• ベストアンサー

彼の前の彼女の置いて言った物について

お世話になります。ちょっと書きこみが補足不充分だったので、新しく書きこませていただきます。 私の婚約者についてなのですが、今、彼の家で同居(彼のご両親と共に)しているんですが、彼の部屋には以前付き合った女性の所有物がまだあります。 先ずは一つ目。最初に付き合って、別れた女性との遠距離恋愛時の手紙。この方とは今も友人として付き合いがあるそうです。相手の女性は結婚して、もう子供が居るそうです。 二つ目は前回の彼女の使いきられたコンパクトとペンダントです。この彼女は自殺してしまい、半年前と言う事もあって今だ写真が飾られています。 1度その事については話しをしたのですが、彼は手紙に関しては 「そいつには何も思い入れは無いのだけれど、今も友人として付き合いがある以上は捨てられないんだよね」と言われました。亡くなった彼女に関しては何もいいませんでした。 彼女の形見をご両親にお返しするにも、親は離散していて居所が掴めません。 お墓もわからず、葬儀にも参列していないそうでした。亡くなった事も後から友人から聞いた事も有り「自分しか供養して上げられる人は居ない」みたいなニュアンスで、話してくれます。 同情を誘われ、写真を飾る事を黙認しているんですが…。 昨日、私の両親に同棲の挨拶もしたという手前、次の日からそんな事を口にして言い物なんでしょうか・・? この家の家族はバラバラで、ご両親はそれぞれ好き好き勝手にやっています。 他に思い人も居るようで、家族の団結力は無いのです。 義母さんから言ってもらっても、まず聞く耳は持っていない人です。 1度その事について話したものの何も変化が無く今もこうして彼女の遺影みたい物を前に、これを書いています。私はどうしたら良いのでしょう。本心は過去の女性に対して嫉妬しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.2

>自分しか供養して上げられる人は居ない」みたいなニュアンスで、話してくれます。 彼の話はわからないわけではありませんが、それは良くない事だと思います。(宗教的・霊的に) 質問者さんが嫉妬するより霊が嫉妬して結婚した時にもっと怖い事が起きないか心配です。 例えば奥さんが亡くなった後に後妻さんが来て供養するなら理解できます。一度は結婚したのですから。 しかし元彼女という結婚と言う神聖なものをしたわけでもない、赤の他人の供養するのはその方の魂がその家に住み着いてしまうかもしれません。 元彼女の会社などがわかったら彼女の身内やお寺がわかるかもしれません。何とかして早く彼女の霊を本来の居場所に戻してあげる方が彼女の霊の為でもあると思います。 極端な話探偵でも使って調べても良いと思います。 質問者さんが幸せな結婚生活を送る為にも是非実行した方が良いと思います。 今友達になった元彼女の手紙などは、多少目を多めに見てあげましょう。 嫌かもしれませんが、彼には思い出です。 昔の恋人の写真や手紙を取っておく人は結構いますよ。お年寄りになった時の老後の楽しみもあると思います。家の母親(70代後半)は、父がやきもち焼きで初恋の人の写真を全て破って捨ててしまったそうです。お母さんの初恋の人ってどんな人?写真は?と聞いたとき、「お父さんが全部捨てて無くなったのよ」と悲しそうでした。私も父が馬鹿みたいと思いました。 結婚したら部屋の押入れなどにしまっておいてもらいましょう。

onumayui
質問者

補足

有難う御座います。 彼女はバイトも何もしていなかったみたいです。 私が解るのは、出会った時に霊視を行った際にみた、彼女の亡くなった場所だけなんです。(霊感タロット占い師なんで、多少は霊視もできるんで…) その場所でもいいのでしょうか。 とりあえずは、まずは話し合いはして見ようと思います。 有難うござい ました

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

大したアドバイスはできませんが・・・ 私なら遠距離恋愛時の手紙は彼から「婚約者がうるさくて」と言わせて元彼女にかえして貰うようにお願いしてみます。相手もそれなら「捨てちゃってよ」って言うでしょうし・・・ ただ彼自身が思い出として取っておきたいと言うのなら、どこか自分のわからない所にしまってもらいます^^; 自殺された元彼女の遺品のことなのですが、やはり持っておくべきではないと思います。幸せな家庭を築くためには手放すべきでしょう。 自殺という時点で負のエネルギーが大きいのに、あなたの嫉妬心まで生まれるのであればやはり良くありません。 彼と相談して二人でお寺に行って写真と一緒に供養されてみてはどうでしょうか? 失礼な言い方になるかもしれませんが、 彼のことを大切に思っている人だったのなら死ぬことはなかったはずですし相談もしたでしょう。 生きることをやめてしまった人を思いやるのか 生きて寄り添ってくれる人を思いやるのか。 さすがにここまで彼に言っては酷ですが・・・ まだ日も浅いのでもう少しだけ我慢して、自分が嫉妬してしまっていることや供養のことなど話してみてはどうでしょうか? 元彼女の置き土産に負けないでがんばってください!!

onumayui
質問者

お礼

有難う御座います。 彼に話してみました。 片付けてくれるといってくれました。 本当に有難う御座います。 皆様のおかげで勇気が出ました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の歴代の彼女達の置いて行った物。(長文)

    お世話になります。 お目にとめていただき有難う御座います。 私の婚約者についてなのですが、少々気がかりな事が有ります。今、彼の家で同居(彼のご両親と共に)しているんですが、彼の部屋には以前付き合った女性の所有物がまだあります。 先ずは一つ目。最初に付き合って、別れた女性との遠距離恋愛時の手紙。この方とは今も友人として付き合いがあるそうです。相手の女性は結婚して、もう子供が居るそうです。 二つ目は前回の彼女の使いきられたファンデーションコンパクトとクロスのペンダントです。この彼女は不慮の死で、亡くなっており…それも半年前と言う事もあって…。 今だ写真が飾られています。 その亡くなった方とは、私は面識は有りませんが理由が理由で、写真を飾っている事を黙認せざる終えません。 「仕方ないもの、理由が理由なのだからご供養の為にも飾っているのは悪い事ではないよ」とは言っていますが…本心は複雑です。 彼の気持ちは解らないでもないし、もし自分だったら同じように飾っていたとも思いますが…。 ですが、毎日毎日見ているととても…なんというか複雑で、多分不快感を感じているんです。嫉妬にもにていますが…。手紙に関してはもう嫌悪感しかないのです。 こう言うのは捨てても良いのでしょうか・・・。 捨てない方が良いのだろうか…。 というか私が彼に聞いて捨てるべき? 彼が責任をもって処分するべき物なんでしょうか…。 一体どうしたら良い物なのか…。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 遺影とスナップ写真を一緒に飾る

    友人のお宅でのことです。 ご主人の祖父母の遺影、友人の(大好きだった父方の)祖父の遺影、友人の家族写真(母方のすでに亡くなった祖父母、健在の両親と兄弟が写っている)、可愛がっていた猫の遺影とお骨が、同じ場所にまとめて飾ってあります。 正月やお盆には、お餅や故人の好物のお酒、猫の命日にはかつお節を供え、頂いたお札やお祝いなどの一時置き場などにも利用しているそうです。 また、供えている水は毎日変えるそうです。(飼い猫の飲み水になっている) 基本的に、彼女は無宗教で今まで、何も気にしていなかったそうですが、TVで故人の写真をむやみに飾らない方が良いと言うのを聞いて、「これはまずい。うちは無茶苦茶なのでは?」と思ったそうです。 どなたかお詳しい方、こういう飾り方に問題はあるのですか? よろしくお願いします。

  • 死別の前妻の物

    死別子持ちの年下の彼と結婚を前提にお付き合いしているんですが、 死別なので、前妻さんの遺影は勿論の事、リビングに飾られている結婚式やその他の写真は飾ったままにしてくれててもいいと思っていたんですが、 最近ちょっと気になるのが、玄関に置いてある引出物らしき2人の名前が入った鏡があるんですが、 それを私と結婚してからも飾られているのは、いくらなんでも無神経と言うか、ちょっと辛いんです。 ここに書いていて、ちょっと思ったんですが、2人の結婚式の写真もどうなんでしょう? 私と結婚したら、式をあげるかどうかはまだ判りませんが、私との結婚式の写真を飾るなら解りますが、前妻さんとの結婚式の写真を飾ったまま私との結婚生活を始めると言うのは、あまりにも気遣いがないように思うんですが… 立場が逆だったら、私なら、仏壇があれば仏壇と遺影だけにして、他の前夫を伺わせるような写真や物は処分はしないまでも、極力見えない所にしまっておこうと思うんですが… 皆さんはどう思われますか?

  • 死別の前妻の物(その後)

    『死別の前妻の物』と言う題で前に質問させて頂きました内容の追加になります。 説明が下手で長くなるのでURLを添付させて頂きます。 http://sp.okwave.jp/qa/q8765213.html あれから、いつ私の気持ちを伝えようかと考えていた所に、既に飾られていて我慢している写真に加えて、2人きりでのデートの写真が増えていたことで我慢の限界になり、その事を伝え上記の前の質問のURLを添付してメールで私の気持ちを伝えた所、彼はすぐに行動に移してくれて、遺影以外は片付けてくれました。 遺影は片付けられないと言われ、私も彼1人ならそれも片付けてと強く言う所なんですが、子供がいるので子供の事を考えると強くは言えず、遺影だけは残されています。 その遺影が飾られているのは、正式な仏壇ではないんですが、位牌がある訳でもないんですが、どう説明したらいいのか?、簡易的に供養するスペースに設置してあります。(仏壇は実家にあるそうです) そして、そこには前妻さんの嗜好品だった煙草と、ケースに入った2人の結婚指輪が供えてあります。 あまり目につかなかったので前の質問の時には気になっていなかったのですが、このケース入りの2人の結婚指輪が先日なくなっていたので、彼が私の気持ちを察してくれて、私が言った事以外にも気を使う様になってくれたんだと思ったんですが、それは一瞬のことでまた供えられていました。 嗜好品の煙草は解りますが、2人の結婚指輪は2人の写真を飾っているのと変わらない様に思えるんですが、皆さんはどう思われますか?

  • 困っています。助言をお願い致します。おくやみについて

    タイトル自体に問題があるかもしれません。 初めての投稿になります。 丁度 1週間前に友人が亡くなりました。 ご兄弟から連絡を頂いた にもかかわらず 告別式等に参列もせず 1週間が過ぎてしまいました。 生前はとても仲良くしてました。 立場が非常に微妙で お付き合いをしていた訳ではないのですが 周囲はそう思っていた人もいるかもしれません。 亡くなった友人の友達も知らず ご両親もお会いした事がありません。 しかし、ご両親はもちろん ご親戚の方々にも大変失礼な事をしてしまったと思っています。 勝手ではありますが 遺影に手を合わせたい思っています。 どう連絡を取り どう話し 何を持っていけばいいか分かりません。 何をどうすればいいのでしょうか。

  • 喜ばせたい、という気持ちがない?望む物をくれない彼

    数年の付き合いになる彼とのことについて、皆様の意見を聞かせてください。 私の誕生日のプレゼントについてです。 手紙が欲しい、と言いました。 物に対する執着が薄い上、欲しい物はほとんど自分で買えるし、 「欲しい物」と聞かれてもそれは高額すぎる。 それなら彼からもらって一番嬉しいものは、と考えたら、彼の気持ちが如実に表れる手紙かな、 しかも最近私の中でマンネリ感があるので、それを打破する意味でも最適かと思ったのですが…彼が頑なに拒否します。 少し嫌がるくらいなら、逆に「嫌だったのに私のために頑張ってくれたのね、ありがとう!すごく嬉しい!!」となるのですが、 彼のその嫌がり方が普通ではなく、吐き気がするとか気持ちが下がって欝になりそうだ、といつまでも言い続けます。 手紙を書くのがそれほど嫌なんだそうです。 ここまで嫌がられるとまるで私が嫌がらせを言っていじめている気分です。たぶん貰っても、もう嬉しくないと思います。 恋人を喜ばせたい・もっと自分を好きになってもらいたい、とは思わないのでしょうか… 私はそうしたいと思っているし、努力しているつもりです。 二人の関係も、現状維持ばかりではなく小さなサプライズや小さな愛情表現の機会を作って、もっと良い状態にしていきたいです。 今回の彼のこの嫌がり方を見て、ただでさえマンネリ気味なのに「恋人が望むことを叶えてくれない人」という気持ちが大きくなり、脱力というか失望感が強いです。 一緒に頑張っていきたい、という気持ちも薄れていきそうです。しばらく会わなくてもいいや、と思います。 「嫌だったけど、あれから考えた挙句書くつもりになっていたのに!」となったら嫌なので、「もういらない!」と怒るタイミングはもう少し様子を見ようと思っています。 不毛な恋愛を続けることには全く固執しませんが、 「別れろ」や「彼(私)が悪い」等だけではなく、今後へのアドバイスや、何か彼に対して共感できることや 良かれと思う対処法、私の中での気持ちの晴らし方などがあれば教えていただけると幸いです。 彼とは、今までお互いにとって良いお付き合いでしたし、今後もそうありたいと思っています。

  • 私の両親のことで質問させてください

    私の家族は父(46歳)、母(39歳)と私(中学3年・女)の三人家族です。 一昨日、両親の秘密を知って悩んでいます。 土曜日から日曜日にかけて友人の両親の4人で旅行に行くため私一人が留守番をしていました。 父の電子辞書を借りるため父の書斎の引き出しを捜していると、引き出し(何時もは鍵の掛かっている引き出しが開いていた)に何枚もの写真や手紙、ビデオテープが入っていました。 いけないと思いながら見ると、その写真には裸の両親や知らない男女の方と両親がHしているところが写っていました。 手紙はパーティーのお礼やお誘いの手紙で、その中に旅行に行った友人の両親からの手紙もありました。 私はそんな写真や手紙を見てしまいショックで何も手に付きません。 日曜日に両親が帰って来ても両親が不潔に見えて部屋に閉じこもってしまいました。 その後、両親はあの写真や手紙を私が見たことを気が付いたようで母は泣いていました。 今日、父は早く会社に行きました。 今は家には母と二人きりです。 息がつまりそうです。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 人から頂いた物を捨てられますか?

    こんにちは! 昭和初期に出来た古い建物を取り壊す為に、知人から「記念」として、その建物にあった、ある飾り物を頂きました。 (形見分けのような感じです) しかし、照明の暗い部屋で、あまり視力の良くない贈り主がくれた為、帰ってから見ると、酷く傷んで汚れ、飾るどころか、持っている事すら躊躇する状態です。 でも、厚意でくれた物を捨てるのも後ろめたく、とは言え、返す訳にも行きません。 みなさんでしたら、人様から頂いた物を捨てられますか? 捨てる事は、酷い事でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 遺影を友人に贈る

    先日、母が突然亡くなりました。 病気などではなく突然に、、、 葬儀が終わり、親戚(母の従弟)と母の友人一人から、遺影の写真が欲しい(葉書サイズくらいの)と言われました。親戚には仏壇に飾るのでフレームに入れて欲しいと言われました。 相手からの希望なのでいいのですが、 欲しいと言った母の友人は高校からの友人で、同じグループにもっと仲の良かった親友がいて、その方にもフレームに入れて送った方がいいのか迷っています。 遺影の写真なので、頼まれた分だけでいいとは思いながらも、今まで母との付き合いや母から聞いていた友人への思いなどいろいろ考えると悩みます。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼氏、彼女からのプレゼントや思い出の物ってどうされてますか??

    タイトル通りなのですが、みなさんは別れた彼氏、彼女からもらったもの、思いでものってどうされてますか??ペアリングや手紙、誕生日プレゼント、写真などなど・・ 私は1ヶ月ほど前にすごく好きだった彼にふられ、ずっと引きずっていたのですが、別れた当初は捨てれなかった彼からもらった手紙やペアリング、写真なども先日思い切って処分してしまいました。高価な物は、彼がお金をだして買ってくれたと思うと捨てれず、とっておいて気持ちがなくなったらまた使おうかな、と思っていますが。 しかし、彼のことがすごくすごく好きだったし、今でも好きなのに写真や手紙などを捨ててしまえる私って少し冷たいのかなと思います。でも持っているとやはり未練を断ち切れないような気がして・・ みなさんはどうなされてますか?思い出としてとっておくひと、処分する人と、人それぞれだとは思うのですが、自分はこういう理由でこうしてる、というのをお聞かせいただけたらうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • PX-5080Fを使用していますが、FAX送信時に受信先の原稿が別紙のような状態で表示されます。
  • EPSON社製品のPX-5080Fを使用している際、FAX送信時に受信先の原稿が完全に表示されない現象が発生します。
  • PX-5080Fを利用していると、FAX送信時に受信先の原稿が一部しか表示されず、別紙のような状態になってしまいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう