ウィルス感染していないのに、感染後の症状が出ます

このQ&Aのポイント
  • ウィルス対策ソフトで感染なしと出ているにもかかわらず、ウィルス付メールを配信しているような症状があります。感染しているのかどうかについて教えてください。
  • ウィルススキャンソフトで検知し、駆除したが感染していないと表示され、最新のウィルス定義ファイルを使用しています。さらに、レジストリも検索したが問題はありません。それなのにウィルス付メールが配信されるのはなぜでしょうか?
  • Windows98SEとXPのPCでOutlook Express 6.0を使用しており、Netsky.dのウィルスメールが届いています。困っているので、詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス(Netsky.d)感染していないのに、感染後の症状が出ます。

症状としては、 ウィルス対策ソフトで「感染なし」と出ているのに ウィルス付メールを配信しているようなのですが。 感染しているのでしょうか? 対策を教えてください。 -------------------------------------------------- netsky.dのウィルスメールが会社に届いているのですが、 ウィルススキャンソフトで検知し、「駆除しました。」とのメッセージは出ています。 Antivirus、ウィルスバスターでのウィルスチェックをしたのですが、検索結果、感染なしと出ます。 (ウィルス定義ファイルは最新です) マニュアル通りレジストリを検索しましたが以上はないようです。 Netsky.dに感染していなくても、メールを配信するのでしょうか? PCはWindows98SE、XP メールソフトはOutlookExpress6.0です 大変困っています。 おわかりになる方、どうかご教授下さい。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>ウィルス付メールを配信しているようなのですが。 これの根拠は? 何を持って配信していると思われていますか? 最近のウィルスやnetskyなどは、Fromアドレスを詐称して送信しています ですので、ご自身で右記留守チェックをした結果感染していないのでしたら 誰かが感染し、Fromアドレスを詐称して送信している可能性が高いです  というか、そうでしょう 詐称して送信しているため、リターンメールも自分に返ってきてしまいます ご自身では、常に最新のウィルスパターン定義に更新することを忘れずに 更に怪しいメールはさっさと捨てる、変な添付ファイルはクリックしない ということを気をつけてNET生活を楽しんでください

keko-me
質問者

補足

shy00さん ご回答ありがとうございます。 >これの根拠は? >何を持って配信していると思われていますか? 社内で社員同士のPCがウィルスメールを送信しているようで、詐称している名前ではなく、宛先も送り主も実際の名前と合致しています。 リターンメールも帰ってくることはありません。 過去の送信済みアイテムに履歴があるものから選ばれてメールを送信するのではないかと思ったりもするのですが、もともと、ウィルスチェックで感染なしと出るため、原因はわかりません。 常に最新のウィルスパターン定義には更新しているのですが・・・. またいい方法がございましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

>社内で社員同士のPCがウィルスメールを送信しているようで、詐称している名前ではなく 詐称というのは、嘘のとか偽の・・・ということではなく、感染した人のアドレス帳に登録されているアドレスから いかにも、そのアドレスから送信しましたというように、差出人を偽っているという意味です。 ですので、職場の他の方が感染しているか、またはそれらのアドレスを知っている人が感染していると 申し上げているだけです

keko-me
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 >職場の他の方が感染しているか、またはそれらのアドレスを知っている人が感染している もう一度社内のパソコンのウィルス対策状態をチェックしてみて、それで異常がなければ、あとは感染しないように、徹底します。 ご親切にアドバイス頂きまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス感染?

    最近、Netskyに感染したのでSymantec社から配布されている駆除ソフトで駆除をしたのですが、まだ感染しているみたいです。 駆除ソフトで駆除を実行するとウィルスは見つかりませんでしたというメッセージが出るのですが、メールソフトを立ち上げる度に手持ちのNortonAntiVirusは”コンピューター上でウィルスを検知しました”という警告メッセージがよく出ます。 これはまだ感染しているのでしょうか? 教えて頂けますでしょうか?

  • WORM_NETSKY.Dに感染してしまた。

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました・・。 怪しいメールの添付ファイルを開けてしまったのです・・。はぁ~。駆除の仕方が色々載ってるのですがいまいち分かりにくいです。 分かりやすく教えていただけませんか? ウイルスバスター オンラインスキャンで発見しました・・。 お願いします。

  • ウイルス WORM_NETSKY.D

    初心者です。 WORM_NETSKY.Dに感染しているようなのですが、削除方法等が全くわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? ウイルス対策ソフトを買うしかないのでしょうか? http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.D&VSect=S

  • Netsky.Dに感染

    こんばんは 先日Netsky.Dに感染しているメールを送信しているとの警告を受け、PC内のファイル検索をしたところウィルスファイルが有りPCの起動ごとに活動をしているようでした。 続いて定期的に検索を行っていたトレンドマイクロのオンライン検索を行ったのですが、こちらではウイルスの感知は出来ず、不思議に思いマカフィーのオンライン検索も行ったのですがやはり検出できませんでした。 そこでウイルスバスターの短期お試しをインストールし検索したのですがやはり検出することは出来ませんでした。 検出出来ないので当然削除することも出来ずにいます。 いっそ再インストールを考えているのですが、再度感染した場合の解決にならないので解説策があれば教えてください。

  • ウイルスNETSKYについて

    最近社内のPCにNETSKY.DなどのNETSKY亜種ウイルスが頻繁に受信されます。 最初は取引がある会社の方からNETSKYが来たのですが、最近はまったく知らない人からNETSKYが送られてくるようになりました。 そこで質問なのですが、NETSKYは感染されたPCのアドレス帳にあるメールアドレスを使い詐称して送られてくるのはわかるのですが、まったく取引がない会社で、なおかつ私と取引がある会社とも接点がなさそうな人から送られてくるのは何故でしょうか? 感染したPCが使用しているPOPサーバやSMTPサーバをリモートして送信するようなプログラムになっているのでしょうか? ちなみに社内はウイルス対策ソフトを全PCに導入しており、毎日アップデートしているので社内に関しては万全だと思います。 よろしくお願いいたします。

  • W32/Netsky-Dについて

    すいませんがお判りになる方教えてください。 ウィルスバスターでの検索ではウィルスは出ません。 ON-LINEでも出ません。 しかしながら「あなたのメールの添付ファイル"・・・・・・・"には"W32/Netsky-D"が含まれていたため"deleted"を行いました。」というメッセージをたまに受信します。受信は毎日数件感染メールがきますがこれらはメッセージがでますのですぐに削除済みアイテムへ入れています。 どこかに感染しているのでしょうか。 それとも受信メールがいたずらしているのでしょうか。 対策方法を教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスに感染しているようなんですが…

    どうしてもわかりません。 誰か助けてください。 12月3日からウイルス付きのメールが大量に送られてきます。 12月4日にNorton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしたのですが、感染は見つかりません。ついでに、yahooのメールウイルスチェックサービスを契約しましたが、未だに送られてきます。 本日(12月7日)にもう一度、Norton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしてのですが、感染は見つかりませんでした。でも、ウイルスリストを表示してみたら、12月4日に、68476個ものウイルスに感染していたようです。 メールサーバーにも、「警告!ウイルスチェックサービス」というメールがSymantecから送られてきて、「W32.Netsky.Q@mm」というウイルス付きのメールを私が送ったというメッセージが書いてありました。(もちろん送った覚えはありませんが…) それで、そのウイルスの駆除ツールを入手して手順どおりに実行してみたのですが、やっぱりウイルスが見つからないという感じのメッセージがでてきました。 また、その「W32.Netsky.Q@mm」のウイルスの詳細を読んでみたのですが、似たような感じの現象がおこっています。 どうしたら駆除できるのでしょうか? 長文になってしまって申し訳ないのですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。参考になるサイトの紹介でも構いません。

  • WORM_NETSKY.D

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました。トレンドマイクロの「ダメージクリーンナップサービス」で修復を行ったのですが、その後「オンラインスキャン」で確認すると駆除できていませんでした。どうすればよいのでしょうか?お恥ずかしいのですが、ウイルス対策はしておりません。ちなみにパソコンはWindows98です。パソコンにまったく詳しくないので、判りやすくお願いします。専門用語もあまりわからないので…。

  • WORM_NETSKY.QによるMacへの感染について

    私はMacユーザーなのですが WORM_NETSKY.Qに感染しているという警告が、 自動配信されてしまいました。 確かに感染している自覚症状はしばらく前からありました。 (Mcafeeによると別名は以下だそうです。) I-Worm.NetSky.r (AVP) W32.Netsky.Q@mm W32/BinNote.a@MM W32/Netsky.Q.worm (Panda) WORM_NETSKY.Q (Trend) でもシマンテックのページではこのウィルスはMacには感染しないってあるのですが・・・とりあえずウィルス駆除ソフトを買うしかないのかしら・・・?? その場合、Symantecでいいのかしら?

  • W32.Netsky.P@mmウィルスに感染!?><

    ヤフーオークションで数人の方と取引をして以来、そのことが原因なのかはわかりませんが、「Virus alert:受信メールにウイルスを発見しました」というタイトルでメールが来るようになりました。 ちなみに、ウィルス名は、「W32.Netsky.P@mm」や「W32.Netsky.P@mm!enc」となっています。 ただ、ウィルス付きメールについては、プロバイダのサービスで「駆除出来ないウイルスの為、メール自身を削除しました。」という形で報告のみメールで届きますので、感染はしていないと思っていたのですが・・・ 先ほど、タイトル名が「警告!ウイルスチェックサービス」というもので、内容が「VIRUS GUARD and CHECK SERVICE for E-Mail Powerd by SYMANTEC Scan Engine.あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。検知されたウィルスによる感染被害防止の為、メールを削除致しました。メールを送信しようとした宛先は下記のとおりです。」と書いてあります。送信先は、自分の見も知らないアドレスでしたが、何らかのウィルスに知らずのうちに感染してしまっているのでしょうか?・・・ ウィルス対策ソフトとしては、これもプロバイダーが用意している「MyFirewall」(製造元はAhnLab.incと書かれています。韓国でかなりのシェアを占めているとのことです)で、アップデートも頻繁にしています。 長文になってしまい申し訳ありません。何卒アドバイス等、お願いいたします><