• ベストアンサー

紀宮さまの引出物

紀宮さまと黒田さんの結婚披露宴での、 引出物は、なんだったかご存知でしょうか? 教えてください。

• manshu
  • お礼率87% (121/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.1

◇引き出物は菓子入れ  引き出物は、菓子入れのボンボニエール。欧州で王室の慶事などの際に贈答品に使われていたのを参考に、日本の皇室も明治時代に取り入れた。今回は白い有田焼の磁器製で直径10センチ程度のつぼ型。金色に縁取られたふたには黒田家の家紋「柏」が描かれた。本体には清子さんのお印「未草(ひつじぐさ)」のデザイン。中に京都の老舗の金平糖が詰められた。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051116-00000001-maip-soci
manshu
質問者

お礼

ありがとうございました。