• ベストアンサー

超初心者です!教えてください☆

就職活動中ですが、どこの企業もパソコン重視ですよね。 『エクセル、ワードの使える方』などなど、どこの求人にも載っております。 私はMacユーザーで、イラストレーターやフォトショップなら知識は完璧。 パソコンがフリーズして起動しなくなっても、Macなら、どうしたら治るか自分で出来ます。 エクセルも(←Mac用)使えるのですが 大体の企業で募集している求人ってウィンドウズばかりじゃないですか!(なんか愚痴っぽくてごめんなさい) ちなみにワードは使った事ありません。 就職するにはウィンドウズ(&ソフト)も使えるようにならないと、と思いまして。 ウィンドウズを使った事ないので、これから!勉強したいのです。 パソコンを購入するにもウィンドウズの種類って多すぎて 何がなんだか解りません。 メーカーもたくさんあるし、95とかMeとかの違いも解らないのです。 MacとiMacの違いのようなものでしょうか‥ ソフトもいろいろ、最初から入ってるのもあるんですよね? エクセルとかワードとかその他、事務系で使うソフトとか、どの機種も最初から入ってるんでしょうか? 『初心者ならコレ!』とかではなく、 『ウィンドウズを極めたい(事務で仕事する)ならコレ!』 というノートパソコンオススメを教えていただきたいのです。 ノートパソコンって「ブゥーン」って音がしてうるさいのがありますよね。 静かなのもあるのでしょうか。 ウィンドウズの事はまったくの無知だと思って下さい。 詳しく教えてください、よろしくお願いいたします。 少し自分で調べましたが、最新のはやっぱ高いですね。 10万代で、オススメを教えていただければ助かります。 ↑よくテレビでCMしているのって、いいんでしょうか。(安いですよね)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

エクセルは、基本的にWin用もMac用も変わりありません ワードは・・・多分使ってるうちに慣れます >95とかMeとかの違いも解らないのです 中古なら別ですが新品ならば98やMeは既に無いはずです これはOSのバージョンです Macで言えば OSX10.3とOSX10.4とかいう感覚です 今ならばWindowsXP HOMEや、WindowsXP Professionalが主流です、個人的に使うならHOME で良いです >ソフトもいろいろ、最初から入ってるのもあるんですよね 日本のメーカーのものは、ごちゃごちゃといろんなソフトが入っていますけど、中~上級者にとっては邪魔なだけでなんの役にも立たないソフトばっかしです 最初からOfficeがインストールされてるかされてないかだけを見てください ワードやエクセルだけならば一番安いものにメモリを増設する程度で十分使えますよ 最低でも512M、できれば1G以上有れば十分でしょう ノートパソコンを希望ならば画面の大きさやHDDの容量、メモリの増設可能上限 などを見ておけばよいです よくTVなどでやってるのは多分DELLの事だと思います http://jpstore.dell.com/store/newstore/soho/soho_catalog_343.asp これにOfficeを追加したりメモリを1Gなどをすると13万くらいになります >Office 2003 Editionsとはソフト名ですか 「Office」とはマイクロソフトのワードやエクセル、パワーポイント等をバラバラにではなく一括でインストールしたりできるパッケージの名前です Editionの違いで何のソフトが入っているかが変わります

wagonrrr
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! 聞き慣れない言葉がたくさんありまして、 これから調べてみようかと思います。 ありがとうございました。

wagonrrr
質問者

補足

分かりやすい説明ありがとうございます! だんだん解ってきました! WindowsXP HOMEとWindowsXP Professionalの違いって何ですか Professionalの方がバージョンが上という事でしょうか‥‥ あと、ウィンドウズって新しいバージョンが出たときは インストールでバージョンアップ(無料で)できるのでしょうか。 Officeの中に事務ソフトが入っているのですね。確認したほうがいいですね。 メモリはあとから増設したほうが安いのでしょうか。 質問ばかりでごめんなさい。 DELLは最初にソフトがあまり入っていないのですね? officeのソフトダウンロードできますか?←いくらくらいするんでしょうか? それとも無料でダウンロードできるのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

Windowsの種類は、現状だとWindowsXPしかありませんよ。Windows98、ME、2000といった違いは、Windowsの各バージョンでの名称ですので、 漢字Talk7、MacOS9、MacOSX、Tigerの違いみたいなもんだと思っていただければ。 Windowsの操作方法については、攻略本?が多数出ています。初歩的な操作方法の本であれば、100円ショップで売っていますので、慣れるまで1冊持っておいても損ではないでしょう。 さて、PCの選定ですが。 NEC、ソニーなど大手メーカー製の、店頭で購入できるPCは大抵の場合、質問者様の用途では「要らない」ソフトまでたくさん入っています。(年賀状作成ソフト、家計簿ソフトなど) そういったソフトが不要なのであれば、メーカー直販PC、法人向けPCをお勧めします。メーカー直販で安いものであれば、DELL、HPなど。メジャーメーカーだとレノボ(旧IBM)、NECDirectあたりでしょうか。 主観ですが、値段的には レノボ>NECDirect>DELL=HP な感じでしょうか。 レノボ http://www-06.ibm.com/jp/shop/shopibm/ NECDirect http://www.necdirect.jp/ DELL http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen HP http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/ コレという機種はあえて指定しませんが、仕事で使うのなら、「B5モバイル」とあるものよりは「A4サイズ」をお勧めします。モバイルといえば聞こえはいいですが、画面やキーボードが比較的小さいため、使いにくいと感じるかもしれませんので。 もし東京・大阪などの大都市にお住まいでしたら、ショウルームで実際に現物を触ってみたほうがいいでしょう。ソフマップやヨドバシカメラのような大店舗であれば店頭に展示している場合もあります。 店頭販売モデルをお探しなら、型落ちとなった今年夏モデルの特価商品を買う、という選択肢もアリだと思います。 店頭処分モデルなら、  東芝:DynabookTX  SONY:VAIO Note TypeF  NEC:Lavie LL あたりが手ごろではないでしょうか。 長文失礼しました。

wagonrrr
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございました。 今週中に電器屋に行って現物をいろいろ見てみようと思います。 大分わかってきました! ありがとうございました

wagonrrr
質問者

補足

バージョンは解りました。 やけに種類が多いなぁと思ってたのですが、バージョンだったんですね。納得。 攻略本は1冊でも買いたいと思います。 年賀状作成ソフトはいらないですね。でもフォトショップのようなソフトは欲しいです。 やはりウィンドウズでも画像処理のソフトは高いんでしょうか。 PCの種類はたくさんあるんですね(DELLとかNECDirectとか) 「これを使っていたらどんなウィンでも大丈夫」という感じではないのでしょうか。 全部同じようなしくみなのでしょうか。 Macで言うなら、かなり古い話になりますが、MacPerforma と powerMac では 同じような物ですが、全然違う物になりますよね。 ひとりでこんがらがってきましたが、難しく考え過ぎですかね‥‥‥ ソフトは最初から入っていてもかまいませんが、交互性の問題とかありませんか。 Macはフォントの組み合わせが悪いと起動しなかったり 等 ソフト同士がケンカする事がありましたので……。 あと、ソフトがたくさん入っているのはメモリ増設でカバーできますか。 安いのは今年夏モデル、なるほどです! 秋モデルと大差ないですよね。バージョンアップできますよね。 ソフマップやヨドバシカメラのような大店舗のない九州も田舎の者ですので いちお地元の安い!で有名なお店に見に行って、 最終的には通販と値段比べて買いたいと思います。 たくさんのリンクありがとうございます!                                                                 お店に行ったら、オススメPCをまず見てみたいと思います!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

dellやHPの直販は止めといて 近所の大型電気店で買うことをお勧めします。 質問者様の用途でしたら 新聞のチラシの週末日替わりで行けます。 \99800とかでexcelとwordがある奴。 これしかありません。 十二分な性能です。 5年とか3年の延長保障も格安か無料で加入できます。

wagonrrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部ひっくるめて検討したいと思います! アドバイスありがとうございました

wagonrrr
質問者

補足

買う前に、一度販売店に直接足を運んで現物を見てみたいと思います。 エクセルとワードを勉強する、それが大前提ですが ウィンドウズに慣れたら、Macから乗り換えをしようかとも考えています。 あとあと、何でも出来るように、 失敗しないようなオススメを教えていただきたいです。

  • kajiba
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.1

windowsの95・Meなどは、OSのバージョンです。 現在主流なのはXPですが、企業ではいまだにNTや2000を使っているところがあると聞いたことがあります。 企業で使うエクセルやワードは、Microsoft Officeが主流だと思います。 最新バージョンはOffice 2003 Editionsです。下位互換があるので、最新の物で問題ないでしょう。 ノートパソコン本体については、電気店などで実機を見て店員に質問をするのがいいと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/
wagonrrr
質問者

お礼

解りやすい説明ありがとうございました。 電器屋行って、店員に質問攻めしてみたいとおもいます。

wagonrrr
質問者

補足

windowsの95・Meはバージョンなんですね。 解りました! Microsoft Officeというソフトにエクセルやワードがあるんですか? Office 2003 Editionsとはソフト名ですか? よろしくお願いいたします。 パソコン本体は最終的には実物を見たいと思いますが その前に少し知識を入れていきたいと思います

関連するQ&A

  • 事務の仕事について

    事務の仕事をしたいと思っています。しかし事務職の求人資格ってみんな“エクセル、ワードできる方”って書いてありますよね?なので就職のためにもエクセル、ワードを勉強して資格をとったほうが有利かなと思うのですが独学でも出来るものでしょうか?あたしはパソコン詳しくなく、正直エクセル、ワードがどんなものかもよくわかりません。そんな人でもテキスト見て勉強できますか?また“パソコンの資格”といっても色々あるので何を取得するのがいいのでしょうか?

  • 求人

    転職活動中の者です。 求人に載ってるpcスキルについて パソコンの経験がある方と書いてる場合エクセルワード等使い熟る人って意味で思っていいんでしょうか? 勿論企業に聞けばわかる事なんですが 皆さんはどう考えますか? ちなみに医療事務求人です。

  • iMacでの、エクセル、ワード(恥ずかしい質問かも)

    もしかして、恥ずかしい質問かもしれませんが。 家には、iMacしかないのですが、エクセル、ワードっていうのは、ウインドウズのパソコンでするものなんですか? 家で練習してみたいと思いましたが、無理と言う事なのでしょうか?

  • 超初心者しつもん

    そもそも「ワード」と「エクセル」とは何に使うために必要なソフトなんですか。 大体のイメージとして「ワード」は文章作成 「エクセル」は数量表作成です。 現在売られているパソコンのウインドウズXPとかには、標準で入っているのですか、もしくは、内蔵ソフトとして記載されていなければ別途購入しなければいけない。のどちらなんでしょう 最後に、文章を作成したい願望があります。縦字、横時、本を作成できるようなことに、ワードは係わってきますか。もしくは、ソレようのソフトが必要なのか、それだけ(ワードだけでも)できるのか。 教えてください。

  • パソコン

    求人広告などで、エクセル ワード扱える方など、求人資格がありますが、{主に事務系} そもそも、このエクセル ワードの意味がわかりません。 パソコンの基礎知識と、エクセル ワードは、一緒ではないのでしょうか・

  • データ移動

    2台目のパソコンに1台目に入っているデータ、ソフト(ウィンドウズ、ウイルス駆除、スマートビジョン、ワードエクセル、その他最初から入っているソフト)を移動、コピーする事は出来るのでしょうか? パソコンに詳しい方、よろしくお願いします。

  • エクセルのソフトをインストールしたい

    カテ違いなら申し訳ございません。 就活中の主婦です。「事務職」に職を得たいのですが 今はどの求人を見ても「事務職」はエクセル・ワード (共に初級)必須です。 そこで、「エクセル」を独学で習得したいのですが 私が使っているパソコン(WindowsXP)にはエクセルが入っていません。 なんと言うソフトを入れればいいでしょう? それとも・・・ちゃんとパソコン教室に行ったほうが いいでしょうか? いづれにしても、パソコンにエクセルを入れたいので アドバイスお願いします。

  • Word TopをMacで動作させる方法

    Word Top(キャノンの図面等を作成するソフト)をウィンドウズ98で使用しています。 このソフトは、ウィンドウズ98でないと動きませんが、キャノンは、このソフトのサポートを終了しています。 Word Topを使い続けたいのですが、ウィンドウズ98のパソコンが故障するようになってきました。 Macでもウィンドウズが動作するという話を聞いたことがあります。 ウィンドウズ98のパソコンが手に入らないので、Word TopをMacまたは他の方法で使用できる方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコン初心者

    中古でパソコンを買いましたがWindows xpが起動しましたが中にワードとエクセルなどが入っていません。ワードとエクセルが使いたいのですがどうすればよいのでしょうか? OSのソフトを購入したらワードとエクセルは入っているのでしょうか?

  • パソコンスキルのレベル

    事務の仕事の求人によくパソコンの基本操作ができれば大丈夫って書いてありますが、どの程度なんでしょうか? もう一つ見かけるのがエクセル・ワードができれば…というものです。 基本操作ってエクセル・ワードのことなんですか?