• ベストアンサー

クラス、インスタンス、オブジェクトの区別

クラスが人間という種類だとしたら インスタンスが例えばAさん、Bさんという具体的な人のことで、 オブジェクトが誰でもいいけどとりあえず具体的な誰か という認識でいいでしょうか? だとしたらなんとなくイメージはできたのですが、もっとわかりやすい言葉が欲しいです。 どなたから説明してもらえませんか?

noname#190647
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オブジェクトは『振る舞いや状態を有しているなにか』ですよ。 例で考えたら、人間じゃなくても、そのようなものを有しているものはすべてオブジェクトです。 オブジェクト、クラス、インスタンスの解釈の順序が問題でしょうね。 インスタンスは確かにインスタンスかもしれませんが、それも1つのオブジェクトですよ。 オブジェクトが最も抽象的です。 その結果、あらゆるインスタンスをオブジェクトと呼称することが出来ます。 まあ『オブジェクト指向言語』ですから、当たり前ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かりやすかったです。覚えておきます。

その他の回答 (2)

• teketon
回答No.2

言葉的なものとしては、それでいいです。 それ以上も以下もなく、言葉を足しても冗長になるだけですよ。 //Human型のクラス class Human{  private String name;  public Human(String name){   this.name=name;  } } class Main{  public static void main(String[] args){   //Human型のクラスから作成したインスタンスAさん   Human A = new Human("Aさん");   //Human型のクラスから作成したインスタンスBさん   Human B = new Human("Bさん");  } } //クラスHuman、インスタンスA、B、実行用のクラスMainは全てオブジェクトと呼べる。

質問者

お礼

なんとなく分かってきました。 回答ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

しばらく前にプログラミングの世界で「オブジェクト指向」ってのがIT業界で大流行しました。 そして、質問者さんが書かれたような、クラス、インスタンス、オブジェクトを、車や動物とかタイ焼きの例で説明する文章がいろんな雑誌・書籍に書かれていたものです。 「なんとなく納得させられるけど、よくわからない・・・」って、それらの解説を読んで、私も思ったし、たぶん多くの方も同じように感じていたと思います。 日経BP社より「オブジェクト指向でなぜつくるのか」という書籍を見ると、このような説明で理解しようとするのは、「オブジェクト指向の理解を妨げることになる」と書かれています。 この本の目次を紹介すると 1章.オブジェクト指向はソフトウエア開発を楽にする技術 2章.オブジェクト指向と現実は大違い 3章.OOPを理解する近道はプログラミング言語の歴史にあり 4章.OOPは無駄を省いて整理整頓するプログラミング技術 5章.メモリの仕組みの理解はプログラマのたしなみ 6章.OOPがもたらしたソフトウエアとアイデアの再利用 7章.汎用の整理術に化けたオブジェクト指向 8章.UMLは形のないソフトウエアを見る道具 9章.現実世界とソフトウエアのギャップを埋めるモデリング 10章.擬人化して役割分担させるオブジェクト指向設計 11章.オブジェクト指向設計から生まれた素敵な開発プロセス 12章.オブジェクト指向を使いこなそう となっています。 そして、1章にて、質問者さんの読んだような説明で理解することは、混乱を増すことになると指摘されています。 そして、「オブジェクト指向でなぜつくるか」というタイトルで一冊の本ができあがるように、ここで回答できるような分量での説明は困難ですし、それをやったとしても、ほんとうのところは分からないと思います。 それは、泳ぎ方の説明みたいなものです。言葉で、書籍で「泳ぎ方」の説明を読んでも、写真をみても自分が泳げるようになることが無いのと同じです。 実際にプール、川、海で泳がない限り、泳げるようになれないのです。 そして、Javaという言語は、メモリの仕組みをできるだけ隠そうとした言語です。ですので、5章の内容からすれば、オブジェクト指向を理解したければ、メモリの仕組みを理解するのが必須であるC言語を学ぶほうが適しているという考え方も出てくるのです。 なお、3章では、構造化プログラミングの課題として、「残された課題はグローバル変数問題と貧弱な再利用」があげらえています。この問題の解決手段としてオブジェクト指向言語が出てきます。 ただし、オブジェクト指向だけでは、この課題の解決が十分にうまくいったように思えません。時々、「システム開発にオブジェクト指向の言語を採用した。でも、生産性は上がらず、かえって低下してしまった!」という嘆きが雑誌て紹介されたりしたものです。 実際のところ、オブジェクト指向言語で開発されたプロジェクトが2年以上かけて行われ、市場に投入する寸前のベータテストで、現場からの変更依頼を取り入れることが困難との判断が出て「発売中止!」となってしまったことがあります。これは、オブジェクト指向言語が悪いというより、「新しいソフト開発の目指すもの」の議論を十分に行わず、単に「オブジェクト指向で作るから変更が容易になる」という開発部隊の希望でスタートしてしまったことが問題であり、「要件定義」が甘かったのだと言えるかもしれません。(会社としては、数億円の損害となったみたいです・・・) ただ、開発プロジェクトに参加したプログラマの立場からすれば、「オブジェクト志向言語を下手に使うと、生産性が大きく悪化する」ということを身にしみて感じたものです。 ということで、質問者さんへの回答にはなっていませんが、さしあたり、上記で紹介した書籍を読んでみてください。 そして、本を読むだけでなく、実際にJavaやC++、C#などで、簡単なプログラムを作ってみることです。そうすれば、オブジェクト指向のことが分かってくると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 機会があれば作ってみます。 他のプログラミング言語も頑張ります。