解決済み

沼津駅高架化に伴ってLRTは

  • 困ってます
  • 質問No.9499695
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 61% (1093/1777)

東海道線や御殿場線の駅である沼津駅は現在、高架化事業で推進派の
市長が選出されて軌道に乗り始めています。
しかし、これまでにも問題となっていた北部と南部の交通の利便性
は構想が道路だけであまり上手い方法がありません。
かつまた市議は「沼津にLRTを」と訴えていますが、いまいち住民の
支持が得られていません。
そもそも、LRTとはなんぞや。
というところから説明しなくてはいけませんね。
LRTとはヨーロッパ発祥の低床路面電車です。
日本では、富山、広島などですでに走っていますが、路面電車のイメージ
が戦前、戦後の渋滞のイメージと重なって反対意見が多いのも事実です。
しかし、LRTの軌道面積と配置を考えれば、それは解消できると思います。
それになによりLRTの華やかな外観は街の活性化に役立つと思えてなりま
せん。沼津は南に漁港がありますし、グルメを楽しむのも最適な場所です。
そして北は、住宅地が広がっていて通勤、通学はバスです。また学校も
たくさんあり、LRTの活躍できる場所はかなりあると思われますが。
どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5534/16700)

他カテゴリのカテゴリマスター
住民が不要と考えているのなら、不要でしょう。

ぐるめとかでかかれていますので、観光用と言うことであれば、その程度の乗降客でペイできるのか?です。

基本的に政治家は、ペイできるかより、建設する会社にいくらの仕事をさせるのか?からの話であって、利便性などは、後から取ってつけたような事も多いものになります。

つくってあかじになれば、そこの行政で赤字分を負担しなければならず、それは、その地区の住民の税金です。
ものは、作っただけでは終わらず、その後もメンテナンス費用、寿命による入れ替えなども考えなければなりません。

なので、住民の考え方が一番重要なものであって、関係ない人に聞いたところで、そう言う負担が関係ないわけですから、
あればいいね。しかないわけです。
お礼コメント
meido2010

お礼率 61% (1093/1777)

回答ありがとうございます。
やはり、部外者の方にはどうでも良いことらしいです。
まず、住民であるこの地域の人の賛同が得られなければ、なんとも
しがたいところですね。
現在、バスの発着は沼津駅の南口に集中していますから、そこから
放射状に路線が伸びています。
それが、高架駅になった場合、発着場がこのままということはない
でしょうね。すると、高架駅の下にバスの発着場を作るか、それとも
他になにかあるのかが問題になりますね。
私の構想は、御殿場線の一部を使って国道一号線を廻るようにして
路面電車化すればグルっと街を巡ることができます。
また、南部は沼津漁港から御用邸まで路線を伸ばせば、かなりの
輸送力になる。と思うのですが。
投稿日時 - 2018-05-22 08:26:16
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ