• ベストアンサー

強度の不眠症です

こんにちは。私の母が不眠症で精神外科から処方された薬を飲んでも効かずに寝れない日々が続いていて娘としてはどうにかしてあげたいと思っています。日中は私が仕事をしているため1歳の子供のお守りをしてもらっています。母は若い頃から不眠の気があったのですが、最近はかなりひどくなっています。なんとかぐっすりと眠らせてあげたいのですが・・・。いい対処方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuppi1101
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

こんにちは。 不眠にも色々あると思います。 入眠が難しいのか、深く眠れないのか、 寝付くことができても、すぐに目が覚めてしまうのか…。 それによって、処方されるお薬も変わってくると思います。 現在飲まれているお薬が合っていないのかもしれませんね。 もう一度、詳しい症状をお医者様にお話されることをお勧めいたします。 私自身も、以前ひどい不眠でした。 眠剤以外で私が眠れるように色々試したのは、 ・寝る前にゆっくりお風呂に入る(足湯も可) ・ラベンダーのアロマオイルを寝室にたく ・ハチミツ入りホットミルクを寝る前に飲む などです。効いていたのか自分でもよくわかりませんが…。 不眠になるからには、やはりなんらかのストレス(多少に関わらず)があるのかと思います。 ストレスが少しでも少なくなるよう、ご家族みなさんで支えてあげてくださいね。

ultimat
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。母は寝付いてもすぐ目が覚めてしまうみたいです。 寝る前にホットミルクを飲んだり、色々試しているようですが、効かないみたいです。 家族で支えてあげたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#17433
noname#17433
回答No.6

当方薬剤師です。 病気で悩んでいらっしゃる方に全員に私がお勧め しているのは「日記を付けること」です。 病名は医師法に抵触するので言えませんが、 若い頃から不眠を患っていることを考えると 少なくともただの不眠症とは思えません。 そういう患者さんにはドクターは別なお薬を処方します、 日記を付け、逐一ドクターに報告するようにしては いかがでしょうか。 また、私は高齢者の多い病院で研修をしていた事が有りますが 「高齢者は眠りが浅く、普通の生活では半分眠っている ようなもの。」と習いました。 ですから「うたた寝」をしているかどうかを調べることも 重要です。 ドクターへの報告を宜しくお願いします。 解決の糸口が見つかるかも知れません。

ultimat
質問者

お礼

日記ですか。面倒くさがってつけないかもしれませんが・・・。でも自分の健康のためですもんね。簡単な内容でいいから、出来るだけつけさせるように伝えてみます。 どうもありがとうございました。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.5

No4の詳細です お母様は何事においても真直ぐな人、真剣に立ち向かう人ではないでしょうか?、 考えすぎてストレスが溜まりやすいのだと思います。そうすると、冷え性にも悩ませていませんか?。 ストレスと冷え性の解消法。 1・・精神的な疲労ではなく、適度な運動で疲れる。 2・・腹式呼吸を心がける。 3・・腹式発声をする。 これらは全て適度な有酸素運動を行います。 腹式呼吸・腹式発声は横隔膜を上下させますので腸の働きが活発になり、血行がよくなり、消化吸収・排泄が改善され、疲れが取れます。また、発汗によって老廃物が取り除かれます。 腹式呼吸によってセロトニンの増加があり、精神的に安定・安心を得られます。 この気持ちが大切なのです。病は気からといわれているのは本当です。交感神経が働けばハイにば、副交感神経が働けば欝になります。自律神経のバランスが大切なのです。 眠れなければ寝なければ良いと言うのも、気持ちをリラックスさせます。生き物は寝なければ死んでしまいます。生きていると言う事は、必要最小限は寝ていると言うことです。だから、少ないがこれで良いと思えば楽になります。 薬も大切ですが、副作用もあります。 人は自分で治す力を持っています。 もっと自分を信じて、いいかげん(ルーズ)で行って下さい。

ultimat
質問者

お礼

ありがとうございます。母はそんなに生真面目な人ではないと思うのですが、ストレスがあるのは当たっています。腹式呼吸で精神が安定するのは初めて知りました。早速母に伝えます。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.4

酵素風呂を経営しています。 不眠症の人も多く入りますが、たいてい1~2回でよく眠れるようになっています。1度試してみて下さい。お近くの酵素風呂をネットで探せばあると思います。 神経性などには、桧のオガの新しい(ヒノキチオールの働きでリラックスできます)風呂がいいです。少しぬるめ(50℃くらい)にして10~15分(汗が出るまで)入ればいいと思います。 気持ちが大きく作用します。眠れなければ寝なければ良いんです。無理に起こしていない限り必ず寝ます。 腹式呼吸もいいです・・1日20分。1日1回大きな声で笑ってください。精神的に安定します。ストレスの解消に心がけてください。 酵素風呂はこんなところです。

回答No.3

私62歳。 大変な不眠症です。亡き母はそれよりもっと上で、子 供心に気が狂ってしまうのではと心配しました。 しかしその母も92歳の人生を仕合せ一杯に成就しま した。唯一の悩みは死ぬまで不眠症。 その私も子供の頃から不眠症でこれは親の影響大だと 思っています。 更年期が過ぎたらいよいよ本格的な不眠症になりまし た。 それまでは私の病名は「入眠困難症」 母が亡くなり、精神的に苦しくなってそれからは 母と同じく「睡眠恐怖症」 このように、眠れないといっても色々な病名があります。 私はその都度、神経科のお医者様から薬を取り替えて おります。 母と私の違いは、母のほうが睡眠に対して恐怖感が強 かったように思います。 私は眠れなかったら薬増やせばいいと思って、そのよ うにしております。 勿論先生の仰る許容範囲で。 疲れ過ぎると眠れなくなります。 本当に眠れる人がうらやましいです。 きっとあなたのお母様も私の年齢かそれよりお若い と思いますが。 ちょっと気になるのは神経外科でなく神経内科ではな いでしょうか。 ちなみに私はともあれぐっすり眠ります。 薬で。

ultimat
質問者

お礼

ありがとうございます。私の母も「入眠困難症」に当てはまると思います。母は「脳神経外科」に行ったと言っていました。私はネット等で色々と調べて、「神経内科」の方に行くよう勧めているのですが、あまり病院には行きたがりません。 ご意見を参考にもう一度母と話をしてみます。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

もし不眠症以外は健康なら運動することを お勧めします。 会社にも不眠症だ!といっている同僚が居 ますがやはり運動した後はぐっすり眠れる そうです。 じゃあなんで毎日運動しないの?って聞く と運動が面倒くさいとのこと。 なんだかなぁ、って思いますが、体が疲れ るまで運動すればまずもって眠れないこと はないと思います。 これで眠れなければ頭下げてお詫びします。 たしかに普通の人は運動しなくてもぐっすり 眠れます。その点では病気?とも思いますが だったらなおのこと何もしないで楽して寝よ うなどと考えてはいけません。 健康のためにも運動して下さい。

関連するQ&A

  • 頑固な不眠に悩まされています。

    頑固な不眠に長年悩まされています。 私の場合、寝つきだけが悪い「入眠困難」です。 いったん眠れたらあとは大丈夫です。 クリニックで相談して催眠導入剤を処方してもらっています。 仕事が11時頃くらいからのことが多いのが不幸中のさいわいです。 睡眠のサイクルが7時間ぐらい後ろにずれているような感じです。 薬を飲まないと朝5時~6時頃まで眠れないのでとても困っています。 (今日は仕事が休みなのでいいですが) メンタル的なものが関係してるのかとも思いますが なんにも悩みごとがない時期でも不眠状態なのです。 不眠で悩んでいる方いますか。 またどうやって対処していますか?

  • 不眠は、何科ですか?

    5月頃から、不眠で心療内科に通っています。 今は、2ヶ月に一度の診察で、診察というより、 「最近どうですか? お仕事は?」という感じで、処方箋をいただく為に かかっているという感じです。 以前は、不眠になっても数週間~1、2ヶ月以内に、また自分で眠れるようになっていましたが、 お薬を飲んでいるせいか、いつまで経ってもお薬なしでは眠れなくなっています。 しかも、眠れないこと自体が悩みになって、眠れないのが怖い為、 どうしてもお薬を飲んでいます。 処方薬は、眠れない時にマイスリー0,5mg、毎日飲むレスリンです。 マイスリーは、レスリンの半分の数だけ処方されています。 両方飲むと、まず眠れます。 ほとんど不眠だけで、一応イライラした時の為のワイパックスを出していただいているのですが、 私の状態は、心療内科で良いのでしょうか? 不眠外来のような科はあるのでしょうか?

  • 不眠が続き不安です

    ここ数日間どれだけ疲れていても夜全く寝付けません そのせいで日常生活に支障をきたしていて、 「寝なければならない」という感情がプレッシャーになり 余計寝付けず大変悪循環を招いております 一昨年の梅雨頃環境が変わりそれについて行けず、 今と同じように眠れなく精神的に落ち込み、 心療内科に通い薬を処方してもらっていたことがありました そのこともあり、今の眠れないという状況が不安で仕方ないのです また薬を処方されたりするのは嫌です 昔のようにはなりたくありません 不眠の原因もいまいちつかめません・・・ 以前のものは家庭環境の変化という明白なものがありましたが、 今回は「たぶんこれじゃないかなあ・・・」というようなものしかありません 自分では大して気にはしてないけれど確かにスルーできない問題ではあります 自覚はないだけで、些細なことでも身体に大きく影響するものなのでしょうか? 原因がわからなければ対処のしようもありません できることはしているつもりです 日中お日様に当たるよう散歩もしていますし 早起きも出来る限りしています 他に体調の変化といえば、 不正出血とお腹を下していること、気だるさ 加えて花粉症によるくしゃみとのどの痛みと目のかゆみぐらいです 食欲はあります、精神的に落ち込むこともありません 寝れないことからのストレスから、 しばしば人に当たってしまうこともあり、もう限界です 一体これが何なのか、何が原因なのかはっきりと知りたいです どなたかお力添えいただけませんでしょうか 本当に困っています

  • 不眠症

    不眠症 心療内科で薬をもらっていますが、だんだん効きが悪くなり、医者に言えば薬を追加されていくだけです。 今まで、不眠症に良さそうなサプリやアロマなども試したこともありますが、全く効かず。 マットレスや枕も替えてもこれまたダメで。 眠れなくても死なない、とは言いますが、日中の仕事に支障をきたし、運転もしなくてはいけないので、困っています。何かよい方法はないものでしょうか?

  • 不眠症で辛いです

    母と夫と3人で暮らしてます。 母は自分の母親で、父が自殺してから我侭です。 母と父の自殺の姿が目に浮かぶのが原因で 毎日眠れない日々です。 パニック障害・不眠症・統合失調症の薬を医師から処方されてます。 母は私が男みたいとかやくざ者とか罵ります。 そのくせ自棄に寂しがりもします。 母は借金癖の兄にお金をあげてみたりして 私達を困らせます。 どうしたらいいものか・・・・母も心の病なのでしょうか?

  • 不眠症って治りますか?

    お世話になります。 今年の1月から抑うつで治療していました。最近は仕事も少しずつできるようになり、気分の波もあまり目立たなくなってきています。 不眠症は変わらず続いており、デパスとマイスリーを1錠ずつ処方されています。薬なしで眠れる日もありましたが最近暑さなどの環境の変化や、考え事が止まらずまた眠れなくなりました。 もともと寝付きがいい方ではなく、薬がなければ今は入眠まで数時間かかります。頭は冴えていて、まぶたは重たいけど眠れません。不眠症になる前はどうやって眠れていたのかさえ忘れてしまいました。このままでは薬に頼らないと自分で寝れないままなのかと不安ですし、毎日夜がくるのが怖いです。 今日も寝れず肌荒れもありイライラしたり泣いたりしました。なんでこうなってしまったのか情けなく思います。不眠症ってどうすれば治りますか?教えて下さい。

  • 不眠症の減薬について

    薬を飲まなくても眠れるようになってきたのですが、強度の不眠にも処方される抗精神病薬で眠っているので、そういう薬は普通の人が飲むと1日中意識を失うらしいので、その位になるまでは、薬は飲んでいた方が良いのですか。

  • 不眠と頭痛と吐き気で辛い・・・

    うつ病5年目。精神病院に通院中。カウンセリングルームにも通ってます。今悩んでいるのは不眠と頭痛と吐き気です。 不眠が始まったのは3ヶ月くらい前。仕事を始めて2ヶ月経った頃からある一人の人のせいで睡眠障害が始まりました。睡眠障害に当てはまる症状全て経験しました。睡眠薬は症状に合わせて増えていく一方。今飲んでいる薬をやめて他の薬にする事をしない先生です。私は不眠になって薬も効かなくて不安な事を話してもひたすら睡眠薬を増やしていくだけ。もうその主治医は信頼できなくなりました。なので、病院内で主治医を替えるか病院を変えるか悩んでいます。 毎日続く頭痛は不眠のせいでしょうか?薬のせいでしょうか? この前ひどい偏頭痛があったので脳神経外科でCTを撮りましたが異常はありませんでした。 偏頭痛は3日で治りました。1日2回鎮痛剤を飲むこともあります。 内科もやってる精神科医を知っています。その病院に行こうかとも考えていますが、その病院は以前2ちゃんねるで誰でも簡単にリタリンを出す先生と言う事で有名でした。でもその先生は薬に関してかなり研究をしているらしく、実際、病院には色んな薬を揃えてあるそうです。ちなみに珍しい院内処方です。でも比較的新しい病院です。 どう思いますか?とりあえず、この頭痛をなんとかしたいです。

  • 不眠症の薬について

    強度の不眠にも処方される抗精神病薬とベンザリンで眠っています。たまには薬を飲まなくてもある程度眠れる日もあるので、そういう日は薬は飲みません。抗精神病薬は午前中も残るので量を減らしたいのですが、主治医がなかなか言う事を聞いてくれないので、セカンドオピニオンしてみようと思うのですがどうでしょうか。

  • 不眠症は何がつらいのでしょうか

    母が、不眠症で、以前は毎日、薬を飲んでいました。その薬の入手方法が、ちゃんと受診し処方してもらわずに、他人が胃痛などで病院でもらう安定剤を拝借するという、良くない方法だったので、私はひどく非難しました。その結果、私に飲んでることを隠すようになりました。今は、「絶対飲んでいない」と言っていますが、本当かどうか怪しいです。不眠の何がつらいのか一切言ってくれないです。 楽しい旅行で、遊び疲れた日の旅先のホテルの部屋でも、薬を飲んでいる気配があり、その気持ちが理解できません。  昼間の昼寝は、幸せそうにぐっすり寝ているように見えます。   私は無呼吸症候群が少しあり、常に眠く、 布団だけでなく電車でも会議でもいつでもどこでも、一瞬にして眠ってしまい、なかなか起きません。 だから、不眠とはどのような具合の悪さなのか、誰か教えて欲しいと思いました。 昼は安心して眠れるけれど、夜、世間が暗く静まり返っていると、悪い考えが次々とよぎって眠れない、ということなのでしょうか。 私も仕事などで徹夜に近いことがあり、確かにその後数日間は眠く、めまいがし、だるいですが、多めに寝ることで徐々に回復します。不眠症は、そうならないのでしょうか。

専門家に質問してみよう