• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームページだけウイルス感染??

  • 質問No.1351274
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2
  • 回答数2
近頃ホームページを開設したのですが、HPを見た知人(ウイルス対策済み)より、『パソコンを開いて一番にこのホームページを見たら、“ウイルス駆除しました”って表示が出た」との連絡がありました。プロバイダー提供の無料でつくれるHPですが、HPの作成やアップ作業に使用しているパソコンはウイルス対策しているんです。どこに原因があるのか、本当に感染しているのか、全く不明で困っています。
ホームページだけ感染するなんてことあるんでしょうか??ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (874/2318)

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、まずはウイルスの名前を聞きませんと、何とも言えませんね。

HPを見ただけで感染・・と言いますと、レッドロフが考えられますが・・

http://angel.cside.biz/virus/redlof.html
お礼コメント
noname#71424
o_tooruさま。 ご回答ありがとうございます!レッドロフに関する参照HPを拝見し、htmlファイルの確認と、別のパソコンでHPのデータをスキャンすましたが、ウイルスは検出されませんでした!!助けていただいてありがとうございます。
投稿日時:2005/04/26 18:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (438/2093)

これはどうですかねぇ。可能性としては、スクリプト型のウイルス、あるいは、画像に偽装されたウイルスとか。いずれにしても、ページがハックできる状態じゃないと無理なんじゃないかと。誤検出の可能性もあるし。プロバイダーに問い合わせるのがいいと思うけど。
お礼コメント
noname#71424
hoihenceさま。
ご回答ありがとうございました!プロバイダーに問い合わせた所、セキュリティソフトを利用中の場合、使用しているパソコンがアタックや不正アクセスを受けると、該当のメッセージが表示されますが、閲覧者が「パソコンを開いて1番に見た」と言う状況を考慮すると、この可能性が高いのではとのことでした。
ホームページ自体がウイルス感染する可能性は低いようです・・・
念のため、セキュリティソフトを使用している自分のパソコンにHPのデータを読み込ませましたが、問題はありませんでした。
ありがとうございました!!!
投稿日時:2005/04/26 18:11