ウィルス感染していないのに、感染後の症状が出ます

このQ&Aのポイント
  • ウィルス対策ソフトで感染なしと出ているにもかかわらず、ウィルス付メールを配信しているような症状があります。感染しているのかどうかについて教えてください。
  • ウィルススキャンソフトで検知し、駆除したが感染していないと表示され、最新のウィルス定義ファイルを使用しています。さらに、レジストリも検索したが問題はありません。それなのにウィルス付メールが配信されるのはなぜでしょうか?
  • Windows98SEとXPのPCでOutlook Express 6.0を使用しており、Netsky.dのウィルスメールが届いています。困っているので、詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス(Netsky.d)感染していないのに、感染後の症状が出ます。

症状としては、 ウィルス対策ソフトで「感染なし」と出ているのに ウィルス付メールを配信しているようなのですが。 感染しているのでしょうか? 対策を教えてください。 -------------------------------------------------- netsky.dのウィルスメールが会社に届いているのですが、 ウィルススキャンソフトで検知し、「駆除しました。」とのメッセージは出ています。 Antivirus、ウィルスバスターでのウィルスチェックをしたのですが、検索結果、感染なしと出ます。 (ウィルス定義ファイルは最新です) マニュアル通りレジストリを検索しましたが以上はないようです。 Netsky.dに感染していなくても、メールを配信するのでしょうか? PCはWindows98SE、XP メールソフトはOutlookExpress6.0です 大変困っています。 おわかりになる方、どうかご教授下さい。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

>ウィルス付メールを配信しているようなのですが。 これの根拠は? 何を持って配信していると思われていますか? 最近のウィルスやnetskyなどは、Fromアドレスを詐称して送信しています ですので、ご自身で右記留守チェックをした結果感染していないのでしたら 誰かが感染し、Fromアドレスを詐称して送信している可能性が高いです  というか、そうでしょう 詐称して送信しているため、リターンメールも自分に返ってきてしまいます ご自身では、常に最新のウィルスパターン定義に更新することを忘れずに 更に怪しいメールはさっさと捨てる、変な添付ファイルはクリックしない ということを気をつけてNET生活を楽しんでください

keko-me
質問者

補足

shy00さん ご回答ありがとうございます。 >これの根拠は? >何を持って配信していると思われていますか? 社内で社員同士のPCがウィルスメールを送信しているようで、詐称している名前ではなく、宛先も送り主も実際の名前と合致しています。 リターンメールも帰ってくることはありません。 過去の送信済みアイテムに履歴があるものから選ばれてメールを送信するのではないかと思ったりもするのですが、もともと、ウィルスチェックで感染なしと出るため、原因はわかりません。 常に最新のウィルスパターン定義には更新しているのですが・・・. またいい方法がございましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.2

>社内で社員同士のPCがウィルスメールを送信しているようで、詐称している名前ではなく 詐称というのは、嘘のとか偽の・・・ということではなく、感染した人のアドレス帳に登録されているアドレスから いかにも、そのアドレスから送信しましたというように、差出人を偽っているという意味です。 ですので、職場の他の方が感染しているか、またはそれらのアドレスを知っている人が感染していると 申し上げているだけです

keko-me
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 >職場の他の方が感染しているか、またはそれらのアドレスを知っている人が感染している もう一度社内のパソコンのウィルス対策状態をチェックしてみて、それで異常がなければ、あとは感染しないように、徹底します。 ご親切にアドバイス頂きまして、ありがとうございました。