• ベストアンサー

ウイルスに感染した時の症状を画像で示したHP

今度高齢者を対象に、ウイルス対策講座をすることになりました。 ウイルスに感染した時の症状を画像で示したホームページを紹介してくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

トレンドマイクロ社ですと、次のようなホームページがあります。 トレンドマイクロ インターネット・セキュリティ・ナレッジ 特集 ウイルス感染体感シュミレーター http://is702.jp/special/simulation/?pid=ID8u7T34edE 体験談も一緒にあるのでそちらのページも参考にしてください。

参考URL:
http://is702.jp/special/simulation/?pid=ID8u7T34edE
morinosatou
質問者

お礼

簡単で非常に面白いページですね。 さっそく講座に生かしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.3

 「コンピュータウィルス大図鑑」のリンクの「最新ウイルス」「歴代 ウイルス」のページで、画像で示してあります。

参考URL:
http://kodansha.cplaza.ne.jp/dejitoku/virus/content.html
morinosatou
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく講座に生かしたいと思います。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

ウイルス画像辞典 http://www.mcafee.com/japan/security/virusgazox.asp あと、 【アダルトサイト被害対策の部屋】の malware 画像晒しトピ http://www.higaitaisaku.com/phpBB/viewtopic.php?t=236 なんかもいいですね。 最近はスパイウェア(というよりは、アドウェア=広告ウェア)も流行ってますから、是非この辺の啓蒙もしてあげてください。 あとここ最近増えている「WinFixer2005」なんかも。 http://www.higaitaisaku.com/phpBB/viewtopic.php?t=757

morinosatou
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく講座に生かしたいと思います。

関連するQ&A

  • ウイルス感染

    ウイルスに感染して「ウイルスセキュリティ(ソースネクスト)」でチェックしたのですがセーフモードでしても隔離および削除ができなくて、 下記ツールを使ったら今度はウイルスセキュリティでの検索にもひっかからなくなりました。(症状は改善されていません) http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=4700 ウイルス名?は「Non-Virus-Adware~」のような感じで症状はデスクトップ画面が白くなって変更がきかなくなっています。トロイの木馬? どうすれば改善されるでしょうか? (「アダルトサイト被害対策の部屋」などの紹介よりも実質的な解決方法を望みます。足りない情報があればご指摘下さい。)

  • ウィルス感染の症状?

    友人のPCの出来事です。 悲鳴が聞こえて、急にモニターが真っ暗になり、そこに血液がポタポタ落ちてくる画面になってしまいました。 その後は、マウスを動かしても画面に変化は無く、強制終了を行ったら2回目で終了したのですが、終了する時のアラートが変だったらしいのです。 その後、PCは起動しなくなりました。 この症状がでる以前にも、画像を開くと必ず撮ったり落としたりしてPCに入れたという覚えの無い女性の写真が開くようになっていたということです。 これはウィルスに感染したのでしょうか? もし、そうであるならウィルス名を教えていただければ助かります。

  • ウィルス(Netsky.d)感染していないのに、感染後の症状が出ます。

    症状としては、 ウィルス対策ソフトで「感染なし」と出ているのに ウィルス付メールを配信しているようなのですが。 感染しているのでしょうか? 対策を教えてください。 -------------------------------------------------- netsky.dのウィルスメールが会社に届いているのですが、 ウィルススキャンソフトで検知し、「駆除しました。」とのメッセージは出ています。 Antivirus、ウィルスバスターでのウィルスチェックをしたのですが、検索結果、感染なしと出ます。 (ウィルス定義ファイルは最新です) マニュアル通りレジストリを検索しましたが以上はないようです。 Netsky.dに感染していなくても、メールを配信するのでしょうか? PCはWindows98SE、XP メールソフトはOutlookExpress6.0です 大変困っています。 おわかりになる方、どうかご教授下さい。 よろしくお願い致します

  • ウイルスに感染した

    ウイルスに感染してしまいました。 メールを受信すると変なものが添付されてきて、クリックしてしまいました。 私の場合、メールを送信すると、1回しか送信していないのに2回届いて2回目のものに添付がついていきます。 他に ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? ウイルス対策用のソフトでこれが一番というものがありましたら教えて下さい。 まったく無知ですがよろしくお願いします。

  • ウィルスに感染しているのでしょうか?

    先日、ネットサーフィン中にRedrof@Mというウィルスに感染しました。 すぐに警告が出たので、駆除し、成功しました。その後に全てのファイルのウィルススキャンをしましたが、感染しているファイルはありませんでした。 が、それ以降だと思うのですが、IEを使っていると、突然画面が勝手に上下にスクロールする症状が出るようになりました。 IEを一旦閉じたり、クッキーやキャッシュを削除したりすると、あまり症状が出なくなりますが、それでもたまにそういう症状になります。 マウスの故障ではないと思います。比較的新しいので・・・ 今のところおかしな症状はそれだけです。当面使用するのにもそれほど支障はないのですが、ウィルスに感染しているのだったら怖いと思いまして、質問してみました。 ウィルスに感染しているのかどうか、もしくは感染しているかどうか確認する方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。 ちなみにOSはWINSDOWS XP、IE6で、sp1にアップグレード済みです。(アップグレード後に感染しました) ウィルス対策ソフトはMacafeeを使っています。

  • ホームページだけウイルス感染??

    近頃ホームページを開設したのですが、HPを見た知人(ウイルス対策済み)より、『パソコンを開いて一番にこのホームページを見たら、“ウイルス駆除しました”って表示が出た」との連絡がありました。プロバイダー提供の無料でつくれるHPですが、HPの作成やアップ作業に使用しているパソコンはウイルス対策しているんです。どこに原因があるのか、本当に感染しているのか、全く不明で困っています。 ホームページだけ感染するなんてことあるんでしょうか??ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!!お願いします!

  • ウイルスに感染したPCでDVDを見ると?

    こんにちは。 LECという会社のDVD通信講座を始めようと PCでDVDを視聴しようと思うのですが お遊び用のPCで、ウイルス対策ソフトを入れていません。 もしこのPCがウイルスに感染していて、DVDを入れたら そのDVDにウイルスが感染してしまうなんてことはありえるのでしょうか?

  • USBからウイルスに感染しました。

    会社のパソコンが感染しました。 ウイルス対策用ソフトで駆除されたようですが、「W32Gamm...」という表示がありました。 初心者なのでよく解らないのですがどのようなウイルスですか? またこのウイルスは感染したらすぐに症状がでますか? よろしくお願いします。

  • HPを見ていてウィルスに感染することは?

    初歩的な質問なんですが、普通にホームページを巡回していって何らかのウィルスに感染することってあるのでしょうか? 友人は基本的にへんなファイルをダウンロードしなければ大丈夫って聞きましたが、、、

  • どうやらパソコンがウィルスに感染…

    妹のパソコンがどうやらウィルスに感染したような症状がでました。 文字を入力しようとすると「\」がひたすら表示されて止まりません。 パソコン起動時に「ポーン、ポーン」と大きな音も出ます。 そして、なんと妹のパソコンにはウィルス対策ソフトが入っておらず、その状態ですっとネットをしていたとのこと。 ウィルス対策ソフトが入っていない状態でウィルスに感染してしまったパソコンはどうすればよいのでしょうか? 破棄するしかないのでしょうか?それとも今からウィルス対策ソフトをインストールして対処ができるのでしょうか? 正しい直し方や対処法を教えて頂ければと思います。 私自身もあまり知識がないので、初心者でも直せる方法があればよいのですが…