• ベストアンサー

メール嫌い〈苦手〉な人お願いします。

keikun_netの回答

回答No.7

私もメールが苦手です。(25歳・男) 特にケータイメールがだめです。 5年くらい前なのですが、男友達にメールを送ったとき本当にどうでもいい内容で、相手を傷つけてしまったことがありまして。 その内容がたった1行の文章だったのです。 メールだと、送っている人と受け取っている人のそのときの気持ちのバイオリズムによって「ココロのテンション」が違うので感情が伝わりにくいところがあります。 なので、短い文章のメールは本当に仲のいい人しか打たなくなっています。 このことをきっかけに、どうも気軽に短いメールが打てないので、「必ずあとできちんと返信しよう」と思って後手後手にまわって、結局気まずくなって返信するタイミングを逃すことが多々あります。 もしかしたら、その相手の方も「気軽なメール」が打てない人なのかもしれません。 結論としては、メールが苦手で電話ならOKという人は素直に電話をするといいと思います。 メールがそっけないから嫌われてる?というのは受け取る人が考えることなので、相手の短いメールの文章からついつい、いろいろ想像してしまいがちですが、気になったら電話してみることだと思います。 もしくはPCメールだったら手紙に近く、文章が長く書けるので、しっかり書けば文字でも気持ちが伝わると思います。 ご参考になりますでしょうか。

nanakon
質問者

お礼

本当メールだけだと相手がどう思っているのかわかりませんよね。 そっけないと嫌われてるのかなと思ってしまうところが少しあります^^; もう少し様子を見て連絡したいと思います。 参考になりました^^ ありがとうございました。