• 締切済み

プリント基板の修理

taka113の回答

• taka113
回答No.1

修理といってもいろいろ有ると思います。 焼けてしまった部品を特定して交換するには経験と回路に関する正確な知識が必要になり、特にデジタル回路の場合はパターンが細く複雑である上に最近の製品はパターンが基盤の内部に挟み込まれた多層構造になっているものが多く、簡単にとはいきません。 パターンの剥がれやクラックの補修は故障の症状が独特ですので、知識のない方でもある程度のコツを身につければ何とか出来ます。 心当たりの有る本・・・ 誠文堂新光社刊 「図解アナログからデジタルまでの修理・改善 」 ISBN: 4-416-18812-9 他には家庭用電気用品修理技術者の参考書などが役に立つかもしれません。 URLにはYahoo!ショッピングの書籍コーナーを載せておきます。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/books/
ariman
質問者

お礼

わがままな質問に回答いただきありがとうございます。 何事も、苦労なくして会得出来ないと知りつつも 質問してしまいました。 書店等で調べてみます。