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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンティーク家具の破損)
アンティーク家具の破損で運送会社に連絡する際のアドバイスをお願いします
このQ&Aのポイント
- アンティークショップで購入した1920年代のウォッシュスタンドが運送中に破損した。
- 破損した木製テーブルの修理をアンティークショップが行い、再送をする予定。
- 運送会社には破損保険金の請求をするか、アンティークショップが返金するか相談する必要がある。
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質問者が選んだベストアンサー
運送会社の「荷受約款」にあると思うのですが基本的には「原状回復」で「発送元で直せるものは直す」だと思います。その際の修理費を運送会社が負担するかショップが負担するかはケースバイケースでしょう。 壊れたのでそれに対する「保険金」として現金が支払われることはありません。(商品は壊れたままで修理費・・・もないでしょう) アンティークという性質上、すでに何らかの修復が行われておりその部分が壊れたので再修理とかの可能性はあるのでしょうか?それとも完全なものを購入したのでしょうか? 完全なものであれば「破損」により「現状回復」はムリなので返金扱いとなります。 このケースなら「壊れたものはいらない」といえば返金されると思いますよ。
お礼
はじめまして、k-ayakoさま。的確な回答ありがとうございます それとこんなに早く親切に答えていただいてうれしいです! さきほど9時過ぎに、ショップの方よりメール連絡がありました。k-ayakoさんの回答と同じような内容でした。 修理代は当方が運送会社に請求しますが、引き渡しの場合、値引きするとすれば1万円です、もしくは返金に応じますとありました(もっと内容は親切・丁寧でした) 悪いお店ではなさそうでした ただ、運送中の破損の怖さを始めて知りました お店の方は「数ヶ月に一度、残念なことに破損事故などがありました」ともありましたが、確かに梱包の仕方が素人目に見ても悪かったです。上半身が思いのに、上部分だけにダンボールをまいているので、なお、上だけが重くなってしまい、脚部分はぷちぷちで巻いてあるだけだったので、普通に置いても安定感が悪く、トラックにゆられたら倒れてもおかしくないと思いました。 みなさんも、もしアンティークや高級なものを購入する場合、運送時の破損のの保証なども聞いておいたほうがいいと思います。それと、大切な品物は絶対、送料をケチらないほうがいいと思いますし、どのように梱包していただけますか?なども購入前に質問したほうがいいと思います。 K-ayakoさん、ありがとうございました(ハート)
補足
せっかくk-ayakoさんが、聞いてくださった文面にお答えしていないところがありましたので、補足します 壊れた部分はお店の方もおっしゃっていましたが、新しく壊されました。ただ、品物は他の部分で修復部分はありますので、完全な商品ではありません。