• ベストアンサー

布団は、昼の2時以降は干さない方がいいのですか?

以前、TVで2時以降は干さない方がいいとやっていたような記憶があります。 また、効果的な布団の干し方があったあ教えてください。 布団乾燥機の方がいいとか。

noname#13855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.3

晴天の日でも、午後二時ごろを境に湿度が上するからです。せっかく干しても空気中の湿度を吸い込んでしまいます。干すのは湿度の下がりだす10時以降です。が、全く布団干ししないよりは効果があると思います。日光に当てる事で、紫外線により多少の殺菌効果もあります。 乾燥機は何日も布団干し出来ない時に使うと良いです。 ただし、布団のダニ撲滅の為には布団乾燥機です。 ダニ撲滅のための布団乾燥機の使い方> ===布団A=== ===布団B=== ==布団乾燥機== ===布団C=== と上記のように布団を重ねます。これで60分ほど運転させるとBの布団が上部も含め全体が高温になり、ダニをある程度殺す事ができます。ダニは一面だけ高温にしても低温部に移動するだけです。Bの布団全体を高温にした後、布団の両面に掃除機をかけます。週一回程度でかなりの効果があるそうです。 ・・・これは地方自治体環境衛生部の実験結果です。TVでも紹介していました。

質問者

お礼

わかりやすい図解入りの説明、ありがとうございました! いつも表と裏をひっくり返して布団乾燥機にかけてましたが、サンドイッチにしないと意味がないんですね! これから、UMEDAMAさんの方法で実行します!! 本当にありがとうございました☆!

その他の回答 (2)

回答No.2

普通に干した場合、日光の当たっていない裏側に ダニだとかが逃げるということを聞いたことがあります。 黒いナイロンのゴミ袋に布団を入れて干すと、 普通に干すより内部が高温になるので、 裏に回ったダニにも効果があるかもしれません。 実際に私も一人暮らししていたときは、やっていましたよ。

質問者

お礼

太陽の光を吸収して、アツアツになりそうですね!太陽の香りをいっぱい吸収した布団の香りが大好きです! ありがとうございました!

noname#16137
noname#16137
回答No.1

遅くとも3時までには取り込まなくてはいけないと言いますね。 冬だから、少し早めに取りこむのでは? 遅くなると、気温が下がって蒸気を吸ってしまうのではないでしょうか? あと、あまり朝早く外に出すと地面から上ってくる蒸気を吸うので、 良くないとも聞きましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 「早すぎる」というのは、どれくらいですか?太陽が出てる8時には干しても大丈夫ですか?