• ベストアンサー

これって駐車禁止?

先日急に胸が苦しくなり、車を停車したまま車内の荷台部分で横になっていたところ、駐車違反のステッカーをはられていました。 約30分くらいの間横になって(停車して)たんですが、停車してから20分くらいしてから摘発されたようです。 車は軽の箱バンで荷台には商品の箱などがあり、中が見にくい状態だったと思いますが、写真を撮ってもらってれば、私の姿が写っててもおかしくないとは思います。(ちなみに、後部は若干のスモークガラス仕様です) 特段声をかけられたりノックされたような感じもなかったと思います。 私自身の状態は丸まった状態でうっすら落ちたり覚醒したり、という繰り返しでした。駐車禁止場所に停めたのが悪い、と言われればそれまでですが、急な痛みに若干パニクってるような状態で、今思い返してもいたしかたなかったと思います。。 駐車違反は運転者が車を離れた時に適用されるものだと思ってたんですが、これってやはり駐車違反になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.1

駐車とは速やかに移動ができない状態ですので、寝てても違反です。 運転席で寝てたら検挙されなかったんですけどね(^_^;

sabakunomu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 運転席で・・・ 丸まりたかったのが判断ミスでした。

その他の回答 (3)

• cetus07
回答No.4

こんにちは。 sabakunomuさんの行為が駐車違反にあたるとして、 緊急避難にあたるかどうかが論点になるのではないでしょうか? 本来なら処罰される不正な行為であっても、身体生命などが危険に晒され、その危険を回避する手段が他に無かった場合に、やむを得ずした行為であり、その行為によって生じる損害の方が小さいのなら、犯罪にはならないというのが法律でいう緊急避難です。 はじめから体調が悪かったのに運転したのであれば、もともと運転しなければよかった、つまり、他に避ける手段があったという話になるかも知れませんが、何の前触れもなく胸が突然苦しくなったのであれば、そのまま運転を続けて事故を起こすよりも、駐車違反によって生じる損害の方が小さいと言えますよね? 法律の専門家に相談のうえで対処方法を検討してみてはいかがでしょうか?争うくらいなら反則金を支払って済ませてしまう人の方が多いようですが。納得いかないものは納得いかないとして、白黒つけることが、社会をよくすることにもつながります。頑張って下さい。

sabakunomu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 皆さんの回答を見て、今回はするり反則金を支払ってしまいましょう。 あれから胸の痛みはありませんし、どうも突発的に何かが起こったのでしょう。2月の初旬に仕事が一段落するので、検査に行きます。 納得はいきませんが、前席で横になって苦悶してたらこんな事にはならなかった訳だし・・・^^;

noname#107982
noname#107982
回答No.3

車を停車したまま車内の荷台部分で寝た= NG 運転席ならセーフだったでしょう。

sabakunomu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今後は全席で横になることにします。

• oo14
回答No.2

いつでも移動できる状態が停止で、そうでなければ駐車だったような 今の制度以前でも、普通のおまわりさんが、隠密行動で 音も立てず騒がず、左右確認、問題なし。カシャ(プラスチックの手錠の装着音)、ぺた(出頭命令書)そのあとで人が乗ってたってやっときずくというストーリー)です。 さすがに通告できた場合はウィンドウを、とんとんとやって、 生きてますか?死んでますか?、大丈夫ですか? なんて会話はよく耳にしましたが。

sabakunomu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 昨年末、住宅地の片側一車線道路で、音もなく駐車違反の車に近寄り、あっという間にレッカーしていったのを真後ろで目撃しました。 今後は注意しましょう。