• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルスに感染したのでしょうか?

社内LANにクレズウイルスが発見されたので、ウイルススキャンをしようとしたら、私のPCにウイルスバスターなどのソフトがインストールされておらず、急いでダウンロードした(マカフィー)のですが、ウイルススキャンが実行できません。 マカフィーをインストールしてから、PCが急に青い画面になって3回連続強制終了したりもします。 不信なメールは受け取っていませんが、共有フォルダからの感染でしょうか? ウイルス対策に対する意識が低かった為、自業自得なのですが、 どうしても削除したくないアクセス、エクセルのデータがあるのですが、感染していないPCからデータをCD-ROMに焼くのは有効でしょうか? 初心者です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kuma7

もうお済かもしれませんがまだでしたら LANでつながっているようですのでとりあえず 感染しているとわかっているPCをLAN環境から はずしたほうがいいと思います。 また必要なデータが保管してあるPCも大事をとって LANからはずし 大丈夫と思われるPCで#3さんのおっしゃるように 駆除ツールをダウンロードしてFD経由か何かでそれぞれのPCに入れて駆除。 セキュリティソフトを導入後必要なデータは再度ウイルスチェック。 の手順でやってみてはいかがでしょう。 それと、MEなど復元機能のついているPCがある場合は駆除がきちんとされない場合がありますので復元機能をはずしてからやったほうがいいと思います。

質問者からのお礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございます。 みなさまのアドバイスをあわせて、駆除、ウイルスチェックしてみました。 マカフィーは最新ではなかったので、ノートンに変更しウイルスチェックしたところ私のPCからウイルスは見つかりませんでした。(PCは98でした) 初めての事態で慌ててしまいましたが、ひとまず安心できました。 今後は普段から充分気をつけます。 お世話になりありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • whasen

マカフィーの古いエンジンをアップデートさせても、ブルー画面の不具合が現れますが。

• 回答No.3
noname#1890

感染してないPCからツールをDLして実行する必要があります。 http://www.trendmicro.co.jp/klez/

• 回答No.2

ブルーバックになってしまうのがマカフィーが原因なのかわかりませんが、 感染したクレズはウイルススキャンの検出・駆除をさせない機能があります。 よって、感染後にウイルススキャンをインストールしても発見できない場合が ありますし、ソフトを破壊してしまうこともあります。 したがって、以下の参考URLの手順で改めて検索をしてください! 感染後にインストールしても意味がない。駆除ツールでウイルスを駆除してからでないと。 >感染していないPCからデータをCD-ROMに焼くのは有効でしょうか? CD-ROMには焼けませんよ。CD-RかCD-RWでしょう。 バックアップを取るのは問題ありませんが、念のため焼いたCD-Rもウイルススキャンしておくべきです。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeevinfo.asp?ancQno=VR02041901&ancProd=McAfeevinfo

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLの手順でウイルスの検索、駆除やってみます! CD-ROMじゃありませんでした。おはずかし~。

• 回答No.1

現状では、感染していないパソコンからデータを吸い上げることになるでしょうが、それ以前にマカフィーをセーフモードで起動して、アンインストールし、ノートンなどの体験版をセットアップしても同じか確認する方法もあります。