• ベストアンサー

除光液の作り方を教えてください。

私は海外の高校に通ってるいるのですが、 化学の授業でなにか自分で作らなければいけないんです。 自分で除光液を作りたいのですが、 どうやって作るのか教えてください。 材料などは学校で注文してもらえるので多少 専門的な物でも手に入ると思います。 図書館やネットで探してもどこにも書いてないんです。 よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

マニキュアを落とすだけなら,アセトン(acetone)をそのまま使えばOKです. 実際の除光液は, ○アセトン80% ○酢酸エチルなどの溶剤20% に香料,染料などを加えたものです.

参考URL:
http://yama-yaku.or.jp/guest/soudan/078076.htm
maumau_y
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分でも色々実験して無事除光液を作ることに成功しました!! 実際に使ってみてもいい感じにできてたので嬉しいです☆ 本当にありがとうございました☆☆

関連するQ&A

  • 超音波エクステの外し方(取り方)

    美容院では除光液で外れるといっていましたが、 除光液をコットンに浸してしばらく接合部を包んでみても何も変りません(多少ベタつくけど) 美容院ではビンに入った液でとってるのを見ました。 しばらく美容院に行けないのですが、取らないといけないので、 どうやったら自分で取れますか?

  • 水溶液の問題  簡単かもしれません・・・

    いつもお世話になります。 化学板のかたがたには簡単かもしれませんが、どうしてもわからないので お願いします。 5%ヒビテン液に水を加え、0.02%の消毒液を1500ml作ることになった。 5%ヒビテン液は何ml、水は何ml必要か。 この問題の答え(できたら途中の計算方法も)お分かりになる方いらっしゃいますか? とりあえず自分で解こうとしてみましたが、どうしても解けませんでした。。。。 どうしてもこの手の問題は苦手です。。。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • フッ化銀は何性&銀の精製方法

    (1)フッ化銀は水によく溶けますが、水溶液は何性を示すのか。  また、そのときの化学式を教えてください。 (2)調べていて、銀は電気分解で生成されることがわかったのですが、  そのときに使われる物質や、化学式を教えてください。 お願いします。 何度も銀について質問してしまってすいません。 実は、自分は高校生なのですが、 自分の高校の化学の授業では生徒授業なるものがありまして、 無機化学は生徒が一人一つの物質かグループ(例えば希ガスなど)の 授業をすることになっていまして、自分は銀を担当しています。 それで、その生徒授業では、必ず質問が出て調べて発表をしなくてはいけなくて… でも、自分は調べるのが下手なので、質問をしている訳です。

  • 10年以上前の化学の専門書は参考になりますか?

    大学生です。 学校で指定された教科書はちゃんと買っているのですが、 勉強していて、これだけでは足りないなと思うときがあります。 図書館に行って詳しい専門書で調べたりしているのですが、やはり家にも欲しいです。 専門書は高価なものが多いのでなかなか手が出ないのですが、 10年以上前に出版された古い版のものなら、Amazonなどで中古を安く買えるようです。 薬学部に通っているので、欲しいのは物理化学や有機化学などの専門書です。 古い版のものでも勉強に差し支えはないでしょうか?

  • 物理学科の化学の授業

    私の学校だけかもしれませんが 物理には化学の知識も必要だと思うのですが なぜ専門科目の授業で化学の授業がないのでしょうか

  • 水溶液の調整方法

    似たような質問が過去にあったのですが、条件が少し違うのと、今まで化学を専門的に勉強していなかったので自分の条件に置きかえて考えても分かりませんでした。なので、お手数おかけしますが質問させてください。 (1)硫酸の調整  条件:1.0mol/ℓまたは10%の水溶液500mlを調整する     比重 濃度wt% M   式量   硫酸 1.84 95.6   17.8  98.1     M=mol/ℓ (2)水酸化カルシウムの調整  条件:1.0mol/ℓまたは10%の水溶液500mlを調整する         純度% 式量   水酸化カルシウム 99.5  74.1            載っていた表も書いておきました。もしよろしければ、表の、式量・濃度についても教えて下さい。 化学に関しては、まったくの初心者なのでお願いします。

  • リチウムイオン電池の電解液について

    リチウムイオン電池の電解液について 最近話題のリチウムイオン電池について興味を持ち、初心者用と思われる関係書籍を読み始めました。 その中で、電解液は水分を極度に嫌うとの記述がありました。しかし何故なのかがわかりません。どの書籍(専門書と思われる書籍は読んでいません)を見ても極端に水分を嫌うしか載っておりませんでした。その理由が知りたく、誰か教えて下さい。御面倒をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。 当方技術者でもなく、文系の人間です。高校時代に化学をやった程度の知識であり、しかもほとんど忘れています。さらなる御面倒をお掛けすることをお詫び致します。

  • 液体窒素

     高校生の時化学の授業で、液体窒素に色々なものを入れてみる、という実験をやりました。私は、一瞬だけ自分の手を入れるという実験をやることになったのですが、指輪をしたまま手を入れようとすると化学の教師から、「指輪をしたままやると指輪のところから指がもげるよ」と恐ろしいことを言われました。当時は恐くなりすぐに指輪を外したのですが、今考えてみるといかに液体窒素の温度が低くても、指が取れるなんてことはありえないのではないか、と多少疑問です。  どなたか化学に詳しい方で、液体窒素に指輪をしたまま手を突っ込むとどうなるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、お願い致します。

  • ロイコマラカイト液の作り方

    商品に付着した赤褐色の物が血液かどうか判断するためにネットでロイコマラカイト緑法という方法を知りました。 早速、業者にロイコマラカイトグリーン(N,N-ジメチルアニリン)などをを注文いたしました。 そこで届いた商品が粉末(液体品はないと聞きました)で、どのようにしたらロイコマラカイト液を作ったら良いかわかりません。 MSDSを見ると溶解性は水には不溶、エーテル、ベンゼン、トルエンに易溶となっています。 溶媒は何を使って、何%に溶解するのか、まったく見当がつきません。 化学についてはずぶの素人であります。 また、血痕検査の簡単な方法がありましたらよろしくお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 除光液に!

    こんにちわ!少し困ってますんでアドバイス下さい! 先日洗車している時に、細かい傷?を多く発見しました。傷?としたのは車(白)についていたのはベルトのバックルとか、キーとかによるこすり傷のようなものだったからです。塗装部分が剥がされた傷というより、金属の色が上から塗られたような・・・ 表現しにくいですが、専門の方には分かっていただけるかと思います。でその傷を発見したときに、たまたま彼女がマネキュアを剥がすのに、僕が洗車していたガレージで除光液を使っていました。で、ピーーーンときて試しに少量の除光液で傷をこすってみたところ・・・みるみる傷が消えました!そこでやめておけばみんないい気分で日曜日を楽しく過ごせたんですが、前々から気になっていたボンネットのどうしても取れない水垢や、猫の足跡を車用シャンプーで時間をかけて洗うより、除光液で一網打尽を狙ってしまいました・・・ 結果、汚れは確かにた落ちました!ええ!落ちました!しかし、その除光液はピンクなんですが、ボンネットのちょうど運転席の前あたりが、ほんとにわずかですがうっすらとピンク色に・・・ その瞬間「お前の除光液どないなっとんねん!車染めとるがな!離婚や!」となっています。 僕の車を!そして家庭を救ってください!