• ベストアンサー

彼の前の彼女の置いて言った物について

お世話になります。ちょっと書きこみが補足不充分だったので、新しく書きこませていただきます。 私の婚約者についてなのですが、今、彼の家で同居(彼のご両親と共に)しているんですが、彼の部屋には以前付き合った女性の所有物がまだあります。 先ずは一つ目。最初に付き合って、別れた女性との遠距離恋愛時の手紙。この方とは今も友人として付き合いがあるそうです。相手の女性は結婚して、もう子供が居るそうです。 二つ目は前回の彼女の使いきられたコンパクトとペンダントです。この彼女は自殺してしまい、半年前と言う事もあって今だ写真が飾られています。 1度その事については話しをしたのですが、彼は手紙に関しては 「そいつには何も思い入れは無いのだけれど、今も友人として付き合いがある以上は捨てられないんだよね」と言われました。亡くなった彼女に関しては何もいいませんでした。 彼女の形見をご両親にお返しするにも、親は離散していて居所が掴めません。 お墓もわからず、葬儀にも参列していないそうでした。亡くなった事も後から友人から聞いた事も有り「自分しか供養して上げられる人は居ない」みたいなニュアンスで、話してくれます。 同情を誘われ、写真を飾る事を黙認しているんですが…。 昨日、私の両親に同棲の挨拶もしたという手前、次の日からそんな事を口にして言い物なんでしょうか・・? この家の家族はバラバラで、ご両親はそれぞれ好き好き勝手にやっています。 他に思い人も居るようで、家族の団結力は無いのです。 義母さんから言ってもらっても、まず聞く耳は持っていない人です。 1度その事について話したものの何も変化が無く今もこうして彼女の遺影みたい物を前に、これを書いています。私はどうしたら良いのでしょう。本心は過去の女性に対して嫉妬しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.2

>自分しか供養して上げられる人は居ない」みたいなニュアンスで、話してくれます。 彼の話はわからないわけではありませんが、それは良くない事だと思います。(宗教的・霊的に) 質問者さんが嫉妬するより霊が嫉妬して結婚した時にもっと怖い事が起きないか心配です。 例えば奥さんが亡くなった後に後妻さんが来て供養するなら理解できます。一度は結婚したのですから。 しかし元彼女という結婚と言う神聖なものをしたわけでもない、赤の他人の供養するのはその方の魂がその家に住み着いてしまうかもしれません。 元彼女の会社などがわかったら彼女の身内やお寺がわかるかもしれません。何とかして早く彼女の霊を本来の居場所に戻してあげる方が彼女の霊の為でもあると思います。 極端な話探偵でも使って調べても良いと思います。 質問者さんが幸せな結婚生活を送る為にも是非実行した方が良いと思います。 今友達になった元彼女の手紙などは、多少目を多めに見てあげましょう。 嫌かもしれませんが、彼には思い出です。 昔の恋人の写真や手紙を取っておく人は結構いますよ。お年寄りになった時の老後の楽しみもあると思います。家の母親(70代後半)は、父がやきもち焼きで初恋の人の写真を全て破って捨ててしまったそうです。お母さんの初恋の人ってどんな人?写真は?と聞いたとき、「お父さんが全部捨てて無くなったのよ」と悲しそうでした。私も父が馬鹿みたいと思いました。 結婚したら部屋の押入れなどにしまっておいてもらいましょう。

onumayui
質問者

補足

有難う御座います。 彼女はバイトも何もしていなかったみたいです。 私が解るのは、出会った時に霊視を行った際にみた、彼女の亡くなった場所だけなんです。(霊感タロット占い師なんで、多少は霊視もできるんで…) その場所でもいいのでしょうか。 とりあえずは、まずは話し合いはして見ようと思います。 有難うござい ました

その他の回答 (1)

回答No.1

大したアドバイスはできませんが・・・ 私なら遠距離恋愛時の手紙は彼から「婚約者がうるさくて」と言わせて元彼女にかえして貰うようにお願いしてみます。相手もそれなら「捨てちゃってよ」って言うでしょうし・・・ ただ彼自身が思い出として取っておきたいと言うのなら、どこか自分のわからない所にしまってもらいます^^; 自殺された元彼女の遺品のことなのですが、やはり持っておくべきではないと思います。幸せな家庭を築くためには手放すべきでしょう。 自殺という時点で負のエネルギーが大きいのに、あなたの嫉妬心まで生まれるのであればやはり良くありません。 彼と相談して二人でお寺に行って写真と一緒に供養されてみてはどうでしょうか? 失礼な言い方になるかもしれませんが、 彼のことを大切に思っている人だったのなら死ぬことはなかったはずですし相談もしたでしょう。 生きることをやめてしまった人を思いやるのか 生きて寄り添ってくれる人を思いやるのか。 さすがにここまで彼に言っては酷ですが・・・ まだ日も浅いのでもう少しだけ我慢して、自分が嫉妬してしまっていることや供養のことなど話してみてはどうでしょうか? 元彼女の置き土産に負けないでがんばってください!!

onumayui
質問者

お礼

有難う御座います。 彼に話してみました。 片付けてくれるといってくれました。 本当に有難う御座います。 皆様のおかげで勇気が出ました。