• ベストアンサー

美少女萌えブームはなぜ廃れないのか?

2004年、電車男が流行っていたころの2ちゃんねるアニメ板の過去ログを見ていると 「最近のアニメはあざとい美少女モノばっかでつまらん。」 「もう萌えは傷食気味だな。萌えブームもそろそろ終わりだろう」 といった、萌えブームは一時的なもので終わるだろうという書き込みが多く見られました。 しかしそれから10年、萌えブームは廃れるどころかますます興隆を極めています。アニメ・ゲームに美少女キャラが溢れかえるだけでなく、有名企業や公共機関、自治体までが萌え系美少女キャラを一般向け宣伝に作り出したりしている状況です。 なぜ美少女萌えブームは一時的な流行で終わらず廃れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.4

それは、新たな世代が次々に誕生しているからです 例えば、私事ですが、今から10年以上前、とあるゲームの とあるキャラクターに熱を上げていた事がありました(←若気の至り) (あえて作品は上げません、元ゲームで2度のアニメ化がありました) で、それから10数年後、思春期になった息子が中二病(?)を発症 くしくも、息子も同じゲームのキャラに熱を上げました あえて違いを述べるなら、私の時代はアニメ第一期で息子の時代はアニメ第二期 そして熱を上げたキャラ(属性)が異なっていた事です(此処は笑う所…か?(寧ろ苦笑)) とどのつまり、萌えキャラMYブームが去り、卒業した後に ニューカマーにより、ブームが再燃し、さらにその伝手で 昔の作品も掘り起こされ、そして卒業してニューカマーが出現して… これの繰り返しです 一人の人がずっと萌えキャラブームを牽引していると言うのは ごく一部の様な気がします

その他の回答 (7)

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.8

逆に考えてみてください。 美少女なキャラがまったく登場しないアニメばかりになるという状況の方が想像できません。 例題にある美少女モノブームが終わるだろうという書き込みについては、美少女キャラてんこ盛りな萌えだと明確にわかる特化した作品ばかりで食傷したという感じに受け取れます。 しかしながら、今も昔もアニメ、漫画、映画にドラマなど、ほとんどの作品に、何らかの形で男女の恋愛やそれに準じる感情、友情、ほのかな恋慕といった男女の関係を感じさせる要素が含まれています。 古い少年向けのロボットアニメでも、紅一点としてヒロインが必ず存在しましたし、少女漫画では、昔も今も、男女の関係を描く作品は多いものです。 その点で考えれば、昔のアニメの少年向け、少女向けという男女の垣根は薄くなり、ロボットアニメでも、女性に向けた要素もあるという作品も多く見受けられるようになりました。 紅一点だったヒロインの人数も増えているので、紅一点ではなくなっており、明確な主人公以外の準主役なキャラたちにもカップルがあったり、むしろ主人公よりも恋愛要素担当なキャラが設けられたりしている場合もあります。 もちろん、件の美少女てんこ盛りといえる、ハーレム系な作品もありますが、最近では逆にイケメン男性キャラてんこ盛りの逆ハーレムアニメも定番化するようになり、明らかに女性をターゲットとした要素が多く感じられます。 以上のような状況を鑑みると、男性向け、女性向けという垣根がなくなりつつあり、男女どちらの視聴者にも受け入れやすい傾向の作品が多くなっているということが、美少女が作品に登場する割合を増やしている理由の一端となっていると思われます。(美少女が増えているというよりも、男女比が偏っていない等しい感じになっているというべきかもしれませんが…。) ガンダムでも、女性が視聴者として増えたことが、より世間での認知を高くしている理由のひとつだと考えられますので、多くのアニメで男性だけでなく女性にも視聴してもらえるために、男女比を等しい傾向にして、女性の興味を引く要素を作品にも取り入れているという事も女性キャラが目立つ要因になっているのではないかと思われます。 一方で、男性向け、女性向けに特化した作品も、そうした中性的な作品に対して、明確にウリを主張できる点で、十分な集客を見込める要素となっていると思われます。 >有名企業や公共機関、自治体までが~ この点については、ガンダムやエヴァなどの社会現象となったアニメが放送されてから10年以上経つわけですから、その当時子供だった視聴者が大人になるには十分な時間が経っているともいえますので、そうした経験を持つ大人が裁定権を持つ立場になったり、意見を出せる地位に着いたといえるでしょう。まあ、アニメや美少女をお堅い公共機関などでも採用できるほどに浸透したと考えられるのではないかと思いますが。

noname#199695
noname#199695
回答No.7

性産業だからです。 オタじゃない男がAVを見たり、キャバクラに行くのと、 萌えオタが美少女作品を見て萌えるのは同等の行為です。 萌え作品をエロい目で何か見ていないとか言うオタもときどきいますが、 そういう奴の真意はともかく、エロい目で見ているオタは沢山いるので。

  • dune505
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.6

流行とは所詮、その程度のものなんです。 好き。とか、嫌いとかのレベルでは無く、売れる売れないで判断すると、その程度で売れるから、今後も続くでしょうね。 ただ、飽きっぽいのもはやりですから、マンネリ化がこのまま継続すれば、あっという間に過去形になると思いますよ。 今の状態。 現に、年々視聴率は落ち込んでいるから、新鮮なオリジナルにあふれた作品が徐々に脚光を浴び始めてますからね。 今の流行にとらわれずに。 たとえば、進撃の巨人とか、今期の新作のシドニアの騎士とか。 振り向けば、割と増えてきていると気付くはず。いや、気づい欲しいですかね。 早く、今の低レベルな流行から脱却してほしいと思います。 いい加減、自分的にはあきあきしてますからね。

  • tettua
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

ひとりの特徴ない男が、5人くらいの女の子を家に囲って、親とか世間とかの目を気にせず楽しく暮らす・・・みたいなベタというか、エロゲの一般化したようなアニメばかりかな? まぁ、男が朝起きたら、美少女が全裸で抱きついていた、なんてアホな展開のアニメは今でも売れてますけど。 かわいい少女が出るから、これは萌えアニメだ!とか分類すると、すごい割合になるでしょう。でも、視野を広げれば、色んなジャンルのアニメが生まれているのに気がつくはずです。

  • PATA0515
  • ベストアンサー率31% (69/216)
回答No.3

>萌えブーム 確かに、その昔ブーム的な作品がたくさんありました。 しかし、<萌え>はブームを超えて、 いつしか『定番』に昇格したと思います。 70年代・80年代にアイドルブームと言われる年代がありました。 ここ近年、アイドル戦国時代と言われるまで、アイドルの メディア進出は浸透していると思います。 ブームはいつしか、日常・定番へと変化していくのかも しれません。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>美少女萌えブームはなぜ廃れないのか? 少女の夢である“白馬の王子様(イケメン&高収入)”が変わらないのと同じでしょう。 大人になって離れる人がいる半面、新たな購入層が出てくるのですから。。。

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.1

地元・北海道の場合は初音ミクがワールドワイドレベルでブレイクしたので、海外観光客を呼び寄せるためにライセンスを遵守しつつミクさんを使ったり、若い人に親しんでもらうために萌えキャラを利用するケースが多いです。 このように、ブヒるヲタ以外にも関心を引くレベルにまで成長したこと、日本の萌えを含んだKAWAIIカルチャーが海外の若者に対して求められていることが大きな原因ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ボーイシュでSな美少女キャラを教えてください。

    サドな美少女キャラを探しています。 美少女でいなかったらお姉さんでもかまいません。 漫画・アニメ・ゲーム問いません。宜しくお願いします。

  • アニメの美少女キャラの耳

    ちょっと気になることがあるのですが、アニメの美少女キャラで、宇宙人系や妖精系や異次元系野妖怪系の美少女の耳は、大抵とんがっています。 な~ぜ?

  • どこかミステリアスな美少女キャラを教えてください

    黒咲壬羽 http://e.share.photo.xuite.net/yagami1017/1ed962d/2729403/142467698_m.jpg この子のように、どこかミステリアスな美少女キャラを知っているだけ教えてください。 漫画・アニメ・ゲームキャラ問いません。宜しくお願いします。

  • 美少女/恋愛/感動アニメ

    流行り(元流行り可)orオススメの美少女/恋愛アニメ・感動アニメ など教えていただけるとうれしいです ※新番組/かのこん ToLOVEる は見ているので例外 回答で見ているのもあると思いますけど、たくさん知りたいので例外を少なくしました

  • 戦場ヶ原ひたぎに匹敵する美少女キャラいますか?

    化物語の戦場ヶ原ひたぎは究極の美少女キャラだと思っています。アニメには様々な美少女キャラがいますが、大体が目の大きさが顔の大きさに比べて非常に大きく、そのまま実写化すると、こわい感じになってしまうと思います。戦場ヶ原ひたぎはそのまま実写化したとしても究極の美少女なのではないかと思います。匹敵するキャラ、ほかにいますか。

  • 何故、美少女ゲームの主人公は小難しい喋り方やキザなセリフを言いたがった

    何故、美少女ゲームの主人公は小難しい喋り方やキザなセリフを言いたがったり、自分の哲学を語ったりと格好つけるキャラが多いのか? 私もたまに美少女ゲームをするのですが、上に書いたようなキャラって結構多い印象を受けます。で、天然キャラのヒロインをからかったりするのが王道パターンだったりしますよね。 私は女性ですが、こんな男性いたら引きます(^_^;)あまりにも不自然でプレイ中に「何だコイツ」と思う事もしばしば。私はサクラ大戦の大神一郎のような主人公が好きなので尚更かもしれません…。 他のジャンルのゲームやアニメ、マンガでは見かけない独特のキャラだと思います。というか、ジャンルによっては変人扱いされそうなのですが…(特に少女コミックでは扱いが酷そう)。 何故、美少女ゲームにはこのような主人公の需要(?)があるのでしょうか?そもそも、男性ユーザーはこのような主人公に関して好感が持てるのでしょうか?全く謎です。謎ですが、とても興味があります。 それでは御回答よろしくお願いします。

  • オタクが好む美少女ゲームについて質問します

    自分は、かなり軽度の、オタクです。 美少女アニメや漫画は、面倒だったりでまるで見ません。 しかし美少女ゲームはやってみたいのですが、ネットで検索をかけると何故かほとんどが18禁(アダルト)です。 自分は18歳を越えていますが、嫌悪感を感じるので買えません。 数少ない一般向けしか買いません。 最も多い一般向け美少女ゲームたる、PS2ソフトは、本体が不調でできず、PC対応を探し、どれもこれも出回っているものは18禁なのでうんざりし、辟易しました。 そこで質問です。 かわいい少女キャラが好きというのは、要するに『少女に対して性的に好き』というのが正当であり、自分のように『子供ならではの穢れなき純情可憐な(妖精のような)イメージ』が好きだというのは、例え一般人から見てもイレギュラー(不当)なのでしょうか。 (一般とオタク、両方の意見をお願いします) そして、一般向けよりも18禁がはびこるPC向け美少女ゲームメーカーと、そのプレイヤーの真意はどこにあるのでしょうか。 (自分は、18禁をプレイしたことがありますが、子供向けっぽいにもかかわらず、それなのにアダルトで純情なイメージを踏みにじる、名状できない筆舌尽くす凄まじい嫌悪感を感じました) 最後に、ストーリーは素晴らしく、一般向け化やアニメ化もされているのに、何故、あろうことかアダルトシーンを強引に無理やりとって付けましたチックな作りになっているんでしょうか。 質問を3連続ですが、どなたか回答を所望します。 (追記 ゲームが買えず、困っているのです)

  • 恋愛あり美少女アニメなし美少女アニメどっちが好き?

    恋愛描写があったり、自分自身を投影でき る男性キャラクターがいるアニメと、女の 子しかでてこない異性恋愛要素ゼロのアニ メでは、どちらが萌えた り、よりキャラの ことを好きになれますか? 大学の授業で、「恋愛要素があるアニメな いアニメ、それぞれの美少女達に対するフ ァンの思いの比較」をテーマに発表をしよ うと思っているのですが、当方女性ですの で、ファンの大部分を占める男性陣にお話 をうかがいたいです。 「みんな処女っぽいから恋愛要素なしアニ メがいい」とか「妄想がはかどるから恋愛 要素ありアニメがいい」など理由も教えて くださると嬉しいです。 くわえて、「恋愛要素のありなしによって 美少女たちに対して抱く感情が変わる(恋愛 要素ありだと彼女たちと付き合う妄想をす るが、なしだと癒ししか求めず、可愛い以 上の感情は抱かない)など、思うことがあれ ばなんでも書いていただきたいです!ご回 答よろしく お願いしますm(_ _)m

  • 漫画の美少女キャラが描けなくて困ってます。

    趣味で漫画絵描いています。 現在は顔を色々な角度から描く練習をしています。 最近、美少女系が描きたくて焼きたてジャぱんの梓川月乃を描いています。 真正面、横顔はまぁそこそこ描けるのですが斜め顔、フカン、アオリの角度を変えて描く 事を趣味で描いてます。けど、このキャラ髪の毛の描くのが難しくて困ってます。 お手本はアニメの設定資料集で見て描いて見るの繰り返しですがそれじゃ練習にならないので 見ないで描く時が多いのですが失敗ばかりです。 どうすれば魅力的な美少女(梓川月乃)が描く事が出来ますか? 教えて下さい。

  • 90年代に、最新萌え美少女絵柄を描けたら大流行?

    日本の萌え美少女文化や絵柄は90年代初頭ごろから特に強くなって、21世紀になって以降もどんどん進化を続けていますよね。 放送中のアニメ作品である「16bitセンセーション アナザーレイヤー」では主人公であるコノハが90年代にタイムスリップを繰りかえして、当時の美少女ゲームに革命を起こしそうな流れになってます。上側の画像です。 そこで思ったのですが、実際に90年代初頭ぐらいに下側の画像のような最新の萌え美少女ゲームの絵柄やキャラデザを登場させたら、一気に流行して当時の萌え文化に多大な影響を与えそうですか? 色塗りなども自分も大好きなゲーム作品の絵柄です。 美少女キャラが登場する人気ゲームのメインイラストレーターにさえ、大抜擢されちゃったりしますかね。 そのまま大人気イラストレーターの一人にも。 それとも当時ではまだ前衛的な絵柄すぎて、逆にきわもの扱いされそうでしょうか? 画像はクリックすれば大きく見れるはずですので、萌え文化に興味ある人など、皆さんからの色んな意見をぜひ頂きたいです。

専門家に質問してみよう