• ベストアンサー

メール嫌い〈苦手〉な人お願いします。

keikun_netの回答

回答No.7

私もメールが苦手です。(25歳・男) 特にケータイメールがだめです。 5年くらい前なのですが、男友達にメールを送ったとき本当にどうでもいい内容で、相手を傷つけてしまったことがありまして。 その内容がたった1行の文章だったのです。 メールだと、送っている人と受け取っている人のそのときの気持ちのバイオリズムによって「ココロのテンション」が違うので感情が伝わりにくいところがあります。 なので、短い文章のメールは本当に仲のいい人しか打たなくなっています。 このことをきっかけに、どうも気軽に短いメールが打てないので、「必ずあとできちんと返信しよう」と思って後手後手にまわって、結局気まずくなって返信するタイミングを逃すことが多々あります。 もしかしたら、その相手の方も「気軽なメール」が打てない人なのかもしれません。 結論としては、メールが苦手で電話ならOKという人は素直に電話をするといいと思います。 メールがそっけないから嫌われてる?というのは受け取る人が考えることなので、相手の短いメールの文章からついつい、いろいろ想像してしまいがちですが、気になったら電話してみることだと思います。 もしくはPCメールだったら手紙に近く、文章が長く書けるので、しっかり書けば文字でも気持ちが伝わると思います。 ご参考になりますでしょうか。

nanakon
質問者

お礼

本当メールだけだと相手がどう思っているのかわかりませんよね。 そっけないと嫌われてるのかなと思ってしまうところが少しあります^^; もう少し様子を見て連絡したいと思います。 参考になりました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールが嫌い・苦手な人へ

    こんにちは。 私は今社内片思い真っ最中です。 その相手は、社内でも個人用の連絡先を殆ど教えていない程自他共に認めるメール・電話苦手らしくメールを送っても返事が二日後、返信無し。なんてザラにあります。だけど、飲みに行きましょう。と誘うと出張中でも無い限りほぼ来てくれます。(二人ではありませんが。。) 前置きが長くなりましたが、質問です。 メール嫌い・苦手な人は、メールがたくさん届くのも苦手ですか? 私がメール嫌いではないので、嫌い・苦手な人の気持ちが分からなくて・・・。 送られて嬉しいメールや、嫌なメールもあれば教えて下さい!

  • メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・

    メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ 私22歳です。合コンパーティで知り合った25歳の人と、向こうから誘われたり誘ったりで合計3回デートしました。 相手はマジメで誠実そうで奥手そうな方です。 デートは話もたくさんして、すごく楽しかったです。 次は○○に行きたいねという話しもしました。 デート後日に私から「○日はあいてますか?」とメールをして、 「○日の次の日は資格の試験があるから勉強しなくちゃいけない。ごめんな」 という返信が返ってきました。 私は近々会いたいのですが、勉強なら仕方がないです。 でも普段メール、電話をしない人なので(彼が苦手と言っていました)会う意外はコンタクトとれないし・・・と少し次本当に会えるのかなと不安になり。 だんだん私のことどう思っているのか気になってきてメールでですが聞いてみました。 返事は「今はまだわからない。これから○○さんと遊んだりしてどんな人なのか知っていきたいと思ってる。それじゃダメかな?」 と返事がきました。 私は「私もこれから会っていって、○○さんのこともっと知りたいと思ってます。 資格の勉強もあるし、無理せずまた都合のいい日を教えて下さい」 と返信しました。 (こんな返事でよかったのか不安です) メールが苦手なのか・・・彼からは1日たちますが返事はありません。 一度○日あいてますか?と聞いてるし・・・ あとは、彼が日程を言ってきてくれるのを待つべきでしょうか。 メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ いいアドバイスありましたらお願いします。 長文すみません

  • 構って欲しい? 本当に嫌い?

    最近好きな人にいきなり俺はおまえが嫌いと言われました。 少し言い合いになりました。 嫌いと言われ仕事が終わり彼を待たず即座に帰りました。 彼から電話があり何で先に帰るねん 待ってくれてると思ったのに と言われました。 メールで事情を話すとまた電話があり 俺はおまえが嫌い マジで嫌い その後何か言ってましたが聞き取れませんでした。 次の日、彼から「明日マンガ、ドアノブにかけとくな!」と言われ私は了承しました。 彼は 何か言い残すことは? と聞かれたので また最後て言うんやろ と伝えると 最後やで と言われました。 その後私はお風呂に入ってたため1時間後彼から催促が来ました。 また無視するやろ と来てました。 朝方に少し言い合いし彼に頑張ってと言われ私はメールを返しましたがスルーされました。 昨日マンガを返すと言ってたので玄関をちょくちょく確認してますが返してもらっていません。 彼とは何回かいきなりもう会わないとか当分連絡したくないともう終わりなとか言われてきました。 こちらが応じると何日かすると彼からまた連絡が来ます。 彼がマンガを返さないのはやはり私と縁を切りたいからでしょうか? いつもみたいに構って欲しいのでしょうか?

  • 嫌いと言われたのですが…

    最近まで普通に逢ったりとか話したりメールをしたりしていたのですが好きな人にいきなりメールで「俺はおまえが嫌いです」と言われました。 なぜ嫌いか聞くと全部と言われました。 納得出来なかったので何でそんなんいきなり言われんとダメか聞いたのですがメールをスルーされました。 彼とは職場が近いため一緒に帰ったりするのですが彼に嫌いと言われたので何も言わず帰りました。 家に着いた時に彼から連絡があり「今何してるん?」て聞かれ「家に着いたとこ」と伝えると「意味わからん。待ってくれてると思ったのに。もう一生連絡するな。」と言われました。 メールしたのですがまた彼から電話があり「明日仕事?」と聞かれ「明日は仕事」と伝えると「あーそう。まあ俺はおまえが嫌いやし」私は反発すると「ほんまにマジで嫌いやし。連絡もしないでね。もうこれで終わりね。」と言われ電話を切られてしまいました。 いつもなら私が連絡するのですが嫌いと初めて言われムカついて今回は連絡をしてません。 彼は構って欲しいのですか?やはり本当に嫌いなのでしょうか? 嫌いな人に連絡はしないですよね?

  • メール が 嫌いな人 お願いします。

    私の彼は スゴク 仕事が 忙しいです。 メール するのが 負担だと 言います。 (まぁ、メールが嫌いなんだと 思います。 本人もソウ言ってます) 確かに 激務です。 何よりも 眠気が 勝ってる・・・と言います。 会う日程とか 連絡事項には 返信くれるので、(しかも ハートつきで・・・) 仕方ないから それで 良いと 思っていました。 会ってる時には、すごく楽しんでる様子です。 私に飽きたとか そうゆう事では ないと 思います。 私は、2~3日に 1通 メールするようにしています。 全く 連絡取り合わないのも 変かな・・・と思って 送ってます。 その日に あった 事とか の内容です。(返事は 殆ど来ないです) 最初の頃、 全然返信くれない事で、私が悲観的になり 何か 怒ってるの?・・・と思い、 そのうち 終りにしたいの? って送ったら、 仕事で、体がキツイので、 メール打つのが キツイって言っていました。 読むのは 平気・・・みたいな事を言うので、 私からは 送っている ・・・という状態です。 私的には、メールに 返事しないって あまり考えられない 性格なので、 こうゆう人の 考えが あまり よく わかりません。 それで、 彼が 本心なのか どうか 分からなくて 質問したのですが、 メール 打つのが キツイ けど、 読むのは大丈夫な人って、 よく 居るって 聞きますが、 その 「読むだけのメール」 を 貰うのは 嬉しいもんなんですか? 楽しみに してたり するもんでしょうか? 来なきゃ 来ないで 寂しかったりするんでしょうか? そんな方は ここで 答える事が 無いのでしょうが、 このような人を ご存じな方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ひとまわり違う彼

    先月の上旬、付き合いだした彼と、毎日連絡を取っていたのですが 徐々に連絡が取れなくなりました・・・。 それまでは、私から連絡することは、ほとんどなかったのですが 毎日連絡があったのが、来なくなったので連絡したところ なかなか連絡とれなくてごめんね。や また連絡しますと返事がきて その後、深夜連絡が来ましたが私は気づかず 10分後にかけ直しても電話にでませんでした。 次の日、帰ったら連絡してとメールしたところ 深夜に帰宅しました。とメールが来ました。 昨日はすぐに電話にでなかったことを反省していたので 今から電話しても大丈夫かと即返信したところ返事が来なくなりました。 毎日連絡しては迷惑かと考え、すぐ次の日に連絡したかったのですが 我慢して2日後に連絡しました・・・。 2日後、12日の日曜の23時頃に電話をして その後電話がないのでメールをしても連絡がありあせん。 最後に会った日はもう2週間以上前で、次に会う約束はしてません。 その日に今、忙しいとはいっていましたが こんなに連絡が取れなくなるとは思ってもいませんでした。 今月は12月、世間は師走なので忙しいのは分かるのですが・・・ 私が連絡を取りすぎてしまったのでしょうか・・・。 それとも彼の気持ちがさめてしまったのか・・・。 仕事に一生懸命で頑張っている彼だからこそ好きになたのですが、 心配性になってしまい、不安でたまらなくなってしまう自分がいると 別れた方がいいのかと思ったり これを乗り越えなくては何も自分は成長できないのかとも考えたり・・・。 どうすればいいのか分からなくなってしまい、こちらで質問させていただきました。 皆様の経験談や、客観的な意見を聞かせていただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。 最後まで長い文章を読んでいただき、本当にありがとうございます。

  • メールが苦手な彼

    彼は仕事が忙しくマメでもない人で、携帯メールなどもなるべくしたくない人です。とは言え、連絡手段としては便利なので時々やりとりはしてくれますが・・・ 例えば、つい先日もこちらが何か聞きたい用事があって質問するメールを送ると、タイミングがよかったらしく数分で返ってきました。それなのに、昨日私の個人的な心配事を「今、○○な状況で不安。少し落ち込んでます」とメールしたのに対しては返事なしです。女としてはそういう時こそ優しい一言が欲しいのですが、返事の必要なしと判断されたのでしょうか。 携帯メールの苦手な人(特に男性)は、そのような文面の、短いつぶやきメールを受け取っても頭の中で「ふぅん、そうなんだ。大変だな」と思うだけで返事のしようがないと感じたりしますか? こちらとしては、不安な気持ちを伝えてそれにリアクションとってもらって不安を軽減したいというただそれだけの気持ちなんですけどね・・・。不安をつぶやくので精一杯で、「これに関して励ましてください」と書き加えるのもおかしいですし(;^_^A。 不安や心配事を聞いてもらってなおかつ反応が欲しい時、どんな文面のメールにすれば返事しなきゃと少しでも彼に感じてもらえるでしょうか? それとも、電話を掛けられる時まで我慢して、直接心配事を打ち明けてくれたほうがうれしいですか?

  • こんなメールもらったら…

    昨日夜彼からメールがあり疑問系で来たので、仕事で遅くなった(22時頃)のですが、返事をしました。 私も疑問系で返しましたが、その後返事がありませんでした。 今までの私だったら、不安で電話してしまうのですが、精神的に強くならなきゃって思い、何もせず我慢しました。 毎朝、私からメールを送るのが日課なのですが、その時に、 「昨日は寝ちゃったのかな(?_?) 返事待ってたから心配になっちゃって(笑) 今日もお仕事頑張ってね!」 って送ったのですが、こんなメールもらったら重いですか? 今まで、よっぽどの事(喧嘩とか…)がない限り毎日連絡があり、昨日の夜も普通にメールが来て返事をしただけなのですが。。。 もし夜になっても連絡がない場合、電話をしようかなと思うのですが、 それはやめておいたほうがいいでしょうか? 皆様のご意見、お伺いさせてください。

  • 嫌いな人に…

    付き合っていませんがいきなり好きな人に嫌いと言われました。 連絡しないでねとか言われてしまいました。 その日連絡をしなかったら彼から「マンガドアノブかけとくな!」と言われました。 私はわかったと了承すると彼が言い残すことはない?と聞かれたので、また最後て言うんやろと伝えると最後やで。と言われました。 私は疲れてため返事を返せなかったら1時間後に催促メールで「また無視やろ(~_~;)もう最後やからいいけど」言われました。 その日仕事で辛すぎることが多々ありずっと泣いていて食欲もあまりなくメール返すのも少し億劫でした。 事情話すとこっちの大事な話しより仕事やねんな。超嫌いと言われました。 その後朝方に彼とメールをやり取りし最後に頑張ってとメールが来てメールを返しましたがスルーされました。 過去にも彼といざこざが何度かありました。 もう会わないとか連絡するなとかもう最後やからとか言われ続けました。 その時に度々マンガ返すねと言いつつ返してもらってません。 彼は愛情を試してるのでしょうか? それともやはり私が嫌いなのでしょうか? 嫌いな人に催促メールをしたりしますか?

  • メールが苦手?

    私のメル友のことで相談します。 相手は2歳年下の男の人なんですが、向こうから私のプロフィールをみてメールしようと誘ってきました。 私は結構まめにメールするほうで、200字くらい打つのですが、向こうは多くて50字位、大体平均2行くらいです。で、向こうから電話で話がしたいといってきたので電話をかけてもらったのですが、楽しくて楽しくてそのときは2時間くらいすごく楽しく話できました。 だから私はその次の日からのメールにも気合が入って、1日に3~4回メールしていたのですが、向こうからはせいぜい1日に0~1回くらい。とても寂しくて、思い切って私のほうからまた電話しました。そしたら又すごく楽しくて2時間くらいしゃべってしまって・・・。(私ばかりがしゃべっていたのではなくて向こうもすごくしゃべってました) で、そのときに今度会おうという話にもなって、また私のほうから一日に3回くらいメールしていたのですが、返事はほとんどなく、(あっても2行くらい、前からですが絵文字どころか、。や、もない)、今は私のほうもあまりしつこくしすぎて引かれても嫌だと思って、一日に2回くらい、文章も短めにしてます。 もしかして他にメル友でもいるのでしょうか・・・。電話でしゃべった感じでは、私の事をとても気に入ってくれてて、会おうと約束してくれたのに・・・。それかホントにメールが苦手で、早く電話でしゃべりたかっただけなのでしょうか?