• ベストアンサー

クラス、オブジェクト、インスタンス、メソッドについて。

hello_worldの回答

回答No.4

#1の方も書いていますが「飛行機」や「電車」はクラスですね。「乗り物」クラスを基本クラスとするとサブクラスや派生クラスとも呼びます。また「乗り物」クラスは抽象クラスでもあります。余談ですが。 さてオブジェクトとインスタンスの違いですが オブジェクト…クラスに属する実体 インスタンス…メモリ上にデータを与えたオブジェクト と分ける事が多いようです。 つまり「インスタンス」は抽象的な単語「オブジェクト」をプログラムと言う世界を強く意識した言い方かなぁと自分では認識しています。経験則ですので外しているかも知れませんが、オブジェクト指向にだけ特化した本では「インスタンス」と言う単語をあまり見かけませんし、プログラミング言語の本では「インスタンス」の方を頻繁に見かけます。