• ベストアンサー

ホワイトボードに書かれた文字が消しても消えない

2年間使われなかった会議室を、2年ぶりに使うことになりました。 会議ではホワイトボードを使いたいのですが、会議室にあった2つのホワイトボードには、両面に隙間無くびっしりと文字が書かれており、2年間書かれた状態で放置されていた為、インクが乾ききってしまったのか、クリーナーでゴシゴシ消しても全く消えません。 どうやって消せばいいのか途方にくれています。 どうか良い消し方をお願いします。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

1.上からホワイトボード用マジックでなぞってから普通に消す 2.水拭き 3.床拭き用洗剤 4.マニキュア用除光液 1がダメなら2.3と試してみてください。 稀に、ホワイトボード用でない油性マジックで書いてしまったという場合があります。 その時は4で消えます。 キレイになったらしっかりと拭き取ってください。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 水拭しても洗剤使っても消えない文字があり、どうしようと思っていたところ、除光液で消えました。 綺麗になって嬉しく思います。

その他の回答 (2)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

汚れてしまったホワイトボードの盤面にまずは、「かたくしぼったきれいな濡れ雑巾で拭く」のが一番。エタノールがあれば エタノールできれいにできます。 それでも落ちないときは「家庭用の洗剤(マイペットなど)」を薄めた液で拭いた後、洗剤分(界面活性剤)を水拭きで落とす。 拭き取りきれない洗剤成分(界面活性剤)がホワイトボードの筆記適正を損ねるので、念入りな水拭きを忘れずに。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございます。 エタノールはないので、洗剤を薄めて使いました。 おかげさまで綺麗になりました。

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.1

濡らした布で拭いてみてください。 水性インクで書いてあると思いますので消えるはずです。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで少しきれいになりました。

関連するQ&A

  • ペンを使わないホワイトボード?

    ボタンひとつで書いた文字が消せるホワイトボードを知りませんか? ペンもインクではなく、なぞったら文字がかけるような・・・ ハイテクな機能はいらないので、通常のホワイトボードにこの機能がついているものを探しています。色が2色以上使える製品があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ホワイトボードを復活させたい!

    カゴテリーがあってるか分かりませんが・・・ ホワイトボードを使っているんですが古いせいか文字がすぐ定着してしまいクリーナーで消すことができなくなってしまいました・・・ これを改善する薬品や張り替えようのシートみたいなものってありますか? ありましたら教えてください・・・

  • 長期間放置されたホワイトボードの文字を消したい

    タイトルの通り、かなりの長期間放置したホワイトボードの文字を消したいのですが、こすったぐらいではちっとも落ちないので困っています。 「キレイに消えない」「跡がうっすら残る」のではなく、本当に消えません。ビクともしません。かといって、爪などでいちいち削るのもためらわれる量(ボードはB3大くらい、一面に文字)です。濡れ雑巾でもダメでした。 ベンジンなんかで消せるものでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させてください。

  • ホワイトボードマーカーは何故…

    ホワイトボードのマーカーって、 すぐ書けなくなってしまいますが、 これは普通のペンに比べてインクの消費が早いからでしょうか? それとも最後まで使い切りにくいのか… 書けなくなったと思って放置しておくと、 次回の最初は書ける!だけど、また書けなくなる、 そんな繰り返しなのでなかなか諦めがつきません(^^; 最後まで上手に使い切る方法、 かすれはじめたものを復活させる方法、 そんなのがあったら教えてください。 そんな部分を売りにしているマーカーもありますが、 今回は一般的なもの、ということでお願いします。

  • ホワイトボード、除光液でのふき取りについて

    ■ホワイトボード(45cm×60cm程度、ホームセンターで購入した安価なもの)に文字を書いたまま1ヶ月ほど放置し、イレーサーでは消せない状態になったので、除光液(\100ショップ)を布に染み込ませ拭き取りました。 しかし、その後、文字を書くと以前のように文字を綺麗に消せず、ゴシゴシ力を入れないと消えないような状態です。 ■除光液の使用がまずかったのか、ふき取り時に力を入れすぎたのか・・・。以前のように、軽い力で綺麗に消せる状態に戻すことは可能でしょうか。購入から1年ほど経過しています。安価製品の寿命時期なのでしょうか。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • ホワイトボードのクリーナーの掃除について

    いつもお世話になります。 カテゴリが分からなかったので、ここで質問しています。 今会社で使っているホワイトボードのクリーナーですが、 かれこれ購入して2年近く経つと思うのですが、 まだ一度も掃除したことがありません。 その汚れたままのクリーナーで消すと、 反対に黒い塊がホワイトボードのほうに付く始末です。 そんなに無茶に高いものではないので、 新しいのを買えばすむような気もしますが、 壊れているわけでもないので、もったいなくて・・・ あれは、石鹸(か何か)で洗っても良いものなのでしょうか? でも、周りは布ですが、中は硬いスポンジですよね。 布とスポンジは一体化していて剥がれません。 水で濡らしても乾かせばOKなのでしょうか? 皆さんのところでは、どのように掃除されていますか? よろしくお願いします。

  • 机の上に大きいホワイトボードを立てたいのですが…

    考えても調べても分からないので、質問させてください。 私は机の上に600*400mmのホワイトボードを立てて、メモをマグネットで貼ったり、業務に集中するためのデスクトップパネル(目隠し)がわりにしようと思っています。 責任者に許可はもらったのですが、ホワイトボードを机の上にうまく立てられません。 重みのある大きめのブックエンドに強力な両面テープで貼りつけてみたのですがようとしたのですが、人が目の前を通るとパタりと倒れてしまいました。 ブックエンドを下の部分が両側に突き出ているタイプにしてみても、うまくいきませんでした。 何か上手く立てる方法や便利な工具などがあったら、教えていただけませんでしょうか。 机に穴などは当然あけられないので、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。 ※机はスチール製だと思われますが、なぜかその上に大きなガラスが敷かれている状態です。

  • 偶然発見したサインペンの不思議

    しまった!!ホワイトボードに間違えてサインペンでメモ してしまいました。ホワイトボードの近くにサインペンを 置いていたわたしが悪いんですが………。どうやっても 消えないんで途方にくれてなんとなくサインペンで書いた 文字をホワイトボード専用ペンで塗りつぶしました。 そしてボード消しで消して見るとなんとサインペンで 書いた文字が一緒に消えました!!!!!!!!!!!! 驚きましたよ!!!!!! で質問ですが、なんでサインペンで書いたはずの文字が ホワイトボード専用ペンで上書きしただけで簡単に 消えてしまうんですか??教えてください

  • wordで紙1枚に1文字を大きく印刷したい

    wordのxpを使用しています。 よくホワイトボードなどに、紙1枚につき、1文字を印刷し それらの紙を並べて貼ることで 2002年 講演会  ***先生 などとつなげて貼ってあったりするのですが これはどうすればできますか?? 文字の大きさが72より大きくならず、一枚に1文字にまとめることができません。 アドバイス、お願いします!!

  • 文字の綺麗な高くないプリンター

    数年間使用していたHPのカラーインクジェットプリンター(この機種は文字が綺麗なことで選びました)がとうとう壊れてしまいました。 そこで買い換えですが、今度はカラー印刷は出来なくてもいいので、白黒の文字が綺麗に印刷でき、あまり高くないプリンターを紹介して下さい。

専門家に質問してみよう