- ベストアンサー
LRTは本当に良いことずくめなのか?
windwaldの回答
- windwald
- ベストアンサー率29% (610/2083)
LRTを「低床路面電車」や「次世代路面電車」と紹介しているメディアや、そう解釈している人もいますけれど、 声を大にして言います。 LRTと路面電車は全く別の概念です。 LRTは車両のことではありません。交通機関の形態です。 CDとクラシック音楽を比較するようなものです。 LRTとは軽軌道交通のことです。 事の起こりはヨーロッパで、当時のヨーロッパもモータリゼーションが進み都市から路面電車が消えていた時期です。 過度に進んだモータリゼーションの弊害が現れ始め、軌道系の交通機関で、それもコストのかからないものが必要になりました。 このとき参考にされたのは、日本の地方の中小私鉄の「鉄道線」(路面電車は軌道線)とも言われています。 頻度運転を行ったり、単車ではなく長い編成による運転を行ったりすることなどがLRTには織り込まれています。 また、LRTは必ずしも路面を走る必要はありません。 むしろ路面だけを走るようなものはLRTと呼んでいいものかどうか考え物です。 LRTは「定時性」も大事にします。道路との併用軌道ではなく、専用軌道をもうけて渋滞の影響を受けにくくしているものが数多くあります。 また、低床である必要は必ずしもありませんが、近年のバリアフリー化で低床が望まれています。ヨーロッパの鉄道駅のホームはもともと列車の床面と同じ高さにはなっていないものが多くあったので、車両をホームの高さに合わせたのです。(路面を走る場合にはこれでないとならない) これまでにある回答中の誤解を指摘しますと、 >>かつて淘汰された路面電車との違いがはっきりせず >本質的な違いはありません。 >昔は技術的な問題から、あのくらいの床下スペースがないと機器類が置けなかった。 >今はあのスペースで足り、低床化が可能になったということです。 これは上に回答したように、本質的に異なるものです。 LRTの、ある形として路面電車があります。 現在の技術でも低床化には苦労しており、床下におく機器を天井に設置するなどそのあとが垣間見れます。 繰り返しになりますが、LRTは必ずしも路面を走る必要がありません。 現在、日本でLRTをリードしているのは広島電鉄のように感じます。低床の路面電車は各地で走っていますが、郊外の専用軌道との直通や都心部での路線の充実ぶりはほかの追随を許しません。
関連するQ&A
- 沼津駅高架化に伴ってLRTは
東海道線や御殿場線の駅である沼津駅は現在、高架化事業で推進派の 市長が選出されて軌道に乗り始めています。 しかし、これまでにも問題となっていた北部と南部の交通の利便性 は構想が道路だけであまり上手い方法がありません。 かつまた市議は「沼津にLRTを」と訴えていますが、いまいち住民の 支持が得られていません。 そもそも、LRTとはなんぞや。 というところから説明しなくてはいけませんね。 LRTとはヨーロッパ発祥の低床路面電車です。 日本では、富山、広島などですでに走っていますが、路面電車のイメージ が戦前、戦後の渋滞のイメージと重なって反対意見が多いのも事実です。 しかし、LRTの軌道面積と配置を考えれば、それは解消できると思います。 それになによりLRTの華やかな外観は街の活性化に役立つと思えてなりま せん。沼津は南に漁港がありますし、グルメを楽しむのも最適な場所です。 そして北は、住宅地が広がっていて通勤、通学はバスです。また学校も たくさんあり、LRTの活躍できる場所はかなりあると思われますが。 どう思いますか。
- ベストアンサー
- 東海地方
- 卒論(路面電車と法的問題)の内容に関する質問です
卒論(路面電車と法的問題)に関する質問です。 私は法学部で地方自治法のゼミに所属しており、卒論の内容は、「路面公共交通の経済性と公共性」について書こうかと思っています。 しかし、 法律のゼミなので、地方自治に関する「法的問題」というを十分意識してまとめるようにと言われました。 私はテーマを考える時点では、あまり法律が関係するようなことについて考えていなかったので悩んでいます。 このようなテーマで法的問題を絡めるとするならどういう進め方をすればいいのでしょうか。 路面電車を設置している自治体の条例などを扱うといいのか、どうなのか・・・ 今時点では方向性を変えることは考えていますが、路面電車による地域活性化について書き進めたいと思っているので、テーマを全く違うものに変えることは考えておりません。 どなたか良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 福岡はバス、東京は電車(地下鉄)が発達した理由は?
福岡ではバスが特に発達していて、 東京では電車(地下鉄)が特に発達しているかと思いますが、 土地によってこんな違いが表れるのはなぜですか? 私は福岡と東京に住みました。 当然、福岡でも電車はかなり走ってて、東京でもバスがかなり走ってることは知ってます。 でも、福岡では断然バスを多く使った記憶が多いのです。 坂道が多かったりとかいう、地理的な理由でしょうか? また、バスさえあれば『路面電車』って、 必要ないような気がしますが、あえて今も使うメリットってあるのでしょうか? 路面電車は路面があるとこじゃないと走れないし、 バスに比べて、交通の妨げになってる気がして、デメリットが多い気がします。
- 締切済み
- 経済
- 広告費についての質問です。
広告費についての質問です。 詳しい方いらっしゃいましたら ひとつでもいいのでお願いします 広告の内容としては ・交通広告(路面電車・地下鉄・電車・バス) ・看板広告(駅のフォーム・改札) ・新聞 ・ラジオ を考えています。 場所はおそらく札幌市(または都内)。 オープニングでイメージ付けをしたいために、一斉に行いたいと思っておりますが。 それぞれの個別価格を教えていただけるとありがたいです。 また自分が思う良い宣伝方法、アイディアなどあればぜひよろしくお願いします。
- 締切済み
- マーケティング・企画
- 公共交通機関の運行時間について
大学の講義で討論を行うことになりました。 私は24時間運行を肯定する側となったのですが、 資料が全く集まらず切羽詰っております。 公共交通機関(バス、地下鉄、電車等)が24時間運行となった場合の メリット、デメリットなど、みなさんの意見をお聞かせ願えませんか? 例:メリット 飲酒運転の減少(←?) デメリット 人件費や騒音問題 また、なにか参考になるサイト情報やアドバイスなどいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 美少女萌えブームはなぜ廃れないのか?
2004年、電車男が流行っていたころの2ちゃんねるアニメ板の過去ログを見ていると 「最近のアニメはあざとい美少女モノばっかでつまらん。」 「もう萌えは傷食気味だな。萌えブームもそろそろ終わりだろう」 といった、萌えブームは一時的なもので終わるだろうという書き込みが多く見られました。 しかしそれから10年、萌えブームは廃れるどころかますます興隆を極めています。アニメ・ゲームに美少女キャラが溢れかえるだけでなく、有名企業や公共機関、自治体までが萌え系美少女キャラを一般向け宣伝に作り出したりしている状況です。 なぜ美少女萌えブームは一時的な流行で終わらず廃れないのでしょうか?
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 富山ライトレールについて
先日NHKのニュースにて富山県の「富山ライトレール」について紹介されていました。 富山ライトレールは廃止の方向に傾きつつあったJRの赤字路線を地元富山市が買い取り、路面電車であたらに開業したところ予想を上回る乗客数と赤字が予想されていたのに黒字を達成したそうです。ニュースの中で成功の理由としてニュースでは、 ・JRの路線用地を活用したこと(用地の整備経費や新たな用地買収が抑えられる) ・バリアフリーに対応した低床車両を採用し、駅舎もそれに合わせたこと ・JR時代1時間に1本だった運行数を、15分に1本に増やしたこと などが挙げていました。 いろいろ調べると富山県は1世帯における自家用車保有数がトップクラスだそうですが、その土地において赤字路線を黒字にしたことはとても意味があると思います。 そこで質問ですが、 全国各地にJRの赤字路線が幾つかありますが、富山のように成功する可能性はあるでしょうか? また富山ライトレールの成功の理由は何か他にあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
回答ありがとうございます。 私もLRT=低床路面という誤解はありましたが、一連の回答により正しく理解できたとおもいます。より良い都市交通を考えるうえで、LRTは選択肢の一つになると思いますが、他の選択肢や、既存システムや都市の状況など総合的に考えていく必要があるんでしょうね。