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創価学会の葬儀について

fantasista1967の回答

回答No.3

No.2です。 > 以前詳しい人から、亡くなった人に戒名を付けないと > 後々不幸が続いてしまうと言われました。その方が言うには、 > 戒名を付けないと死者の霊がさ迷ってしまい成仏できないということです 以外に思われるかもしれませんが、もともと仏教にはいわゆる「霊魂」なる概念は存在しません。勿論こんにちでは、仏教といえどいろいろな宗派があるので一概に言えませんが、少なくとも日蓮仏法(創価学会)に関していえば、幽霊などの存在を否定しています(生命の永遠性は説きますが)。それゆえに、この手の話をするには、結局、霊を信じている・いないの議論に帰着してしまいがちなんですが、仮に霊があるとしても、また「霊の成仏」という本来の意味からは矛盾していることを受け入れたとしても、何ゆえ戒名と成仏が結びつくのでしょうか?不思議に思われませんか? 戒名というのは、もともと出家したときにつけられる名前です。出家するということは、今までの生活を捨てて、仏道修行に専念する第二の人生を歩むことですから、その為にも過去の名前を捨てて、新しい「戒名」を自身の名前とするというものです。戒名を受けたからといって、自動的に成仏するとか、なにか位が高くなるとかといったこととは本質的に無関係ですよね。出家したからといって修行に励まなければ信仰を深めることにはならないですし、在家といえど仏道修行に励めば、より仏の境涯を開くことが出来るはずです。戒名とは名前以外の何物でもありません。 戒名がないと成仏できないなら、死者に戒名をつける風習のなかった時代の死者たちはみな成仏せずに、その辺のさまよっていることになりますよね。もっといえば、戒名をつけない異教徒や海外の仏教徒も成仏せずに、その家族は代々不幸な暮らしに悩み続けていることになります。なんか変な話ですよね。ヨーロッパの人々はほとんどが不幸な人たちということでしょうか? ところで江戸時代以前にも、在家でありながら、死後、戒名を授けられる人たちがいました。いろんなケースがあったでしょうが、始まりとしては、「在家でありながら僧侶以上に仏道修行に励まれてすばらしい信徒であった」ことを称える意義をこめて、戒名をつけられることがあったようです。勿論、権力と金で戒名をつけさせることも多くあったでしょう。この習慣が、江戸時代以降、自由な布教活動が制限されるようになり、仏教が葬式仏教化するなかで、たちの悪い僧侶たちが「戒名つけないと故人が成仏しませんよ」という宣伝文句と共に寺の収入源として始めた習慣が、この戒名制度です。所詮、坊主の金儲けの道具です。踊らされないほうが賢いと思います。 お知り合いの学会員さんの話ですが、確かにお気の毒かもしれませんが、戒名とは無関係ですよ。それに、そのご友人が幸福な人生であったか不幸な人生であったかは、結局本人でしか判らないことですし、事情を知る由もない私からはなんとも言えないですね。 確かに、昔は学会でも一般的な風習にのっとって戒名をつけていました。しかし、仏教の本義からいって不必要なものですので、十数年前、日蓮正宗という宗門と決別する際にそのような習慣は捨て去りました。ですので、現在のまじめな学会員さんで戒名をつける人は皆無といっていいんじゃないですかね。

nekoneko2002
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。 ある有名な霊能者の方の本を読みましたら、宗教に関係なく、故人を戒名で呼んでも返事をしないと書いてありました。 やはり生前の名前でないと、反応はないのだそうです。 きちんと供養をしてあげれば、戒名云々などはあまり気にすることはないのだなと思いました。 ありがとうございました。

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