• ベストアンサー

書けない文がありますので、質問させてください。(紹介)

mannequincatの回答

回答No.10

もはや心づいていらっしゃるかもしれませんが、「紹介」の使用はこのさい諦められたほうがよろしいかと。 正解は 「今日AとBを引き合わせた。」 です。 前後の三つの文は要りません。言わずもがなと言うより言うべからざることばかりです。それをわざわざ言おうとすればどうしてもおかしなことになります。 質問者さん。是非とも「紹介」という語の使い方については辞書を牽いて、確実で信頼できる用例を複数ご覧になってください。 質問文は例えばこんなふうにも言い回せます。 質問:「紹介」という語の使い方 私は中国人です。日本語学習の一環として日記をつけております。 おおむね以下のようなことを書きたいのですが、これという表現が見つからず困っています。 「私にとってAとBは友達だが二人は互いを知らない。今日AをBに紹介し、BをAに紹介した。AとBは知り合いになった。」 いかにも冗長で不自然に感ぜられます。短く「今日AとBを紹介しあい、知り合いにならせた。」とすることは可能でしょうか。どうぞ過不足のない自然な言い回しを教えてください。よろしければ質問文の添削も併せてお願い致します。 えーと、念押ししておきますが、絶対に許されないのは「二人は相手のことが知りません」の「が」と、「今日AとBを紹介しあい、知り合いにならせた。」の「紹介しあい」および「ならせた」です。

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。「引き合わせる」(「引き合わす」)なんですね。とても簡潔な表現です。大変参考になりました。また、いつもつたない質問文を添削していただき心より感謝いたします。「が知りません」は間違いだったんですね。「が分かりません」の助詞と同じだと勘違いしました。二度と同じような間違いをしないように心がけます。  本当にありがとうございました。

awayuki_ch
質問者

補足

申し訳ありませんが、補足いたします。 1.「言わずもがなと言うより言うべからざることばかりです。」は私にとってはとても難しい言葉です。同じ意味の言葉に書き換えていただけないでしょうか。 2.「引き合わす」についてもう少し聞かせてください。  手元にある日中辞書に、以下のような例文が載っています。 「友達を母に引き合わせる。」 「あのかたにお引き合わせましょう。」  この二つの例文を読んで受けたイメージなのですが、なんか「引き合わす」という言葉は裏に「低位のものを高位の方に」という意味が含まれているようです。  しかし、オンライン辞書で調べてみたら、こんなことにこだわらなくても良い感じがします。 (1)呼びよせて対面させる。紹介する。 「若い二人を―・せる」  もしかして、「引き合わす」(引き合わせる)にはこんなルールがあります。「AをBに引き合わせる。」の時は、Aは低位で、Bは高位です。つまり、私の辞書のような使い方です。「AとBを引き合わせる。」の時は、低位や高位など考えずに、二人に知り合いになってもらう意味です。つまり、オンライン辞書のような使い方です。こんな考え方でいかがでしょうか。  また、「引き合わす」(「引き合わせる」)は普通書き言葉として使われるでしょうか。  しつこい追加質問になりますが、もう一度教えていただければ非常に有り難いです。よろしくお願いいたします。