• ベストアンサー

ウィルス感染の症状?

友人のPCの出来事です。 悲鳴が聞こえて、急にモニターが真っ暗になり、そこに血液がポタポタ落ちてくる画面になってしまいました。 その後は、マウスを動かしても画面に変化は無く、強制終了を行ったら2回目で終了したのですが、終了する時のアラートが変だったらしいのです。 その後、PCは起動しなくなりました。 この症状がでる以前にも、画像を開くと必ず撮ったり落としたりしてPCに入れたという覚えの無い女性の写真が開くようになっていたということです。 これはウィルスに感染したのでしょうか? もし、そうであるならウィルス名を教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan2003
回答No.1

はじめまして。  少し検索してみました。  多分、ウイルスのようです。  2チャンネルに書き込みされていました。    ウイルス名は「Antinny.B」というようです。  掲示板の書き込みには下記の内容で書かれています。  自信はないですが、、(^-^;)  同じではないでしょうか? <症状>  ・デスクトップ撮影機能(一日一回?) ・自動nyうp機能 ・レジストリの改変 ・メール送信 ・メッセ等のパス抜き機能 ・デスクトップに置いてるファイル2GBまで勝手に  zipかlzhに圧縮してうp(2GB以上あっても2GBまでの分をうp) ・ファイル属性変更機能(upfolder.txtを読み取り属性にしても無駄。) ・血しぶき表示 ・悲鳴WAV再生機能 http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=perape.hp.infoseek.co.jp/column/f00/colm_f42.htm&w=pc+%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9+%E7%97%87%E7%8A%B6+%E6%82%B2%E9%B3%B4+%E8%A1%80+%E7%94%BB%E9%9D%A2&d=949FB217F3&c=465&yc=10253&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3dPC%2b%25a5%25a6%25a5%25a4%25a5%25eb%25a5%25b9%2b%25be%25c9%25be%25f5%2b%25c8%25e1%25cc%25c4%2b%25b7%25ec%2b%25b2%25e8%25cc%25cc%26hc%3d0%26hs%3d0  ウイルス名で検索しましたらワームのようです。  参考アドレスを貼っておきますね。。    追伸・・でも、こんな症状が出ると怖いですよね

参考URL:
http://chiakis-web.hp.infoseek.co.jp/kintama-v/

その他の回答 (2)

• mikan2003
回答No.3

再度mikan2003です。 シマンテック社の方でも、駆除の方法が載っています。参考までに。 以前の質問者さんの内容からですと OSの再インストールが良いのかもしれませんね。。 うまく、復旧できますように・・。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.antinny.html
kurou25
質問者

お礼

友人に伝えたところ、やっぱりお教えいただいたウィルスにバッチリかかっていたそうです。 お陰様で無事駆除できた模様です。 本当にありがとうございました。

• mikan2003
回答No.2

追加です。NO1 mikan2003です。  過去にも同じ質問がありましたので  貼っておきますね。。  少し、大変なウイルスのようです。。  駆除にはウイルスバスター2004が良いようです。  うまく削除してPCが復旧すればいいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806877
kurou25
質問者

お礼

みかんさん、ご回答ありがとうございました。 二度にわたり、詳しく教えてくださって、感謝してます。 早速、友人に教えました。 うまく復旧できるといいんですが…。