• ベストアンサー

ホワイトボード、除光液でのふき取りについて

■ホワイトボード(45cm×60cm程度、ホームセンターで購入した安価なもの)に文字を書いたまま1ヶ月ほど放置し、イレーサーでは消せない状態になったので、除光液(\100ショップ)を布に染み込ませ拭き取りました。 しかし、その後、文字を書くと以前のように文字を綺麗に消せず、ゴシゴシ力を入れないと消えないような状態です。 ■除光液の使用がまずかったのか、ふき取り時に力を入れすぎたのか・・・。以前のように、軽い力で綺麗に消せる状態に戻すことは可能でしょうか。購入から1年ほど経過しています。安価製品の寿命時期なのでしょうか。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前の方が書いていますが、ホワイトボードのコーティングを除光液で剥いでしまった状態ですね。よくある事のようです。僕もしてしまった事があります。  元の状態、若しくはそれに近い状態に戻すには、買換え以外であれば二通りあります。  ひとつは、ホワイトボードの張替えをするもの。あまり安い物は無いようなので、かなり大型の物を使っている人でなければ、買換えより安くなるメリットは出しにくそうです。 参考URL↓ http://www.tsp-wbs.com/  もうひとつは劣化したホワイトボードの表面をコーティングする方法です。 これは安価なので、買い換えるよりもメリットが出る事は多いようです。 実際に僕が、ホワイトボードの字が消えなくなった時に、安かったので使ってみたところ、盤面をきれいにしてから、コーティングしたら、新品みたいになり、字がきれいに消えるようになりました。正直それほど期待していなかったのですが、素人が塗れるコーティングで効果がでるものなんですね。  参考URL↓ http://www.saisei-wb.com/ 情報になれば良いですが・・・。 質問主さんは、小さいホワイトボードのようですので、買換えの方がいいかもしれませんね。 費用対効果考えてご検討下さい。

jun_pei_01
質問者

お礼

すごい製品があるのですね!職場でもホワイトボードは使用頻度が高く、今後、この情報は役にたちそうです。素敵な情報ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

除光液には溶剤(アセトンほか)がふくまれているのが普通です。溶剤によりボード表面が侵されてしまったのでしょうね。 ホワイトボードのインキは水溶性ですから取れにくくなってもせいぜい住宅用洗剤(中性)か濡れティッシュ(アルコールが含まれていることがありますが顔を拭く程度のものですから問題はないでしょう)で拭く程度でしょうね。

jun_pei_01
質問者

お礼

納得のご回答、ありがとうございます。買い替えを検討しようと思います。