• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

mova→FOMAとFOMA機種変安くできる?

私はFOMAで905シリーズを使っていて、そろそろ機種変更をしようと思ってました。 色々検討した結果、N-05Cにしようと思ってます。 義母がまだMOVAを使用していてそろそろFOMA乗換しようとは思ってました。 らくらくホンシリーズのどれか…という程度で本人もこだわりはあまりないです。 この前電気屋さんでみたら、らくらくホン7が1万弱、それ以外は5千円程度だったと思います。 これはmovaからの移行の場合。で、もしfomaからの機種変でもそんなに高くありませんでした。 また、私の欲しい機種もmovaからの移行だったら大分安くなるんですよね。 そこで主人と話したのですが、 「義母のmova→N-05Cに変更」 「私が現在の905かららくらくホンへ機種変」 これをしてから、fomaカードを取り換えればトータル的に安くできるんじゃないか?? と思ったんです。 もちろん、パケホとか各種オプション的なものの変更が必要かもしれませんけど。 お店でも、一応「大丈夫ですね」って言ってたので。 以上の手続きするにあたって、注意した方が良いことってありますか? ビッグカメラとかで購入する予定ですけど、「損」として嫌な顔しますかね? データ移行とかも最初から、私のをN-05Cに入れてくれますかね?(自分でもできますけど) 基本的にドコモのデータとして「機種」が何かって登録されてましたよね。 でも、白ロムかって交換とかしてる人もいるから、そこが一致してるかどうかってのは あまり問題じゃないんですよね。 久しぶりの機種変楽しみです。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数689
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>注意した方が良いことってありますか?  購入にあたっては特に無いですね。  強いて言えば、料金コースの変更に注意が必要なくらいでしょうか。店の人に言えば適当に処理してくれるはずです。 >「損」として嫌な顔しますかね?  ありていに言ってしまえば「売上に一切関わらない(損も得もしない)」ので、店員は無関心でしょうね。 >基本的にドコモのデータとして「機種」が何かって登録されてましたよね。  主にサポートのために登録されるものなので、特に問題はありませんよ。修理の際に登録されている端末だと手厚いサポートが受けられたりしますが、その程度です。  家族間での端末の交換も問題はありませんが、修理に出すときにはちょっと注意が必要ですね。例えばこの例の場合、N-05Cを修理に出す際には、義母さんの名義で登録されているので、そのように手続きする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり修理等なにかあった時がちょっとだけ面倒くさそうですね。 ケータイ保障お届けサービスなんかは、購入機種と違うとつけられないようなので、その辺も要検討ですね。 いくらくらい安くなるかで、面倒くさい手続きしてまでするかどうかを考えようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

通常使用には特に問題ないと思いますが、契約者の使用機種情報が登録されていますので、修理などでdocomoショップなどに持ち込むときに、情報と合わないと説明するようになるか、サービスが受けられない可能性があるかも・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今の機種は初期に電池パックが膨らんじゃうという現象があり、ちゃんと対応してもらったんですよね。突発的に何かあった時に、情報が合わないとかごちゃごちゃするの面倒かしら。 DSや家電量販店などできちんと「機種変更」をしないと、機種情報が変えられないってのが面倒ですね。まぁ、通常はちゃんと購入するものなのか。 いくら安くなるかしら。それ次第では普通に機種変更しようかしら。

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5244/7308)

来年のmovaの停波に向けて、movaからFOMAへの移行優遇策として、ドコモ自身が補助金を出しています。 http://www.nttdocomo.co.jp/mova_end/index.html ですから、どこの代理店でやっても、代理店自身は特に痛いこともなく、普通に機種変更してもらえますよ。 N-05Cも優遇対象機種になってますね。 http://www.nttdocomo.co.jp/mova_end/campaign/index.html#smart-series どちらもFOMAになれば、機種交換はお互いのFOMAカードを入れ替えれば完了です。 FOMAの場合、回線契約と端末購入は分離した形になっているので、自分に所有権のある端末を、誰かに譲っても問題ありません。 (厳密には、分割払い中の端末だとまだ自分に所有権は無いのですが…身内ならまあいいかな^^;) データ移行ですが、これは自分でやることになるかもしれません。 まあ、ドコモショップ店頭のデータコピー機を無料で使えますし、作業は簡単です。(使い方を聞けば教えてくれます。) むしろ、お店での機種変更時は「データはコピーしなくていいです」、と言っても構いません。時間の短縮になります。 (もちろん、二人とも旧機種を回収してもらわずに、持っておくこと。) 二人とも機種変更後に、データコピー機で、 ・mova→らくらくホン ・905→N-05C と、2回コピー作業すれば、それぞれのデータがコピーできます。 完全コピーするとデータは上書きされるので、お店でデータコピーしてもらってても無意味、ってわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 支払いは両方一括の予定なので、所有権的には問題ないかと(笑) う~ん、なんだか名義が云々って面倒臭いってかなって感じてきちゃいました(-_-;) 価格差を見てからよく考えます。