• ベストアンサー

警察に通報するのはどの時点が良いでしょう

こちらが軽自動車で制限速度で走っていると それにイラついたクルマがこちらを追い越してから 通行妨害することが有りますが その場合、次のどの時点で警察に通報するのが良いでしょうか。 無理無理クルマを停めさせられた時点。 クルマを停めさせられたうえクルマから出て来いと指図をされた時点。 指図を無視してたら車体を蹴られたりガラスを叩かれたりされた時点。 ガラスを割られるなど実害が発生した時点。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207640
noname#207640
回答No.5

あなたが通報しようと思った時でよいと思います。 でも、 >通行妨害することが有りますが・・・ あとでとぼけられないように、ドライブレコーダーなりな何なりで証拠をつかんでおかないと、逆に「言いがかりされた」と言われかねないです。 また、運転中には警察に通報しようと思っても、方法が携帯電話しかない場合は、運転手は携帯電話をかけることが禁止なのでできませんよね。「次のどの時点で警察に通報するのが・・」とあるけど、運転手のみ乗車してる場合は、停車可能な場所で車をとめてからしか、通報したくてもできないということになります。 交通事故での経験上、通報したところで、「場所は?」と住所番地で尋ねられるケースが多く、附近にどんな建物があるだとかを言ってもなかなか伝わらないです。 大体の場所が理解してもらっても、現実問題、通報して1分以内に現場に到着ってのは無理な話でしょうから、車の破壊スタートや人体へ暴力スタートしてからでは遅すぎることくらい言わずもがなでしょう?

M16A3-
質問者

お礼

わかりました。 運転中の電話は違反で危険ですので クルマを停めさせられたうえクルマから出て来いと指図をされた時点 で、通報することにします。 通報後は相手や相手のクルマの写真を撮り 警察が来るまで車内に篭ることにします。 その間に危害を加えられたら証拠も立証出来ますね。

その他の回答 (3)

noname#213101
noname#213101
回答No.6

いつでもいいですよ。 催涙スプレーまで準備してるようだからね。 それ以前に、数秒減速して先に行かせるって考えは無いの? 通行妨害されるとか、普通に運転してたら無いけどね。 もっとも、人の嫌がる事するのが趣味みたい。 このIDも反対意見された方から、アイコンコピーして、 -付けただけの嫌がらせ。 利用停止にもなってるようだけど、人として根本的に間違ってます。

• mimazoku_2
回答No.4

この時の方がいいんじゃない。 「無理無理クルマを停めさせられた時点。」 >それにイラついたクルマがこちらを追い越してから通行妨害することが有りますが・・ 俺は、そんな目にあったことないなぁ(今のところ)

M16A3-
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

回答No.1

どのタイミングでもOKです 質問者さんのお好きなタイミングで通報してください

M16A3-
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。