• 締切済み

家具の輸入

web上でアンティークショップを運営してます。 はじめてから4年ほど経ち、お店も安定してきましたので、 これから実店鋪を持つ予定でいます。 これまではセラミックや雑貨など小さいものばかりを扱っていたので 買い付けて運んでくるのはそんなに大変な作業ではなかったのですが、 実店鋪を持ったら家具などの大きいものも取り扱いたいと考えてます。 イギリス国内をバンで巡り家具を買い付け、 それをコンテナに積み日本へ送りたいと思っているのですが、 どのような手順を踏み、cargo会社の手配をすればいいか全くわからない状態です。 どなたか経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。 あと参考になるようなサイトや書籍等もご存知でしたら こちらも教えてくださると助かります。

みんなの回答

• kane805
回答No.3

まず日本にあるフォワダーに連絡をとり、イギリス国内の支店を教えてもらってはいかがでしょうか。 日本へのダイレクト船が出る港はFelixstowかSouthamptonだと思いますのでこのどちらかに近いオフィスがいいのではないでしょうか。 キューネ&ナーゲルというフォワダーがヨーロッパには強いようです。

choco_fav
質問者

お礼

多忙だったため、お礼が遅くなってしまいスミマセン…。 確かに日本にあるフォワダーに連絡を取るのが一番かもしれませんね。 さっそく調べてみます。 ありがとうございました!

• usag
回答No.2

僕は全くの門外漢ですが、以前日テレでやっていた「金持ちA様×貧乏B様」で、アジアン家具のお店の成功例・失敗例を放送していた事を思い出し、書籍を探してみたらありました。 ご質問のキチンとした回答になっていないかも知れませんが、少しでも参考になるのならと思いまして…。  この程度のプチ情報でスイマセン…。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4820398571/249-4566390-3456305
choco_fav
質問者

お礼

プチだなんてとんでもないです! 「金持ちA様×貧乏B様」は見たことないですが、amazonの書評をみると面白そうな番組ですね。 近いうちに読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• norikunny
回答No.1

正攻法としては、イギリスの乙仲業者(forwarding agent)を探してバン詰めから船積み手配まですると思うのですが、なかなか日本からの旅行者では取り引きを始めるまで大変ではないかと想像します。 発想を転換して、日系の引っ越し業者に相談してみてはどうでしょうか。 私はイギリスは経験ありませんが、アメリカから日本に引っ越した際にコンテナで家財道具を船で運ぶのに日系の業者にお願いしました所、引き取り、梱包、船積み、配送まできちんとやってくれました。 もちろん現地担当者も日本人なので、事情を話せば気心が通じると思います。 あと、海外駐在員が帰国する際に不要となった家具類、古い物ばかりでなく、サイズ的に日本へ持ち帰れずなくなく手放す良品を引っ越し業者が買い取ったりするケースもありますし、近々引っ越しする日本人家庭を教えてもらい、譲り受ける事も可能でしょう。 (多くの日本人は不要品を引っ越し前にガレージセールするので、ガレージセール前に譲ってもらえるかも)

参考URL:
http://www.yamatotransport.com/,http://www.nipponexpress.net/home2.html
choco_fav
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 確かに日系の会社に任せるのが一番安心ですよね。 日系会社も視野に入れて検討したいと思います。 ありがとうございました。