨日、機種変更しました。お店の方は、ちゃんと内容やメモリーがしっかり入るように代理店に持って行くので1日預からせて下さい、と言われました。 今時、1日預からないと移行出来ない何てめずらしいな~と思いましたが、仕方がないので、あずけました。 先ほど、携帯を取りに行って手元にきたので確認してみたら、何と電話帳も時間設定も何も入ってなく、初期状態でした 早速、お店に電話したら、ドコモショップに持っていけば電話帳の移行をしてくれると、責任のない返答。 あとは赤外線受信を自分でやる方法があるとの事ですが、上手く入らない事もあるので、ちゃんと機械でやった方が安心との事でした。 その機械を、その店は持ってないらしくドコモショップに行けと勧められました。 何度か機種変更した経験はありますが、電話帳の移行をしてもらわなかった店は初めてです。 何のために古い携帯といっしょに1日も預からせたのか代理店に持って行ったのは、古い方が使えなくなる処理と新しい携帯の登録のみだと言うのです。 買う時に最初から言ってくれば良かったのですが、言ったどころか、説明はしたはずなんですが・・とシラを切ってます。 絶対、最初に述べたように”ちゃんと内容やメモリーがしっかり入るように代理店に持って行くので1日預からせて下さい、と言ったのです。 店も大手ディスカウント量販店(知名度あり)の中の携帯ショップ(店を置かせてもらってるらしい)です。 ちなみにメモリースティックは、ムーバがメモリースティックデュオで 機種変したのが、FOMAはminiSDです。 どうするのが一番、楽で安心ですか? やはりドコモショップ行かないとダメですか?

  • iPhoneについて

    昨日iPhoneを購入しました。DOCOMOと2台持ちなんですが、DOCOMOの電話帳をiPhoneに移したいので、ソフトバンクShopに行ったところ、MNPぢゃなぃので出来ませんと言われました。 800件ほどあるので手打ちだと…… 何かいい方法なぃですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大昔のガラケーからiPhone5sにアドレスを移行

    だいぶ昔のガラケーからiPhoneに代えました。 そこで、アドレスの移行について困っています。 持っているガラケーはSDカードなどが入らないタイプのため、ショップで推奨されたやり方では移行できません。 ネットで検索してみたのですが、SDカードが…と書いてあるものばかりで困っています。 SDカード非対応の古い携帯では、手打ちで移行するしか方法はないのでしょうか? 手打ちにしても、PCでアドレスを入力して、それをまとめて携帯に移動するような簡単な方法があったりしないでしょうか? 回答お願いします。

  • IPhone4Sへ電話帳の移し方を教えてください。

    DOCOMO F-03BからIPhone4Sに電話帳を移したいのですが、付属品はDOCOMOはCD-ROMとMicroSD4GB新品未使用、充電器のみでIPhoneはUSBでPCはWIN7があります。 アナログ人間だったのでデジタルはあまり詳しくありません。こんな私が簡単に安く移動させるには アプリだと400円以内でお願いします。どんな移し方がお薦めですか?電話帳は500件近くメアドは300件あるので 手打ちは無理です。簡単で安い移し方教えてください。 AUショップで買ったのでショップでのサポートは受けれません。

  • スマホからガラケーに電話帳を移行したい

    SC-02BのGalaxySを使用していますが、普通の携帯(ガラケー)に電話帳を移行したいのですがどうすればよいでしょうか? ドコモショップ行けばスマホからガラケーに電話帳移行させてくれますでしょうか? 宜しくお願いします

  • FOMAカードを変えるとUIDも変わる?

    docomoの携帯電話を使っているのですが調子が悪く、FOMAカードの交換をドコモショップの店員に薦められているのですが、FOMAカードを変えてしまうとUID(個体識別番号)が変わってしまい、今登録している携帯サイトに新規で入りなおさないといけないのではないかと心配しています。 ドコモショップの店員にも確認したのですが、イマイチよく知らないらしく、「製造番号以外は変わりません」とだけ言われましたが、信用できません。 wikipediaで調べてみたところ、経年劣化・自然故障にあたるような不具合で移行可能な状態であれば、カード固有の情報を移行してくれると書いてあったので、この"カード固有の情報"の中にUIDのことも含まれているのではと希望を持っています。 経験のある方、ご教示お願いします。

  • docomo携帯からsoftbank携帯へのデータ移行について

    先日MNPで携帯を買い換えました。その際駅前の小さな携帯ショップで購入した後、データ移行の機械を置いていないのでデータ移行が出来ないといわれました。そこで、ソフトバンクショップを案内してもらい、直接データを移行しに行き、ご自由にどうぞということで置いてあった機械で手続きをしました。ところが、全携帯データの一部しか移行が出来なかったのです。しかも普段使う方々のデータばかりが移行できていない。。。 (過去ログの中に、docomoからソフトバンク携帯へのデータ移行が100%は出来ないというニュースがあったというコメントもありました。そうなのでしょうか。゜(。>_<。)゜。) そこで、docomoショップにも行ってみてデータ移行の機械を使ってトライしてみたのですが、ソフトバンクの機種への移行のためか、機器を認識できませんとのエラーになってしまいました。ドライバ必要なのかなあ。 市販のソフトを購入せずにデータを移行する方法はありますか? また、市販のソフトを購入するのであれば何かオススメはありますか? いくつか市販ソフトを確認してみましたが、どれも私の持っている機種には対応していなかったのです。 docomo D901is⇒softbank 905SHへの移行です。 今までは、携帯を購入する際にそのお店で移行手続きまでしてもらっていたので、データを移行するのがこんなに大変とは思いませんでした。 どうぞお知恵を貸してくださいませ。

  • 携帯破損で他社へ機種変更、データ移行は?

    auのW61Tを使っていたのですが、真っ二つに折れてしまったのでdocomoのSH-02Aに機種変更しました。 使っていたW61Tは画面は無くとも本体は電源が入る状態なので、ショップに行けばデータ移行ができるのですが、他人にデータを見られるのは不安です。 ショップではやはり店員さんが中身を見て店員さんの手でデータ移行がされるんですよね。 私は自分でアドレス帳や写メをデータ移行したいのです。 ショップのデータ移行ができる機械を私自身が操作できるのなら良いのですが… W61TとSH-02AはどちらもmicroSDの使用可機種です。 microSDやパソコンなどを使って自分でデータ移行をする方法はあるのでしょうか?

  • Android→iPhoneへの電話帳データ移行

    Android端末からiPhoneへドコモ電話帳のデータを移行したいのですが、うまくいきません。 Android端末は壊れて電源が入らない状態なので、スマホ間で通信してデータを移行するタイプの方法はすべて不可能、また同じ理由で、Android端末のほうでSDカードなどに電話帳データをエクスポートしてからそれをiPhoneに移す方法も不可です。 電話帳データ自体はクラウドに保存されており、ブラウザ版ドコモ電話帳などを使用すれば、その内容を見ることはできますが、そこからデータを取り出す方法がなく、いまのところ連絡先データを目で見てiPhone側に手動で打ち込んでいくしか方法がありません。 ドコモショップに持っていけばすぐ解決するのでしょうが、そもそも何らかの理由で本体や本体のデータが壊れたときのためのクラウドなのに、他端末からの操作でデータが取り出せない・移行できないというドコモの意味不明な仕様のせいで余計な手間をとられ、あまつさえデータ復旧料を取られるのは我慢がなりません。 何か良い方法はないでしょうか?よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 2つある携帯電話のことで聞きたいことがあります。

    2つある携帯電話のことで聞きたいことがあります。 DocomoとEMの2つの携帯を使用していました。 (EMは仕事用のスマートフォンです) このうちEMの方をMNPでiPhoneに変えました。 最近使用頻度が仕事の関連で変化し、Docomoの携帯をあまり使わなくなりました。 で、1本化しようか、と思案しているのですが・・・ Docomoで使用している電話番号は現状使用のiPhoneに移行できるのか? 可能な場合はどうすればいいのか? (ダメなら解約すればいいのでしょうが) どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。