• 締切済み

マンションの駐車場で

土曜日の夕方に外出先から帰ってきて車を駐車場に停めました。 その数時間後、車に乗ろうとするとリアガラスが割れていました。 警察に通報して現場検証してもらったのですが、『いたずらやね』 と一言。『君は恨まれるようなことしてないか!?』とか 『物は取られてないか?』とかそんなことばかりです。 実は、自分が停めてる後ろにはいつもダンプが止まってました。 ごくまれに、軽自動車がとまってるくらいです。 事件が起こる前日の夜までそこにはダンプが止まってました。 僕自身もその人のことは怪しんでもいませんでした。 警察も、いたずらだと言ってたので。 でも、土曜、日曜、月曜と三日経ってもそのダンプは現れず、 軽自動車で仕事の行き帰りしてるみたいです。 だんだん怪しく感じて仕方ありません!一応警察には言ったのですが、 違うだろ~と言われました。 しかも、ガラスが割れただけでなく、車にも傷がついてます(地面から95センチ) 二箇所も。高さは丁度ダンプの荷台ぐらいの高さだと思うのですが。 どうにかして調べる方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#14201
noname#14201
回答No.3

過去に嫌がらせで、フロントガラスに傷をつけられました。犯人も分かっていたのですが、それを警察に言っても無駄でした。現行犯じゃないとダメだとか、こっちが何を言ってもダメでした。 kinjinさんがお話した、警察官もそんな事を言うようじゃあてになりませんね。 そのダンプを下調べし、絶対だ!と思ったら、第三者を入れて、直に聞いた方がいいかもしれません。今の時代、何が起こるかわからないので、kinjinさん1人では、行かないほうがいいと思います。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

嫌なタイプの当て逃げですよね。 でも、ちょっと、調査はかなり難しいと思いますよ。プロに任せるには、経済的なものと割が合わない気がするし、かと言って、そのダンプと同じ車種が分かって、その高さの位置が荷台と同じ高さにあったとしても、実際のそのダンプが見つかって、しかも、破片が一致しなければなりませんから。それをご自分でやるには、あまりにも時間と労力が必要です。 警察に報告したのであれば、待つしかないのでは? 確かに怪しいと思うと、余計に悔しいとは思いますが。 一応、事故調査をしてくれるところは、あるにはありますが・・・ http://www.jiko.co.jp/index.html http://www.21as.jp/

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

車の車種は何ですか? ハッチバックでガラスだけ割れたのですか? 傷跡があるのでしたら、合わせて見て下さい。 合えば警察も動いてくれるでしょう。 ダンプを探して、傷の高さを合わせるしかないと思います。警察では動かないと思いますので、自分で動くしか有りません。 ナンバーが解れば、陸運局で現在登録証明書を取ってください。 使用者、所有者が解ります。

kinjin
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 やはり自分でどうにかするしかないのですね。 車種はよくわかりません。 こんなことが起こるとは思いもしないので、 トラックが止まってたとしか言えません。 でも、明らかにおかしいです。 今日もトラック乗って帰ってきてないですし・・・。

関連するQ&A

  • 駐車禁止?!

    今朝アパートの駐車場に停めている私の車に駐車禁止の貼り紙が貼られていました  車の写真を撮ってあるので次回は警察に通報するとの旨が書かれていました  ちゃんと契約している駐車場なのに何故だかわかりません  GWなので不動産屋にも問合せができませんが、不動産が間違えてる可能性は低いと思います   唯一考えられる可能性があるとすれば、ナンバーが他県のままになっているから? それを見た近所の住人が民間の団体等に通報したんでしょうか? まだ引っ越してきて間もない為、車庫証明も移してないのでもし警察に通報されたら困ってしまいます ただのイタズラでしょうか? どうするのがいいのか分かりません  自動車事情に詳しい方のご意見いただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 団地内の路上駐車は違反ではないの?

    路上駐車に関しての質問です。 私は30世帯ほどの団地に住んでいます。私の向かい側の家は玄関前の路上に軽自動車を昨年末からとめています。私の車庫から車を出すのに切り返しをしなければ車をだせません。 先日の大雪にはタイヤが滑り危ない思いもしました。これって、路上駐車違反ではないのですか?  軽自動車は車庫証明が不要ですが、路上駐車は罰せられないのでしょうか。駐車禁止の標識はありません。警察へ通報するまえに、どなたか教えてくれませんか。

  • 警察に通報するのはどの時点が良いでしょう

    こちらが軽自動車で制限速度で走っていると それにイラついたクルマがこちらを追い越してから 通行妨害することが有りますが その場合、次のどの時点で警察に通報するのが良いでしょうか。 無理無理クルマを停めさせられた時点。 クルマを停めさせられたうえクルマから出て来いと指図をされた時点。 指図を無視してたら車体を蹴られたりガラスを叩かれたりされた時点。 ガラスを割られるなど実害が発生した時点。

  • 軽自動車のダンプカーの用途

    こんにちは 私の住んでいるあたりですと、ほとんど見かけないんですが、 ごくたまに、軽自動車のダンプカーをみます。 ああいう車両というのは、どのような用途に使われるんでしょうか? http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tokusha/dump_mini/index.htm 砂利を運ぶといっても、荷台は異様に浅いし、ほんの少ししか運べないですよね… 車の質問というより、どういう商売の人が、なんのために使うか、という質問になってしまいますが…

  • 駐車場の柵が、当逃げにより壊されました

    いつもお世話になります。 標題の件でご質問させていただきます。 当社は社屋に隣接する駐車場(17台分)を他社より借りていますが、先日の土曜日にこの駐車場の柵が当逃げにより壊されました。 出社していた当社社員が逃げていく軽自動車を見ており、すぐに警察に通報しましたがナンバーまでは確認できず、まだ犯人は見つかっておりません。 月曜日になり駐車場の管理者に経緯を連絡しましたところ、「柵についてはそちら(当社)で直してくれ」と一方的に告げられました。 当社としては当然管理者が直してくれるものと思っておりましたし、柵が壊れて1台分ほど駐車できない状態になっており困っています。 そこで、こうした場合、修理義務はどちらにあるのかご教示いただければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • コンビニの駐車場に不法駐車したほうが得ですか。

    街中に軽自動車で行ったのですが、クルマ停めたくても空いてる駐車場がなかなかありません。 コンビニの駐車場に長時間停めてるクルマがいるようで窓に張り紙されてました。 でも、路上駐車すると罰金とられて減点されますがコンビニの駐車場なら長時間停めても注意だけで罰金も減点もありません。 それなら駐車場所無くて道路に停めるならコンビニの駐車場に停めたほうが得なのではないでしょうか。 コンビニの店主が警察に通報した場合はどのような罰則が有るのですか。

  • 駐車場に停めていた車のガラスが割られた

    アパートに住んでるのですがアパートの敷地内にある駐車場に車を停めてます。 先日、朝出勤しようと車に乗るとリアガラスにペットボトルが突き刺さっていました。刺さった所が割れ残りの部分は蜘蛛の巣状態でひび割れです。 方角的に隣の一段(アパート二階と同じくらいの高さ)高くなっているコンビニ(デイリーストア)から投げられたもののようです。 すぐに警察に連絡して現場検証と被害届け。コンビニにも苦情を言ったのですが、深夜の出来事で犯人が捕まるかも分からず、コンビニ側も駐車場の出来事は店の過失とならないから、保険も適用できないとの事。 そんなに新しい車でもないので、ボディがへこんだくらいでは我慢して乗るのですが、ガラスが割れた状態では修理せざるを得ません。修理代はリアガラスということもあり12万位(ディーラー見積)で自力では無理。 自動車の任意保険は車対車限定なので適用なし。アパートの保険も無理との事で、どうしようか悩んでおります。 犯人が分かるまで(捕まるかどうかは疑問)待つしかないのでしょうか? こういう場合、コンビニになんとか管理責任ということで補償してもらうことは不可能でしょうか。ちなみに私はここに5年位住んでいて、隣のコンビニが開店したのは1年程前です。コンビニと駐車場の境は頼りなさそうなフェンス(高さ1.5m位)があるだけなのですが…。 回答よろしくお願いいたします。

  • しつこい私道への迷惑駐車

    以前も質問させていただいたものです。 7軒を周りに囲む私道の出入り口に軽自動車を週末ごとに駐車されている家があります。 その公道から私道の出入り口は住宅メーカーが、表に出る道への見通しが良いように、少し斜めに切って見通しがいいようにしてくれていました。そのスペースに毎週単身赴任先から帰ってくる旦那さんが週末車を駐車しています。(7軒のうちの1軒です) しかし奥に住む私たちは、車の出入りに際して、バックで入ったり出たりしないといけないのでその車があると大変しづらく迷惑していました。特に週末運転することが多いのでよけい腹が立ちます。 それでアドバイスいただいたとおり、警告書を出したり、警察に通報したにもかかわらずあいかわらず停め続けています。 それどころか、「どこの家が通報したんだ」とまるで通報したものが悪いみたいに吹聴しているうわさを聞きました。 どうしても奥の家の私たちの家を含めて目の敵に最近されているような感じがします。 もともと車を置くべきところではないところにずっと置いているほうが悪いと思いますが、私道なので駐車違反の切符を切られることはないと思っているのかひらきなおっているように思えます。 このままだといつ事故につながるかもわからないのですが、ひたすら見かけたらしつこく警察に通報するしかないのでしょうか? ご近所とはできるだけ円満にしたいのに・・また犯人探しをされて、あの家が通報していると言われるのも嫌だし・・どうしたものかと悩んでいます。 なにかいい対処法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 旧車のリアガラスに熱線リアデフォッガーを付けたい

    私の車は旧車(コスモスポーツ・昭和47年式)の為、リアガラスに熱線が付いておりません。結構、雨の日などは曇ってしまい不便をしております。現在、この車に付いているリアガラスに熱線を組み込める自動車ガラス専門店、または、新たに熱線の入ったリアガラスを、作ってくれるガラス屋さん等を御存じの方お教えいただけませんでしょうか? また、車種は別として熱線の付いていない車に乗られている方はどのように対処されているのでしょうか?お教え頂けると助かります。

  • 違法駐車

     スーパーの店員をしています。1月末の閉店間際にお客さんから『車が壊れたので、一晩置いてほしい。翌朝にディーラーが取りに来るから』と言われ、一晩くらいならと思い、名前も聞かずに許可しました。  ところが、持ち主も、ディーラーも1日経っても、1週間経っても、1ヶ月経っても、車を取りに来ず、ずっと放置されています。  軽自動車で、プレートもあります。持ち主がすぐ判りそうなのですが、軽自動車は陸運局の管轄外で調べることが出来ず。軽自動車登録協会でも、閲覧制度が無いため持ち主を教えられない。との返事でした。  警察に相談しても、いい返事が貰えずに困っています。  車を撤去する何か良い方法は無いでしょうか。