• ベストアンサー

ウイルスバスターについて教えてください。

30日限定のお試し版のウイルスバスターをインストールしました。全く知識がありませんので、教えてください。ウイルスソフトとは、入れているだけではウイルスをはじいてくれないのですか?毎回、パソコンを使う際に、検査しなくてはいけないのですか?そもそもウイルスというものがよくわからなくて、それはただ、どこかのサイトを見ているだけでも感染するものなのでしょうか。初歩的なことですいません、詳しい方、またウイルスバスターをお使いの方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aisen
回答No.4

ウイルスバスターですと、基本はインストールしておくだけで、OKです。 ウイルス感染ルートのほぼ全てをチェックしてくれます。ウイルス対策ソフトは、ウイルス定義という「こんなウイルスがありますよ」という情報を元にウイルスに感染していなか確認をします。ウイルスバスターはこのウイルス定義も自動で更新されますので、安心度は高いです。 ただ、ウイルスは爆発的に増えています。2005年上半期だけで7944件の新種が生まれています。つまり、一日40個以上の新種が生まれています。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/02/news010.html そんな状況であり、常に対策ソフトは「誰かが被害に遭ってから対応する」というものですので、100%、常に防げているとは限らないわけです。ですので、週に一回とか月に一回以上とかで、ハードディスクのファイルを全て検査してあげましょうとなるんですね。 ですので、30日限定ではすぐに意味が無くなってしまいます。必要経費として、通常のソフトをインストールしてくださいね~! 前述の方が言われているとおり、フリーソフトをダウンロードしてみたらウイルスを混入されていたり、メールにウイルスが添付されていてプレビューで見たり実行するだけで感染したり、悪質なサイトを見るだけで感染する、最悪なのは、インターネットに接続しているだけで感染することもあります。 また、最近ではスパイウェアといってPC内の情報を収集して外部に送信するモノがあります。例えば、Yahoo!オークションに使っているIDを盗まれたら・・・?それで大量に他の人から詐欺をして行方をくらませれば、損害はすべてアナタに!等があるわけです。進入経路はウイルスと同じような形です。 また、スパイウェアの感染方法の一つには、通常のソフトのインストール時に出てくる使用許諾書にデータ収集して外部に送信するプログラムも同時にインストールすると書いてあることがあります。それがスパイウェアだったりします。フリーのソフトには時々こういうモノがありますので、面倒ですが、気をつけましょう!

その他の回答 (4)

• yappe
回答No.5

ウィルスバスターの機能のうち 基本的な防衛機能はインストールしただけで有効になっていて ネットワーク感染型ウィルス メールで感染するもの などは 防衛&事前に検査して渡してくれます しかし インストールしただけでは有効になっていない機能がいくつか有ります タスクトレイのウィルスバスターのアイコンをダブルクリックして 現在の状況  総合セキュリティ状況  詳細を見る と行くとどの機能が有効なのか 無効なのか判る筈です スパイウエアなんかは 自分で有効にしないと見つけてくれません(たぶん) 今時ウィルス対策していないでインターネットに繋ぐのは インフルエンザが蔓延している街中に ワクチンもマスクもせずに出ていくようなものですヨ

• ryu-fiz
回答No.3

数年前に比べて各種感染に遭う危険性は何倍にも高まりました。ですので、初心者の方でも必要最低限の知識は必要かと思われます。 ソフトを入れて使いながら少しづつ慣れていく、ということだけだとおぼつかない点も多いと思いますから、この際少し腹を据えて勉強されてはどうでしょう。次のサイトに行ってください。 http://www.ipa.go.jp/security/isg/virus.html 公的機関のHPですが…『初心者向け』と書かれたあたりは非常に参考になります。 『ウイルス対策 実践情報』の『パソコンユーザのためのウイルス対策 7 箇条』『パソコンユーザのためスパイウェア 5箇条』も併せて読んでください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html この2つのサイトも非常に有益な内容が書かれてます。各種感染を未然に防ぐために是非読んでみてください。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

基本的なことを回答します。 ウイルスバスターですが、インストールしている場合、自動でウイルスバターン(ウイルスに関する情報)の更新を 設定しているのであれば、自動で新しいウイルスパターンを更新して、新しいウイルスは検知して表示し、場合によっては駆除します。 TROJ系ウイルスについては、隔離等をして手動で削除します。 他のノートンやマカフィーでも同じ働きをします。 検査については、随時検索(リアルタイム検索)をしていますが、初期設定では 全部のドライブではなく、推奨されるフォルダを検査しています。 設定を変えることで、全部のドライブを検索するように設定も出来ます。 ウイルスは、いろいろな感染方法があります。 質問にあるように、ホームページを見たために感染するタイプや、特定のアドレスをクリックさせて感染させるタイプ、 メールの中に添付ファイルとしてウイルスを入れるもの、メール自体がウイルスもの、 ネットに接続しているだけで感染するネットワークウイルスというものがあります。 パソコンのウイルス検査については、自動で一ヶ月に一度全ドライブを検索するように設定されています。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

ウィルスバスターに限っていえば、 ・入れているだけで弾いてくれます。 ・毎回検査する必要はないですが、定期的にならした方がいいです。 です。 またサイトに見ているだけでも感染ってのは「あります」が回答です。