• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

布団乾燥機をかけるのなら布団干さなくてもよい?

布団乾燥機は布団を干すのと同じ効果があるのですよね。 であれば布団乾燥機をかければ、布団は干さなくても大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数940
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

布団を干せば殺菌効果やダニ退治もありますが、そういう機能はあるでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>布団乾燥機は布団を干すのと同じ効果があるのですよね。 ありません 布団を干すと紫外線による殺菌効果が期待できますが 布団乾燥機は乾燥するのみで殺菌効果はないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)

>布団乾燥機は布団を干すのと同じ効果があるのですよね。 であれば布団乾燥機をかければ、布団は干さなくても大丈夫でしょうか? その通りです。 乾燥器があれば干す必要はないです。 そもそも、布団を干すのは日本人だけ。 他の国では干しません。 それでも健康に差はない。 なんで日本人は布団干すのが好きなんでしょうか???? 布団干しは、単なる自己満足では? 私は、生まれてから1回も布団は干してません。 でも、健康でダニもいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

絶対に天日干しした方が良い。 紫外線による殺菌効果があります。 両面一時間程度ずつ干してください。 そのあと掃除機をかけてダニの死骸を吸い取ります。 決してパンパン叩いたりしないでください。 繊維を傷めるだけでなく、吸い込んでしまうとアレルギーなどを引き起こすこともあるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

布団乾燥機の効果は 高温による湿気の除去とダニ退治です 外で干すのは 風に当てる事 紫外線に当てる事 でしょう 寝て汗をかけば、汚れの素は布団の中にたまっていきます その汚れの素を布団乾燥機は 壊す事は出来ても 除去する事は出来ません 干す事で、ほんの少しではありますが除去出来ます 布団に掃除機をかけるのも効果があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

布団乾燥機は基本的に湿気を取り除くだけです。 紫外線は出してないと思うので 時々日光に当てた方が良いです。 日光にあてたほうがふんわりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。