• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスが見つかりません・・・?

マカフィーのフリーウィルススキャンをすると、ウィルスが見つかりました。すぐに、ウィルスバスターの30日間限定の無料ソフトをインストールしてスキャンしたのですが、こちらではウィルスが見つかりませんでしたとメッセージが出ました。 もう一度マカフィーでスキャンすると、やはり感染しています。 かなりのパソコン初心者なので、まったくわかりません。一体どういう事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • info22

PCのOSを書いてください。 また見つかったウイルス感染ファイルのある場所をパス付きで書いてください。 同じ領域に検出されたウイルスファイルは2~3だけ書いて省略して結構です。 1)多分、WinMeやWinXPならバックアップ領域にある感染ファイルです。 あと、 2)メールソフトのゴミ箱に捨てられた感染ファイルだったり、 3)ブラウザの一時メモリキャッシュ領域の中にある感染ファイルですね。 これらの領域は、30日限定版ではウイルススキャンされない場合があります。1)~3)のファイルを削除すれば、たぶん検出されなくなるのではないかと思われます。 対策)→1)復元ポイントの保存を無効にする。2)メールソフトのゴミ箱を空にする。3)ブラウザの一時ファイルのキャッシュメモリをクリアする。

質問者からの補足

OSはWinMeです。 ファイル名   web.exe winloadhh.dll 元の場所    C:\   C:\  って書いてありました!

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • info22

No.2です。 うまくいくかは分かりませんが、以下参考にやってみてください。 [1]ブログで以下のような例が見つかりました(抜粋)。 doujinの所や海外サイトに行って感染したらしい例が4人以上のPCであり(2005.2中旬~下旬) 変パラで"トロイの木馬"に感染してしまった。 消してもネットからダウンロードしているみたいで削除できない。 (dfe.exe,eree.exe,soft.exe,web.exe等) 【駆除と処置】 アクセサリ→システムツール→システム情報→ツール →システム設定ユーティリティ→スタートアップで 該当項目のチェック外してから手作業で削除。 あと、念のためシステムの復元しておく。 WindowsUpdateもしっかり実施する。 [2]トロイの木馬 Trojan.Anicmoo.C 発見日:2005/3/30(まだ新しいので検出されないAntiVirusもありうる) http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.anicmoo.c.html ↑ここに駆除法あり。同類のトロイの木馬も駆除できる可能性あり。 [挙動] 1 次の URL からファイルをダウンロードしようとします。 [削除されたドメイン]/acc2/web.exe 2 ダウンロードしたファイルを C:\web.exe として保存し、実行します。

質問者からのお礼

なんとかできたみたいです。 本当に丁寧に教えていただきありがとうございました。助かりました。

• 回答No.5
noname#40123

本来であれば、感染しているウィルス名を書き込みした方がよいのですが、 それは、ウィルスバスターでは対応していないウィルスがマカフィーで対応していて、検知された可能性はあります。 ですから、マカフィーの体験版があるのでそちらを使って駆除するべきだったのですが、 ウィルスバスターの30日期間限定版で調べたので、検知できない状況にあるのでしょう。 期間限定版のアップデートする方法は次のアドレスに書かれている方法で実施してください。 トレンドマイクロ 製品Q&A(トラブルシューティング) ウイルスバスター2005 期間限定版のアップデート機能を有効にしたい http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10030 それで検知できない場合は、ウィルスバスターを完全削除して、マカフィーの評価板をインストールしてください。 マカフィーダウンロード http://www.mcafeesecurity.com/japan/downloads/

質問者からのお礼

なんとか削除できました。 ほんとうにありがとうございました。 これから色々勉強していこうと思います。

• 回答No.4
  • BOK

30日のウイルスバスターをアップデートしたら見つかると思います。 注意 マカフィーとウイルスバスターを同時に二つ入れると競争いて不具合が起きます同時に入れていませんか?

質問者からのお礼

解決しました! 競合うことすら知らなかったのでこれからいろいろ勉強しようと思います。 本当にありがとうございました。

• 回答No.3

ウィルス名がないのでなんともいえませんが、もしかして新しいウィルスに感染した可能性も考えられます。 期間限定版の場合はウィルスに対応したパターンファイルが現行化されていない(更新されていない)場合があります。 それと、ウィルスを削除した状態で対策ソフトをインストールしないと、正常に作動しない場合があります。 ですので、念のためこちらでもチェックし、感染していたら削除してからインストールしてください。

参考URL:
http://www.mmd.co.jp/manual/virus/trendmicro.html

質問者からのお礼

ウィルスは日々増殖してるようなものなんですね。。。 期間限定ではなく、購入しようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • baster

ウイルスチェックのソフトによってもひっかかるウイルスとひっかからないウイルスがいるみたいですよ だから違うウイルスチェックのソフトでチェックしてみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

全部一緒だと思ってました・・・。 ありがとうございます。