• 締切済み

細工のあるアンティークの銀器を修理してくれる工房について

海外でアンティークの純銀のティーセットを購入しましたが、修理が必要な状態のため、東京都内で修理できる所を探しています。 購入後、家でよく見てみると、ミルク入れに0.5mm程の小さな穴が数カ所あいていることに気がつきました。 (内側から光を透かして見て、初めて気がつきました。外側からは全くわかりません。) このため、現状ではミルク入れとして使用することは難しそうですが、せっかくなので、飾りではなく、修理して実際にミルク入れとして使いたいと思っています。 購入先は、店鋪を構えている所ではないので、郵送して修理の依頼をすることはできません。約170年前の、表面に紋様がある作りのこった銀器なので、できればアンティーク銀器専門の業者の方にお任せしたいと思っています。 国内のアンティークショップで購入した場合には、そのアンティークショップが修理工房を紹介してくれたりメンテナンスをしてくれるのでしょうが、持ち込み可能なアンティークの純銀を修理してくれる工房はあるのでしょうか。 アンティーク銀器を修理された経験のある方、また、直接依頼できる銀器の修理業者をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• deputy
回答No.2

銀器職人さんに相談すれば良いと思います。 http://k-densan.hp.infoseek.co.jp/densan/3.htm#東京銀器

winhelp
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ございません。 銀器の職人さんなら、銀の性質に詳しいですよね。 ご回答下さり、どうもありがとうございました。 アンティーク銀器の修理を行っている所を見つけました。 ●有限会社ねこじゃらし http://www.kei-kobo.co.jp/work.repair.ayame.html

• naop75
回答No.1

こんにちは。 この前宮内庁御用達ということで テレビでこちらが紹介されていました。 100年くらい前から皇室で使われているものも 今でも修理の依頼がある、とおっしゃっていましたので 古いものでも直せると思います。 一度問合せをしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.miyamoto-shoko.co.jp/kaisha-shokai/index.html
winhelp
質問者

お礼

宮内庁御用達の由緒ある銀器店ですね。 少々敷居が高いようですが、一度問い合わせしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。