• ベストアンサー

除光液の作り方を教えてください。

私は海外の高校に通ってるいるのですが、 化学の授業でなにか自分で作らなければいけないんです。 自分で除光液を作りたいのですが、 どうやって作るのか教えてください。 材料などは学校で注文してもらえるので多少 専門的な物でも手に入ると思います。 図書館やネットで探してもどこにも書いてないんです。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

マニキュアを落とすだけなら,アセトン(acetone)をそのまま使えばOKです. 実際の除光液は, ○アセトン80% ○酢酸エチルなどの溶剤20% に香料,染料などを加えたものです.

参考URL:
http://yama-yaku.or.jp/guest/soudan/078076.htm
maumau_y
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分でも色々実験して無事除光液を作ることに成功しました!! 実際に使ってみてもいい感じにできてたので嬉しいです☆ 本当にありがとうございました☆☆