• ベストアンサー

賃貸住宅、壁は薄い?厚い?

賃貸マンションに今月からすみ始めました。 自分の部屋の音が、隣に聞こえているのかが気になっています。 壁が厚い気もするのですが、薄いような気もします。 次のような環境なのですが、どうでしょう? ・触った感じは、薄いようには感じません。しっかりコンクリートが入っている感じで、「ゴンゴン」音がします。中で響く感じもしません。 ・両隣に人がいますが、右隣はキッチンの水道が繋がっているようで蛇口をひねる音が聞こえます。左隣はキッチンが私の部屋の方に接していないので、蛇口の音はしません。 ・左隣から部屋の引戸の音、クローゼット開け閉めの音が聞こえます。わりとドスドス歩く人のようで、足音が聞こえます。 ・左隣は二人で住んでいるようなのですが、部屋の中で話す声は聞こえません。左隣の人がベランダに出ていると話し声がよく聞こえてくるので、(外の音はとてもよく聞こえます)部屋の中では静かにしているということはないと思います。 ・右隣の人の生活音は、蛇口の音以外聞こえません。休日、ベランダで洗濯機を回しているので生活してるんだな、と気づくくらいの気配です。 ・以前の家に比べて、ピアノやオルゴールの音がよく響きます。音響がいいのは防音面ですぐれてるんでしょうか?逆? ・私の所見としては、建物の構造上壁や床で繋がっている部分(ドア、水道などの設備)から出る音は壁を伝って聞こえる、そうでないものの音は聞こえないんじゃないかと。ですが、ドアなんかの音はしっかりと聞こえてるし、隣がどの程度「静かに」生活しているのか私にはわかりません。左隣は静かに生活してるとは思えないので、左隣の生活音が聞こえないなら私の部屋の音も漏れてはいないんじゃないかと思うのですが。音の構造がわからないので、想像ばかりで結論が出ません。 こういう状況から、どう判断が出来るでしょうか? ご意見をお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

まあそんなに遮音性が悪いわけではないでしょう。 ドアの音とかどすどすという足音などは重量衝撃音といって、一番遮音しにくい音です。 >・以前の家に比べて、ピアノやオルゴールの音がよく響きます。音響がいいのは防音面ですぐれてるんでしょうか?逆? 自分の部屋で出した音がよく響くということであれば、遮音性がよいということです。音が隣に伝搬しないということは反射して戻ってくることですから。 (それ故、これに吸音材を組み合わせると「防音」性能が上がります)

その他の回答 (1)

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.2

どの様な造りのマンションなのか分からないのですが契約書を見ればRC(鉄筋コンクリート)構造なのか何なのかが分かります。 一般的に分譲マンションと同じかやや薄いかもしれません。 賃貸のマンションの場合はS造りが多いようですがRCもあります。 何れにしても自分の部屋を造る場合は床を先に造って壁を造ります。 RC造りの場合は壁と天井を一緒に造りますので造る前の床は屋上のように隣との境の無い平面のようにつながっていますのでこれに壁を造っても音は鉄筋やコンクリートを伝わってきます。 また壁のコンセントが近い場合漏れて来る場合もあるそうです。 壁際に直にテレビを置くと下の部屋の音のように聞こえてくる場合もあります。 音に関しては感じ方に個人差もありますし気になりだすとどんな些細な音も聞き逃さないので大きく感じます。 隣から聞こえるような音はこちらからも必ず伝わっているのは間違いないと思います。 分譲マンションであればパンフレットや設計図書などで壁の厚みを調べることは可能ですが、賃貸はできない場合があるかも知れませんので比較的良好な近隣関係ならこれを維持されるよう努力されるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.websanko.com/guide/words/pamphlet/structure.html

関連するQ&A

  • 半年ほど前に4階建ての賃貸マンションの3階に入居しました。

    半年ほど前に4階建ての賃貸マンションの3階に入居しました。 建物構造はプレキャストコンクリートです。 私の部屋の隣の部屋の足音がとても響いてきます。 なおかつ、台所の水を出している音も聞こえますし、 引き戸を開け閉めする音もとてもうるさいのです(ガラガラガラ、バシャンと・・・)。 私の部屋はクッションフロアなのですが、 おそらく隣はクッションフロアではないのではないか、と思います。 ですから、お隣さんはたぶん普通に生活されているのだとは思います。 ただ、これだけ響くと、こちらも生活に支障をきたします。 上の階の方の足音などはまったく聞こえてきません。 右隣の方の生活音もまったく聞こえてきません。 左隣の部屋の音だけが聞こえてきます。 なぜでしょうか。 こういう場合、何かしらの処置を管理会社にしてもらえるのでしょうか。

  • 賃貸 RC 壁

    先日RC造りの賃貸マンションに内見に行きました。 今、防音重視で部屋を探しています。 内見の時隣にめんしている壁を叩いてみましたが、太鼓のような、中に空洞がある感じでした。 ここで質問なのですが、上記のような壁の部屋に住んでいる人がいたら教えてください。 隣人の声やテレビ音は聞こえますか? 私としては極力避けたいです。

  • 角部屋だけ壁が薄いってことはあるのでしょうか?

    5階建てのマンションの最上階角部屋に住んでいます。造りは鉄筋コンクリートとまではいきませんが、そこそこレベルだと聞いています。壁はコンクリート壁と画鋲がささるような壁が半々になっているようです。築30年以上です。 とにかく、音が筒抜け、だだ漏れで、プライバシーがなくて困っています。真下の部屋だけでなく、斜め下の部屋の音もよく聞こえます。ドアも薄いので、部屋の中でビニール袋や紙袋などをがそごそしている音も廊下や廊下を挟んだ向かいの部屋まで聞こえてしまいます。ドアにプラダンを二枚重ねて貼りましたが、効果はありませんでした。 さらに最悪なのは、外の部屋の中の音がだだ漏れなことです。窓を閉めて、通風孔を塞いで、換気扇も塞いでいても、お菓子の箱を開ける音やユニットバスの床がギシギシと軋む音、調味料の蓋をパチンと閉める音まで外に聞こえてしまいます。目の前が駐車場(3mぐらい離れています)になっていますが、リモコンでドアのロックを解除する音も良く聞こえます。駐車場は24時間、誰かしらいるのですが、夜中にたむろしている人たちが、私が机の上にコップをコトリと置いたら、おしゃべりを一瞬、止めたので、こちらの音も筒抜けなんだと思います。人通りも多く、常に誰かいるので、出来る限り窓を開けないようにして、換気はエアコンと換気扇を使用するようにしていますが、エアコンが古いので、送風機能で換気をすると、部屋の中が臭くなり、湿気も籠ります。古いエアコンなので、電気代も馬鹿になりません。 とにかく、そんな状態なので、普通の生活音でも何かすごく悪いことをしたような反応が返ってきます。ドライヤーや掃除機を使うと、昼間でも下から突かれまくります。(部屋が床にカーペットが貼ってあるので、掃除機を掛けないわけにはいきません。)また、ペットボトルがペコリとしただけで、壁を鈍とされたこともあります。 壁に厚さ4cmの発泡スチロールを貼り、さらに本や重いものを入れた段ボールを積み上げていますが、音の反響が減ったぐらいで、ほとんど効果はありません。ダンボールを積み上げているせいで、だだでさえ狭い部屋がさらに狭くなっています。恥ずかして、誰も部屋に入れられません。まったく、安らげないし、プライバシーもほぼゼロです。電話の内容もだだ漏れになるのが嫌なので、なるべくメールで済ますようにしていますが、メールではすまない要件もあります。基本的に電話は外でするようにしていますが、たまに部屋の中で電話を受けなくてはならないときがあり、そのときはすごく小さな声で話すため、「聞こえない」とよく言われます。「電話の声が筒抜けだから」といっても、恵まれた住環境にいる人には理解してもらえず、「気のせいじゃない」とか「神経質すぎる」と言って、もっと大きな声で話すように要求されます。そのせいで、すっかり電話恐怖症になってしまいました。 不思議なのは、他の部屋はそれほど音が響かないことです(私の部屋に比べたらの話ですが)。真下や斜め下の部屋(乱暴な人達です)の騒音も私の部屋を介して外や廊下に抜けていくので、それらの騒音もすべて私が出していると思われがちです。角部屋で部屋の隣(外側の壁面側)にガスや水道のメーターを入れる空間があるのですが、その構造がスカスカみたいで、そこを開けて何かの作業をされるとものすごい音が部屋の中に響いてきます。そのせいでしょうか? 向いの部屋の人は大きな声で電話しながら廊下を歩くことが多いのですが、ドアを閉めた途端、ピタッと声が聞こえなくなります。なぜ、私の部屋だけ、こうも音が漏れるのでしょうか?どなたか同じような体験をされた方がいらっしゃったら教えてください。また、なにか対策があれば(殆ど諦めていますが)教えてください。 お金がなく、高い防音対策や引っ越しはできません。宜しくお願いします。

  • 隣人が壁を蹴ってきます

    隣人が壁を蹴ってきます。1Kの部屋でキッチン、風呂、トイレと部屋とはドアで仕切られています。うちの風呂が隣人の部屋と隣り合っているからだと思いますが、シャワーを使い終わる度に壁を蹴られます。使い終わる判断は、風呂の戸を開けることでしてるようです。また、うちの洗面台はキッチンと隣接しているようです。洗面台を使っていると、「うるさいのぉ~」って女の声が聞こえました。トイレは、洗面台と隣接しているようで、私が用を足していると、隣から女の声で「いや~ん」とか聞こえたりします。 ただ、仕返しのつもりなのか、一度もの凄い音量で音楽を鳴らされたり、ベランダにビールの空き缶が捨てられていたりしたことがありました。また、週末に布団を干すみたいなんですが、バンバンッとものすごい音で叩きます。 最初は気にしてなかったんですが、最近ではこっちもイライラしてくるようになりました。私は仕事で帰宅するのが9時前後になるので、シャワーを浴びるのも大抵10時過ぎになるんですが、私が悪いんでしょうか?

  • 賃貸住宅で水道の赤錆が気になります

    先日、引越しをしました。 内見時はきれいな部屋でいいと思っていたのですが、 住んでみるとすべての水道からかなりの量の赤錆が出ます。 浄水器をとりあえずつけていた(1万円くらいの蛇口に取り付けるタイプ)のですが、3ヶ月ほどで錆のため目詰まりして使えなくなってしまいました。 下の階と隣の部屋は大家さん一家がすんでおり、 そちらではでていないようで、水道屋さんのはなしでは、私の部屋への引き込みの菅がさびているのだということのようです。 最初は水道代は持つから、しばらく水を出しておいて見てよといわれたのですが、全く改善せず、この間もういちど水道屋さんが来た時にお話しすると、水道屋さんのはなしでは、赤錆は何年かつかっていれば出なくなるかもしれないけど、いつでなくなるかはわからないとのことです。 水道管が壁の中にあるから、壁を壊さないと菅を変えることもできないと水道屋さんにいわれ、大家さんは対応する気をなくしてしまったようで、 水道の水をそのまま飲むんじゃなくて、沸かして使ってみてよといわれました。 沸かしたところでさびは消えませんし、お風呂などにかなりさびがたまることも清潔さの点から気になるのですが…。 大家さんと交渉して工事してもらうようにするしかないのでしょうが、 同じ建物に住んでいるため、そこまでして関係が悪くなるのもな…という感じです。 赤錆について、すぐ詰まってしまう浄水器以外にもうすこし効果的な対応方法などありませんでしょうか? あるいは、大家さんとの交渉の方法など、なにかいいアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 賃貸住宅の音対策

    賃貸住宅の音対策 お隣への音漏れが気になっています。賃貸でもできる対策がありましたから教えてください。 住宅の構造上、お隣とリビングが向かい合っているます。テレビはお隣に面した壁面にあるので、お隣に音が響くらしく、お隣から壁をたたかれたことが数回ありました。時間は夕方やゴールデンタイムです。今まで3回ありました。(正直この音でもダメ?というレベルです) もちろんお隣の方にもイヤな気持ちでいて欲しくはないので気をつけています。 普段から長時間テレビを見ていることはあまりなく、日中は仕事で留守です。大きな音でかけないようにし(エアコンや空気清浄機を止めて聞こえる音量)、当然早朝深夜など非常識な時間に使うこともありません。 少し神経質なのではないかと思うのですが、お隣にしてみればイヤなものはイヤなのでしょうし、私としてもテレビの音量を絞って使っていますが、エアコンをかけると聞こえないので寒い日は辛いです。 なんとかならないかと防音対策を調べてみましたが、賃貸なので大きな工事はムリです。 何かよい対策があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。 ちなみに・・・・ リビングで他にテレビが置けるところはありません。 他の面は別の部屋の出入口・窓・キッチンになっているため、壁の面がそちらしかないのです。 他の部屋は寝室と子ども部屋なのでムリです。 また・・・・ 住宅そのものがかなり音が響く構造のようで、日常的にドアやふすまの開けたての音・トイレや洗濯機の音などがお隣や下の家から聞こえてきます。我が家では慣れてしまってあまり気にせず生活できています。 お隣には、我が家が越してきた後一度ご挨拶には伺いましたが、共用廊下ではないので顔を合わせることがほとんどありません。

  • 水道の蛇口をひねると、壁が振動するような大きな音が鳴る。

    水道の蛇口をひねると、壁なども含めて、 キューーゥゥゥーみたいな変な音がするのですが、 これはどこが悪いのでしょうか? すごい大きな音がして、隣からうるさいと言われそうです。 修理代は高いような現象ですか?

  • 大家さんの生活音がうるさいのですが。。。

    私は下宿をしていて、いわゆる間借りなのですが、 大家さんの生活音がとてもうるさくて、 時にはちょっとイライラしてしまいます。 大家さんがキッチンでおしゃべりをしたり食事をしていると、 話は100%丸聞こえなのです。 部屋の構造は、キッチンがあり、2メートルほどの狭い通路があって 私の部屋があります。 キッチンにはドアがなく、私の部屋のドアを開けると すぐにキッチンにつながる通路になっています。 キッチンの音や会話がそれほど私の部屋まで聞こえてくるということは、 私の部屋の音もそんなに外に漏れているのかと気になりますが、 とても不思議なことに、私が自分の部屋でラジオや音楽を少し大きめのボリュームで聞いていても、 ドアを閉めると、ドアの外にはまったく聞こえません。 どうして大家さんの声は聞こえるのに、 私の音は外に漏れないのでしょうか?

  • RC賃貸マンションの音漏れ。外に面する壁は軽い音。

    私が住むマンションは築20年ほどのRC造の1Kです。 よくある縦長の間取り、中部屋なので窓は一面の部屋です。 お隣さんとの壁はとても硬い(たたくと とても重たい音がする)ので まさにコンクリート、という感じ。 しかし、先ほど気づいたのですが 窓の横にある外に面する壁をたたくと コンコン と軽い音がします。 (これまで住んだ賃貸の壁で例えると、木造の壁とそう変わりない感覚です。) 建物によって壁の構造はそれぞれ違うこと、 ここは高級賃貸マンションではないということ、 それは重々承知で住んでいるのですが どうにもこうにも、木造賃貸住宅と同じレベルで音が響きます! これは外に面する壁が軽い音がする事が、もっともな原因と考えられるのでしょうか? (ふと思っただけの私の推測に過ぎません。) 四方八方囲まれた、完全なる中部屋であることも 音が気になる理由にはなると思います。 (お隣との壁側に収納などはなく、直で 隣接しています。) お隣との壁が硬いのに 外に面する壁は軽い音がする たいがいのRC賃貸マンションは こういうものですか?(分譲タイプをのぞく) 次の引越しの参考にさせていただきたく思います。 建築にお詳しい方や、これまでの経験に基づいてでも構いません。 お教えいただければ幸いです。

  • 賃貸マンションの水道音について。

    賃貸マンションの水道音について。 現在、新築RC構造6階建て賃貸マンションの角部屋に住んでいます。 私の部屋の壁を挟んで隣室の台所があるのですが、隣の方が水道を使うたびに 「シャー」と高い音が聞こえてきて非常に困っています。 (私の部屋の台所は隣室とは接していません。) その音もかすかに聞こえる程度ではなくものすごく聞こえます。 しかも水道があるであろう場所からだけでなく壁全体から聞こえてきます。 さらに困ったことに隣の方は夜型で3時くらいまで起きて水道を使ってます。 壁はコンクリートで非常に厚く、叩いても音などは響きません。 壁に元栓かなにかが接していて響いているもと思われますがこんなことは初めてなので 非常に困っております。 こういう場合、管理会社に相談すれば直してもらえるものでしょうか? こういった事例を経験されている方や原因などに詳しい方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸し頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。 なお、引越しするしかないです、気にしないことです、などのアドバイスはご遠慮願います。