-PR-
締切済み

物理学科の化学の授業

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92831
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

私の学校だけかもしれませんが
物理には化学の知識も必要だと思うのですが
なぜ専門科目の授業で化学の授業がないのでしょうか
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

私の学校もありません。
化学科には物理学の授業があるのにおかしいとは思うのですが・・・。

ただ、物理をやっていく上で「化学」のどのような分野が必要になってきますか?

本来、物理学が現象を階層化し各階層における統一理論と階層間を結ぶ理論とを導き出すこと目的としていることを思い出してみると、「化学」の分類の仕方というのは不可解な点がありますよね。(こんな言い方をすると怒られそうですが)
例えば無機化学と有機化学は炭素が含まれているかどうかで分けるとか・・・。

また、物理が理論体系を重視するのに対して化学は具体例に重きを置いているように思えます。
例えば、物理化学や量子化学は古典物理と量子物理の応用例の集まりのような気がします。

そう言っていくと、物理という理論体系を学び、研究していく上では化学を専門科目として学ぶことは必要なのかどうか怪しくなってきます。

とは言え、理論物理学から一歩でも外に出ると、化学や生物などの知識がないことに愕然とすることが多いのも事実ですが・・・。

最後に一言、私は物理学科でも化学をやったほうがいいと思っているうちの一人です。(上の意見を見るとそう思えないかもしれませんが)
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

> 物理をやっていく上で「化学」のどのような分野が必要になってきますか?

理論系では化学を使うことはほとんどありませんが、実験では実験をするために実験過程の中で「このような性質を持った物質がほしい!」ということがあります
でも、化学の知識がなければ、どのような物質がどんな性質を持っていて、どのように扱えばいいかなんてわからなくて大変困ります

主にそういう意味で私は物理にも化学の知識は必要だと思っています
投稿日時 - 2001-06-20 23:18:37


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

2年ぐらいで、
無機化学がありませんか?

あと、さらに知識が欲しければ、
教職で有機化学がありませんか?
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

はぁ、無機化学・・・我が校にはそのような科目はありません
教職ではないですが、有機化学なんていう授業はありません
ただし、専門科目ではない選択科目として高校化学程度の授業があります(いいかげんな授業です)
投稿日時 - 2001-06-20 23:14:26
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (13/39)

「授業でやらない=必要ない」となぜ思うのでしょうか?
自分が必要だと思うなら、自分で勉強すればいいのです。
限られた時間のなかですべての必要な知識を授業で行うことは
不可能です。

たとえば、1コマ90分の授業が1日4コマあったとしましょう。
1週間で20コマです。
前期後期を分けたとしても、40コマ、大学の4年間で160コマになります。
果たして、これでどれだけのことの授業ができるでしょう。

大学と言うところはそういう物だと思っていいのではないでしょうか?
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

ごめんなさい、回答の意味がよくわかりません
自分が必要だと思うのなら、自分で勉強すればいいというのは、学校に通っていることも否定することにつながりそうな気がしますし
「大学と言うところはそういう物だと思って」というのは、どういう物を指しているのか・・・
投稿日時 - 2001-06-21 23:18:57
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

専門?はバイオテクノロジーだと思っている私。
最近開いている本は物理化学。

専門の領域、垣根はだんだんとなくなってきていると思います。
様々な分野について、知っておけばよいこと、理解していないといけないことがあるのではないでしょうか。
カリキュラムってだれが作ってるのでしょうね。
あんまり解答になっていませんね。

しかし、本のみで勉強し直すのは、大変です。(笑)
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 33% (13/39)

>自分が必要だと思うのなら、自分で勉強すればいいというのは、
>学校に通っていることも否定することにつながりそうな気がしますし

なぜでしょう????
大学の授業はトピックスを与えてくれる物だと私は認識しています。
何の下地もない状態で勉強することは大変です。
あなたが物理の勉強をする上で、科学の知識が必要だと感じたのは
大学に行っていたからでしょう。
実験やその他の授業を受けているときに感じたのではないですか。

前回の回答にも書きましたが、限られた時間数のなかで必要であるすべて
のことを授業することはできないのではないでしょうか。
24時間中大学の授業時間はその1/3の8時間程度でしょう。
1日6時間睡眠をとるにしても、のこり10時間ありますよね。
つまり、大学にいる時間よりも長い時間が自分の自由になる時間なのです。
必要ならば、この時間を利用するべきです。

>「大学と言うところはそういう物だと思って」というのは、どういう物を指しているのか

 すべてのことを教えてくれるところでないと言うことです。
 学びたいことがあれば自分で勉強し、わからないことがでてきたら
 教授等の大学のスタッフに質問に行く。
 こういうスタンスが必要だと思います。

私は、現在物理屋さんです(大学のスタッフではありません)。
コンピューターを用いて研究を行っていますが、大学でプログラミングの
授業は受けていません。
それどころか、まともな数学の授業すらありませんでした。
すべて自分で時間を作って勉強しました。
3年生の頃から研究室に出没して、質問したり、どのような勉強をしておくべきか
聞きに行っていました。

がんばりましょう。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

物理に生かす化学ですか
だったら、物性化学か、物性物理学かなぁ?
無機化学概論ではなさそうです。

有機化学実験なんかも、応用がきくかもしれませんね。
一番は物理実験でしょ。

どうでしょう、教授にかけあって、他の大学の院へ遊びにいってみては?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ