• ベストアンサー

強度の不眠症です

こんにちは。私の母が不眠症で精神外科から処方された薬を飲んでも効かずに寝れない日々が続いていて娘としてはどうにかしてあげたいと思っています。日中は私が仕事をしているため1歳の子供のお守りをしてもらっています。母は若い頃から不眠の気があったのですが、最近はかなりひどくなっています。なんとかぐっすりと眠らせてあげたいのですが・・・。いい対処方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuppi1101
回答No.2

こんにちは。 不眠にも色々あると思います。 入眠が難しいのか、深く眠れないのか、 寝付くことができても、すぐに目が覚めてしまうのか…。 それによって、処方されるお薬も変わってくると思います。 現在飲まれているお薬が合っていないのかもしれませんね。 もう一度、詳しい症状をお医者様にお話されることをお勧めいたします。 私自身も、以前ひどい不眠でした。 眠剤以外で私が眠れるように色々試したのは、 ・寝る前にゆっくりお風呂に入る(足湯も可) ・ラベンダーのアロマオイルを寝室にたく ・ハチミツ入りホットミルクを寝る前に飲む などです。効いていたのか自分でもよくわかりませんが…。 不眠になるからには、やはりなんらかのストレス(多少に関わらず)があるのかと思います。 ストレスが少しでも少なくなるよう、ご家族みなさんで支えてあげてくださいね。

ultimat
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。母は寝付いてもすぐ目が覚めてしまうみたいです。 寝る前にホットミルクを飲んだり、色々試しているようですが、効かないみたいです。 家族で支えてあげたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#17433
noname#17433
回答No.6

当方薬剤師です。 病気で悩んでいらっしゃる方に全員に私がお勧め しているのは「日記を付けること」です。 病名は医師法に抵触するので言えませんが、 若い頃から不眠を患っていることを考えると 少なくともただの不眠症とは思えません。 そういう患者さんにはドクターは別なお薬を処方します、 日記を付け、逐一ドクターに報告するようにしては いかがでしょうか。 また、私は高齢者の多い病院で研修をしていた事が有りますが 「高齢者は眠りが浅く、普通の生活では半分眠っている ようなもの。」と習いました。 ですから「うたた寝」をしているかどうかを調べることも 重要です。 ドクターへの報告を宜しくお願いします。 解決の糸口が見つかるかも知れません。

ultimat
質問者

お礼

日記ですか。面倒くさがってつけないかもしれませんが・・・。でも自分の健康のためですもんね。簡単な内容でいいから、出来るだけつけさせるように伝えてみます。 どうもありがとうございました。

• theonti
回答No.5

No4の詳細です お母様は何事においても真直ぐな人、真剣に立ち向かう人ではないでしょうか?、 考えすぎてストレスが溜まりやすいのだと思います。そうすると、冷え性にも悩ませていませんか?。 ストレスと冷え性の解消法。 1・・精神的な疲労ではなく、適度な運動で疲れる。 2・・腹式呼吸を心がける。 3・・腹式発声をする。 これらは全て適度な有酸素運動を行います。 腹式呼吸・腹式発声は横隔膜を上下させますので腸の働きが活発になり、血行がよくなり、消化吸収・排泄が改善され、疲れが取れます。また、発汗によって老廃物が取り除かれます。 腹式呼吸によってセロトニンの増加があり、精神的に安定・安心を得られます。 この気持ちが大切なのです。病は気からといわれているのは本当です。交感神経が働けばハイにば、副交感神経が働けば欝になります。自律神経のバランスが大切なのです。 眠れなければ寝なければ良いと言うのも、気持ちをリラックスさせます。生き物は寝なければ死んでしまいます。生きていると言う事は、必要最小限は寝ていると言うことです。だから、少ないがこれで良いと思えば楽になります。 薬も大切ですが、副作用もあります。 人は自分で治す力を持っています。 もっと自分を信じて、いいかげん(ルーズ)で行って下さい。

ultimat
質問者

お礼

ありがとうございます。母はそんなに生真面目な人ではないと思うのですが、ストレスがあるのは当たっています。腹式呼吸で精神が安定するのは初めて知りました。早速母に伝えます。

• theonti
回答No.4

酵素風呂を経営しています。 不眠症の人も多く入りますが、たいてい1~2回でよく眠れるようになっています。1度試してみて下さい。お近くの酵素風呂をネットで探せばあると思います。 神経性などには、桧のオガの新しい(ヒノキチオールの働きでリラックスできます)風呂がいいです。少しぬるめ(50℃くらい)にして10~15分(汗が出るまで)入ればいいと思います。 気持ちが大きく作用します。眠れなければ寝なければ良いんです。無理に起こしていない限り必ず寝ます。 腹式呼吸もいいです・・1日20分。1日1回大きな声で笑ってください。精神的に安定します。ストレスの解消に心がけてください。 酵素風呂はこんなところです。

回答No.3

私62歳。 大変な不眠症です。亡き母はそれよりもっと上で、子 供心に気が狂ってしまうのではと心配しました。 しかしその母も92歳の人生を仕合せ一杯に成就しま した。唯一の悩みは死ぬまで不眠症。 その私も子供の頃から不眠症でこれは親の影響大だと 思っています。 更年期が過ぎたらいよいよ本格的な不眠症になりまし た。 それまでは私の病名は「入眠困難症」 母が亡くなり、精神的に苦しくなってそれからは 母と同じく「睡眠恐怖症」 このように、眠れないといっても色々な病名があります。 私はその都度、神経科のお医者様から薬を取り替えて おります。 母と私の違いは、母のほうが睡眠に対して恐怖感が強 かったように思います。 私は眠れなかったら薬増やせばいいと思って、そのよ うにしております。 勿論先生の仰る許容範囲で。 疲れ過ぎると眠れなくなります。 本当に眠れる人がうらやましいです。 きっとあなたのお母様も私の年齢かそれよりお若い と思いますが。 ちょっと気になるのは神経外科でなく神経内科ではな いでしょうか。 ちなみに私はともあれぐっすり眠ります。 薬で。

ultimat
質問者

お礼

ありがとうございます。私の母も「入眠困難症」に当てはまると思います。母は「脳神経外科」に行ったと言っていました。私はネット等で色々と調べて、「神経内科」の方に行くよう勧めているのですが、あまり病院には行きたがりません。 ご意見を参考にもう一度母と話をしてみます。

• nik650
回答No.1

もし不眠症以外は健康なら運動することを お勧めします。 会社にも不眠症だ!といっている同僚が居 ますがやはり運動した後はぐっすり眠れる そうです。 じゃあなんで毎日運動しないの?って聞く と運動が面倒くさいとのこと。 なんだかなぁ、って思いますが、体が疲れ るまで運動すればまずもって眠れないこと はないと思います。 これで眠れなければ頭下げてお詫びします。 たしかに普通の人は運動しなくてもぐっすり 眠れます。その点では病気?とも思いますが だったらなおのこと何もしないで楽して寝よ うなどと考えてはいけません。 健康のためにも運動して下さい。