• ベストアンサー

これって駐車禁止?

先日急に胸が苦しくなり、車を停車したまま車内の荷台部分で横になっていたところ、駐車違反のステッカーをはられていました。 約30分くらいの間横になって(停車して)たんですが、停車してから20分くらいしてから摘発されたようです。 車は軽の箱バンで荷台には商品の箱などがあり、中が見にくい状態だったと思いますが、写真を撮ってもらってれば、私の姿が写っててもおかしくないとは思います。(ちなみに、後部は若干のスモークガラス仕様です) 特段声をかけられたりノックされたような感じもなかったと思います。 私自身の状態は丸まった状態でうっすら落ちたり覚醒したり、という繰り返しでした。駐車禁止場所に停めたのが悪い、と言われればそれまでですが、急な痛みに若干パニクってるような状態で、今思い返してもいたしかたなかったと思います。。 駐車違反は運転者が車を離れた時に適用されるものだと思ってたんですが、これってやはり駐車違反になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

駐車とは速やかに移動ができない状態ですので、寝てても違反です。 運転席で寝てたら検挙されなかったんですけどね(^_^;

sabakunomu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 運転席で・・・ 丸まりたかったのが判断ミスでした。

その他の回答 (3)

  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)
回答No.4

こんにちは。 sabakunomuさんの行為が駐車違反にあたるとして、 緊急避難にあたるかどうかが論点になるのではないでしょうか? 本来なら処罰される不正な行為であっても、身体生命などが危険に晒され、その危険を回避する手段が他に無かった場合に、やむを得ずした行為であり、その行為によって生じる損害の方が小さいのなら、犯罪にはならないというのが法律でいう緊急避難です。 はじめから体調が悪かったのに運転したのであれば、もともと運転しなければよかった、つまり、他に避ける手段があったという話になるかも知れませんが、何の前触れもなく胸が突然苦しくなったのであれば、そのまま運転を続けて事故を起こすよりも、駐車違反によって生じる損害の方が小さいと言えますよね? 法律の専門家に相談のうえで対処方法を検討してみてはいかがでしょうか?争うくらいなら反則金を支払って済ませてしまう人の方が多いようですが。納得いかないものは納得いかないとして、白黒つけることが、社会をよくすることにもつながります。頑張って下さい。

sabakunomu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 皆さんの回答を見て、今回はするり反則金を支払ってしまいましょう。 あれから胸の痛みはありませんし、どうも突発的に何かが起こったのでしょう。2月の初旬に仕事が一段落するので、検査に行きます。 納得はいきませんが、前席で横になって苦悶してたらこんな事にはならなかった訳だし・・・^^;

noname#107982
noname#107982
回答No.3

車を停車したまま車内の荷台部分で寝た= NG 運転席ならセーフだったでしょう。

sabakunomu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今後は全席で横になることにします。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

いつでも移動できる状態が停止で、そうでなければ駐車だったような 今の制度以前でも、普通のおまわりさんが、隠密行動で 音も立てず騒がず、左右確認、問題なし。カシャ(プラスチックの手錠の装着音)、ぺた(出頭命令書)そのあとで人が乗ってたってやっときずくというストーリー)です。 さすがに通告できた場合はウィンドウを、とんとんとやって、 生きてますか?死んでますか?、大丈夫ですか? なんて会話はよく耳にしましたが。

sabakunomu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 昨年末、住宅地の片側一車線道路で、音もなく駐車違反の車に近寄り、あっという間にレッカーしていったのを真後ろで目撃しました。 今後は注意しましょう。

関連するQ&A

  • 道交法改正でどんな車が駐車違反になりやすいか?

    6月から駐車違反の取り締まり業務が民間に委託されますが、どんな車が駐車違反の対象になりやすいでしょうか? 弱者が乗っていそうな軽自動車か黒塗りでスモークを張ったベンツではどちらが捕まるでしょうか? ベンツの場合、捕まえた後の仕返しが怖いので「摘発しない」か、普段我が物顔で走っている高級車への恨み?で「摘発する」か、どちらだと思いますか。ちなみに摘発の件数と請負金額は相関はないようです。

  • 駐車禁止について疑問

    1年くらい配達の仕事をしています。 駐車時間は5分10分程度ですが もう4回も駐車禁止で罰金を払っています。 自分の会社でも駐禁は月に1,2人やられてる状態です 出来るだけ有料停車があれば止めていますが 繁華街なんてまず空いてなくてどの会社も配達の車は路中して 配達が一般的です。 当然監視が厳しいエリアは気をつけていますが 繁華街などどうしても止めなくちゃいけない時があり ほんの数分でも監視員に見つかる時があります。 フロント前にも配達中ですぐ車は移動させる旨の表示や 携帯番号も載せてすぐ移動できる様にしています。(意味ないと思いますが) 罰金は自腹なんで駐禁されると1日タダ働き状態です 疑問なんですが この前は5分もしないで戻ると駐禁が貼られていました 所が前に自分より前に止まってた佐川急便の車は摘発されてない この時間重点的にやってた様で監視員がどんどんステッカー 貼っててました。 駐禁って佐川とかヤマトは優遇されているんでしょうか?

  • 緊急停止で駐車禁止!?

    度々お世話になります。 車で走行中、猛烈な腹痛のためコンビニの前の道路に停車し 10分ほどで戻ったら駐車違反の黄色い紙を貼られました。 停車確認時間は4分と書いてありました。 道交法(?)が変わって、駐車違反がノータイムで 取り締まれるようになったのは知っていますが、 いくらなんでも納得できません。 駐車禁止場所に置いた私が悪いし、迷惑駐車だとは思います。 しかし、コンビニが見あたらず、もう本当に漏れる寸前で見つけたので コイン駐車場などに入れる余裕もないし、コンビニに駐車場はありませんでした。 これは安全に走行出来ないと判断した上での緊急停止に入らないのでしょうか? 駐車違反の黄色い紙に書いてある管轄の警察署にも電話をしましたが 「そういうこと言う人はよくいる」と頭っから嘘だと決めつけているし 直接来いとしか言われませんでした。 納得できないので明日、警察署には行きますが、法律に詳しくないので、 詳しい方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 駐車禁止

    駐車違反、特に委託された監視員(グリーンの制服着た人)って、 最初に駐車違反をチェックしてから15分経過したら正式に駐車違反として 警察なら青キップ、監視員ならステッカーを切るんじゃなかったっけ? って勘違いしてたら、この間5分間クルマから離れて戻ってきたら 駐禁ステッカーが張ってあり数日後に罰金通知が来ました。 15分以内に動かせれば大丈夫と思ってたんだけどそれは間違い?

  • 駐車禁止の葉書

    先日、警察から「駐車違反をしていました」「出頭して下さい」と言う内容の葉書が来ました。 駐車違反を行った場合、黄色い標章を車体の一部に固定している又は、ステッカーの様な紙が運転席側の窓に貼り付けているといった事をしている筈です。 今回、私の車にはその様な事は一切無く、もちろんタイヤに線を引かれた後も無いのにこの様な通知が届きました。 確かにその日は、友人を迎えにその場所に行きましたが、待っていた友人の荷物を載せたりしましたので、長くても5分程度停車をしていましたが、違法駐車はしておりません。 もちろん警察からも注意などされていません。 なのに通知が来ました。 私自身、非常に不愉快で警察に電話連絡を行いましたが、平日の9時~17時の間に連絡してくれと一方的に言われた後、電話を切られました。 この状態で、所轄の警察に抗議を行いに行くと、事実に関係無く駐車違反したと言う事で検挙されるのでしょうか? 非常に困っております。

  • 駐車禁止について

    駐車禁止区間にも関わらず自分の家の前だからと路駐をしている人がいるので警察に通報しました。警察官に今回は注意でそれでも駄目なら取り締まると言われました。納得できませんでしたが近所だしそれで良いと伝えました。でもまた路駐を始めた場合警察に通報しなくてはいけないのですか?違反車には青い紙で駐車禁止と前後に貼られていました。効力なんてないだろうし少し後悔しています。車の所有者は少しでも所有者の家の前で(家、歩道、車道)所有者以外の車が停車していると家の前に停めるなと凄い劔膜で注意してくるそうです。国道なのに私有地と思っていて警告くらい無視しそうな感じです。次は警察が対応してくれるのでしょうか?大体違反者に警告って・・・お金稼ぎに無駄に取り締まる癖に・・・って思ってしまいます。

  • 駐車監視員にキレてしまいました

    駅の近くのBOOK OFFがありましてCDと本を売りに2・3分の間ちょっと路駐してたのですが、車に戻った時にフロントガラスに駐禁のシールが貼られたところで、数分で戻って来たんだから取り消せよ!と文句を言いました。何分か、そんなやり取りをしたのですが無理と言われムカつきながらも、罰金の手続きの為に近くの交番に向かっていたところ、自分の車の前に丁度さっきの駐車監視員の車が走ってました。 しばらく、その車の後を走り続けてたのですが、納得がいかずムカついたままだったので駐車監視員が路駐を見逃してないか脇道に目を向けると高速道路の側道で駐車していた車を発見!(誰も乗っているように見えなかったから) 駐車監視員の車が素通りして見逃したのを目撃し、その駐車監視員の車の前に割り込み急停車させて、「路駐してた車があったぞ」と言いました。 割り込んで急停車させたのに怒っていましたが、こっちもムカついていたので「路駐している車を見逃しているじゃねぇかよ!」と言いました。 そしたら、その場所は我々の管轄外と言われ更に納得いきませんでした。 道路上で割り込みして急停車させた自分は逮捕されるんでしょうか?

  • 駐車禁止の定義がよくわかりません。

    家の横の道路に、よく止まっている車が有ります、この道路は駐車禁止の標識が有りますただ、この道路は行き止まりになっています、行き止まりから1.5メートル手前の位置に標識ありその真横に止めている車が駐車違反にならないと警察官に言われました、そこでここは月極駐車場「40台位」の出入り口なので、出入り口から車まで1メートルも離れていないので車庫や駐車場など自動車専用出入り口から3メートル以内駐車禁止の事も言ったら月極駐車場は当てはまらないと言われました、駐車場だと思うのに、おまけに進行方向と逆向き駐車、これで駐車禁止にならないのが理解出来ません青空駐車以外違反にならないなんて何の為の標識なんでしょうね。結構町中です、ネットで調べても詳しく書いていないので分かりません、わかおる方教えて下さい。

  • 駐車違反

    駐車違反 駐車禁止の場所に駐車してしまい、恥ずかしながら、本日違法駐車をしてしまいました。 もちろん反則金は払い、反省します。 で、一つ気になったことがあるのですが、運転していたら急に眠くなって、このまま運転していたら危ないから路肩に寄せて寝ていたところ、起きてみたら黄色のステッカーが貼られていた。と主張した場合どうなるのでしょうか? 貼られた場所は、停車可能な場所でして、すぐに発進できる状態であれば停車の一つとなるはずなので、駐車違反とする前に、見回り員は運転手を起こすべきだったと考えられないでしょうか? 先にも述べましたが、反則金を逃れるつもりはありません。 単純に気になったので質問させていただきました。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 駐車場での罰金について

    私は奈良に住む学生です。先日、友達にアルバイト先まで車で迎えに来てもらった時、バイト先があるテナントの横のテナント駐車場に入って待ってもらってました。停車時間で言うとほんの2~3分程度です。駐車場の中にある車の枠に入れることもなく、車には友達が乗っていたのでいつでも動かせる状態でした。 迎えに来てもらった時間は夜の9時45分くらいで、テナントに入っている会社や薬局などはとっくに閉まっていたため、車はほとんど駐車されていませんでした。 車を停車して2~3分後、1台の車が駐車場に入ってきました。その駐車場の持ち主らしく、駐車場の前にあった看板通り、罰金2万円を支払えとのことでした。確かに駐車場の前には小さい文字で罰金の看板が出ていましたが、どうしても見づらく、夜だったためわかりにくい状態でした。また、迎えに来てくれた友達は神戸の友達で、たまたまその日奈良まで遊びに来ていただけなので、道もあまりわからなかったということもあり、誤ってその駐車場に進入してしまったのです。 私有地である駐車場の通りに車を停めてしまったことは確かに迷惑をかけてしまったのかもしれませんが、この場合は2万円も払わないといけないんでしょうか? 知り合いが言うには、「罰金をとるとしてもその土地付近の駐車場代の相場にあった罰金くらいだ」と教えてくれたのですが、駐車場の持ち主が「弁護士を通せ」やら、「訴えますよ」としつこく私の後をつけてまわります。 どうか教えてください;;