• ベストアンサー

超初心者しつもん

そもそも「ワード」と「エクセル」とは何に使うために必要なソフトなんですか。 大体のイメージとして「ワード」は文章作成 「エクセル」は数量表作成です。 現在売られているパソコンのウインドウズXPとかには、標準で入っているのですか、もしくは、内蔵ソフトとして記載されていなければ別途購入しなければいけない。のどちらなんでしょう 最後に、文章を作成したい願望があります。縦字、横時、本を作成できるようなことに、ワードは係わってきますか。もしくは、ソレようのソフトが必要なのか、それだけ(ワードだけでも)できるのか。 教えてください。

  • yoyoji
  • お礼率70% (287/407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

Wordはいわゆるワープロ、Excelは表計算ソフトです。 WindowsXPとは別モノで、販売されているPCにインストールされているモノもありますが、記載されていなければ別途購入する必要があります。 文章の作成はWordを使うことになるでしょう。 縦書き横書き、文字装飾などもも可能です。

yoyoji
質問者

お礼

皆さん解答ありがとう御座います。よく解かりましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

だいたいイメージは合っています。 ワードはワープロ、エクセルは表計算のソフトです。 ウインドウズXPはOS(パソコンを動かすための基本ソフト)ですから入ってはいませんが、有名メーカー製のパソコンを買った場合は入っていることも多いソフトです。ですから、パソコンのカタログのプレインストールソフトの一覧表に入っていない場合は購入する必要があります。 本をつくるのなら「ワード」がいいですね。 文章を書くだけなら「エクセル」でも出来ますが、本のような場合は、「ワード」が良いです。 また、見積書とか何かの数値の一覧表のように数字を計算したりすることが多い場合は「エクセル」の方が使い勝手が良いと思います。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.2

イメージ通りで、もちろん内蔵されていなければ別途購入が必要です(結構高価。でも機能は充分に期待できます)。 ワードは縦書きにも対応しています。 フリーでMSOfficeとデータの共有できるOpenOfficeというものもあります。

参考URL:
http://wings.raindrop.jp/ooo_guide/

関連するQ&A

  • ワードの質問

    ワードで文章を打つときに横に30字、縦に30字というふうに指定したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? またファイルに閉じるため左側の余白を多く取りたいのですがどうしたらいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 超初心者です!教えてください☆

    就職活動中ですが、どこの企業もパソコン重視ですよね。 『エクセル、ワードの使える方』などなど、どこの求人にも載っております。 私はMacユーザーで、イラストレーターやフォトショップなら知識は完璧。 パソコンがフリーズして起動しなくなっても、Macなら、どうしたら治るか自分で出来ます。 エクセルも(←Mac用)使えるのですが 大体の企業で募集している求人ってウィンドウズばかりじゃないですか!(なんか愚痴っぽくてごめんなさい) ちなみにワードは使った事ありません。 就職するにはウィンドウズ(&ソフト)も使えるようにならないと、と思いまして。 ウィンドウズを使った事ないので、これから!勉強したいのです。 パソコンを購入するにもウィンドウズの種類って多すぎて 何がなんだか解りません。 メーカーもたくさんあるし、95とかMeとかの違いも解らないのです。 MacとiMacの違いのようなものでしょうか‥ ソフトもいろいろ、最初から入ってるのもあるんですよね? エクセルとかワードとかその他、事務系で使うソフトとか、どの機種も最初から入ってるんでしょうか? 『初心者ならコレ!』とかではなく、 『ウィンドウズを極めたい(事務で仕事する)ならコレ!』 というノートパソコンオススメを教えていただきたいのです。 ノートパソコンって「ブゥーン」って音がしてうるさいのがありますよね。 静かなのもあるのでしょうか。 ウィンドウズの事はまったくの無知だと思って下さい。 詳しく教えてください、よろしくお願いいたします。 少し自分で調べましたが、最新のはやっぱ高いですね。 10万代で、オススメを教えていただければ助かります。 ↑よくテレビでCMしているのって、いいんでしょうか。(安いですよね)

  • Wordの質問です

    ウインドウズのワードのページ設定で一枚に1200字で文章を収めたいのですが、文字数と行数の数字はどう設定すればよろしいでしょうか?

  • VC++わかるかた初心者からの質問お願いします

    VC++に詳しいかた教えてほしいのですが、 VBはソフトを動かすときにランタイムが必要ですが VCで作成されたEXEでは そういったものがひつようなんでしょうか? またVBだといろいろとDLLとかOCXとかがEXEとは別途必要ですが VC++の場合はどうなるのでしょうか? EXEと一緒にパッケージできてしまったりはないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 最近購入した私のPCにはキングソフトOfficeが入っていますが仕事の

    最近購入した私のPCにはキングソフトOfficeが入っていますが仕事の都合後でインストールしたMicrosoft Officeを使用して文章作成やグラフ作成をしていますがワードエクセルで作成した文書も開くときにはキングソフトOfficeの文章作成ソフトや表図作成ソフトで開いてしまいます。  互換性の面で問題はないのですが文章設定などでときどき困ることが出てくるようになりました。 ワードで作成した文章はワードで、エクセルで作成した文章はエクセルで開くにはどこの設定を変更すればよろしいのでしょうか? となたかお教えください

  • 超初心者ノートパソコンの選び方

    ノートパソコンの購入を考えています。 パソコン、ノートパソコンについては全くの初心者で何を選んだらいいのかすら見当がつかないくらい分かりません。自営を始めるにあたり必要になりました。 目的 ・手織りの組織図の作成 ・編み機とPCを連動させ柄を生み出したい ・ExcelとWordを使用したい 分かっていること ・バイナリエディタというソフトを使う必要があるらしい ・オリジナルソフトを作成する必要があるらしい。これはプログラミングに入るのでしょうか?? 希望 ・閉じたときに25cm×18cm位の小さめサイズ ・すぐ壊れないもの ・数万円(できるだけ安く買いたい) ・ExcelとWordが最初からついてる ・Mac以外 上記以外の目的はありません。どんなスペックのものを選べば良いのでしょうか?教育用みたいなものが安くていいなと思いましたがどうなんでしょうか? 教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • PDFについて教えて下さい

    お世話になります。 よくエクセルやワードで作成した文章や書類を PDFに変換したものを見ますが PDFに変換すると通常のエクセルやワードと どう違うのでしょうか 又、PDFに変換するにはソフトが必要かと 思いますがソフト又は無料ダウンロードできる ものがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ワードの文章をエクセルに貼り付ける方法

    ワード使って報告書を作成しています。 文章はほとんど作成できたのですが、報告所内にたくさんの表が必要になってしまいました。 そこでエクセルで報告書を作成することにしたのですが、今まで入力したワードの文章が無駄になってしまうのはもったいないので、ワードの文章をエクセルにする(?)方法を教えてください。 エクセルの開く→ワードのファイルをやったのですが、怒られてしまいました。 まだオフィスの初心者なので、手順を詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会議の席次を作成するソフトはないでしょうか?

    ロの字型の席次を作成するのに、いつもいらいらします。エクセルで作成した場合、縦机の席は出席者名が横字なので問題ないのですが、横机の席は縦字にするため、設定が面倒です。また、出席者が変わったり、参加人数に増減があって順番が狂うと、縦字の人を横字にしたりして修正が大変です。 他の投稿で、結婚式の席次作成ソフトはあるようですが、会議用の席次作成ソフトはないのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 印刷時、文字が太くなってしまう。

    エクセル、ワードなどで作成した文章を印刷すると、 太字になってしまいます。 フォントは標準の指定にしてあります。 普通に直したいのですが、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう