• ベストアンサー

ドタキャンはもう仲直りできない?

jolinの回答

  • jolin
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

「お金が無いのに君の就職が嬉しくてついノリで言ってしまったけど、今は財布がキツイからちょっと待って欲しい」 ということを正直に話せばいいのですよ。 良い友達ならそれだけで理解してくれるでしょう。 ごまかしごまかし逃げているから、相手もからかわれているような感じがしたのかもしれません。 あとあなたは本当に全然お金が無いのでしょうか。 普段遊ぶお金はあるのに飲み会を断り続けているなら相手が怒るのも当たり前です。 おごるのにいくらじゃないといけないという決まりはないのですから、極端な話道ばたの屋台で一杯だっていいわけです。大事なのは相手を祝ってあげようという気持ちです。 自分のできる範囲で精一杯おごってあげてみるよう、今すぐ考えてみると良いですよ。

関連するQ&A

  • ドタキャンが当たり前の親友

    親友(20代後半女性)が昔からドタキャンします 勿論病気とかしょうがない場合もあるのはわかりますが、 親友の場合は、 体調が悪いのに ドンドン予定を入れて 当日キャンセルも普通で この前は人の(私のではないですが)結婚式にも当日欠席してたり、 ドタキャンしても 悪いと思わない、当たり前だと思っています。 どうやら周りのお友達もドタキャンは当たり前のようで、ある日飲み会でほぼ全員(約10人)にドタキャンされてました。 親友が言うには、「ドタキャンもできる、気軽な仲」という意味で仲が良いと思っているみたいです。 仕事は休まず行っているらしいです。 私は当日ドタキャンは好きではありません。 ただ勿論病気や急用などは別ですが 親友の場合、相手に悪いという気がありません。 私が堅苦しいと言われるのですが そうなのでしょうか。 私の周りでこんなにドタキャンする子は他にいません。 ドタキャンについてどう思われますか?

  • 職場の飲み会 ドタキャン

    20代会社員の女性です。 職場の飲み会が数週間後にあり、参加する予定だったのですが、どうしても行きたくなくなってしまいました。理由は、職場のとある上司にモラハラを受けているからです。飲み会の場でもなにかその上司にされるんじゃないかと思うと、怖くて、行けないです。心が弱くて情けないです。とはいえ、たとえ数週間前でも、ドタキャンはやはり迷惑でしょうか。一度、行くと言った以上、よほどの用事でもない限りは参加しないとまずいですか?

  • 飲み会ドタキャンする友人 ただのグチです

    このあいだ大人数で飲み会がありました。 ずいぶん前から幹事さんが参加不参加を募ってたんですが、 友人が「○○(私)がいくなら行くわ(笑)」とラインしてきて、わたしも行くことにしました。 しかし、前日になって「お金がもったいないからやっぱり行くのやめた」とドタキャン発言。 それってキャンセル料とかかかるんじゃないかと思いましたが口には出さず、いないならいないで(正直最近友人のことが嫌いになってきていたので)面倒な人がこなくていいやと思い、飲み会に参加したんですが、 その間他のメンバーに「友達こないの?」としょっちゅう聞かれて、本当にイライラしました。 そのあとちゃんとキャンセル料払ったのかはわかりません。もう距離を置くことにしたので話もしてません。 でも行かないならちゃんと連絡して迷惑かけるなと思ったし、「行くなら行く」と言っておいてドタキャンされるっていうのはもしかして私ナメられてるのか?と腹が立ってきました。 コイツをどうこうするってわけではないですが、こういう人って何考えてるんですか? 私はやっぱりナメられてるんでしょうか?

  • ドタキャンする子の心理

     友達にドタキャンする子が2人います。  一人は○日に会おうと言って、時間はその日に連絡すると言って当日連絡来ず、私は私で行けないならその旨連絡してほしいのに、私からメールしても無視。仕方なく別の用事をしに車で外出たら、その子の車とすれちがってびっくり!なんてことがありました(その子の車は結構特徴あるので、すぐわかる感じです)。別の友達いわく、やはりよくドタキャンするらしい。  二人目は、飲み会に誘って来ると言った。場所とメンバーを聞いてきて、「ちょっと体調悪いけど頑張って行く。早めには帰るかも」と言われていました。しかし当日天気も悪く、場所とメンバーで気乗りがしなかったのか、当日に「熱が上がってきたから行けない」とメール。相手さんに、その子が増えるならもう一人増やすって増やしてもらったのに、幹事の子に私が申し訳なくて(私も誘われた側。誰か友達連れてきて、と言われて)。店さんだって料理用意してたかもしれないのに。私だったら、本当に体調が悪かったら行けないけど、多少のことだったら友達にも店にも悪いので、多少無理してでも行くと思います。その子が本当に体調悪かったら?という声もあるでしょうが、今までの言動を見ていると、ウソ80パーセントという感じに思えてしまいます(詳しくは書きませんが)。以前にもドタキャンされたことがあるし。お金を出したがらないのに、店がチェーン店さんみたいな所だと文句を言うし。  別の友達はボード行く当日に熱が出て、電話がかかってきたのですが「ドタキャンするの悪いから、滑らないけど車で寝てるわ」なんて言ってくれた子もいたのに...(もちろん、そんなのいいよって断りましたが)。その子はウソではなく、100パーセント本当だと思える子です。  ドタキャンする子は直らないと思うので、今さらどうすればいいのか?という質問ではないですが、悪いと思わないのでしょうか?何とも思わないのでしょうか?(だからやるんだよ、って答えの方ばかりになりそうでしょうが^^)  

  • 友人との約束をドタキャンしたことについて

    こんにちは。友人にツイッターに私の愚痴を書かれました。 友人と5日ほど前から遊びに行く約束をしていたのですが、当日になって断ってしまいました。私は大学生で就職活動をしてまして、その日の昼には志望度の高い会社の面接がありました。しかし、全く手ごたえがなくぐだぐだで、時間が経つにつれショックで泣けてきてしまいました。 その夜に、友人とはクラブに行く約束をしてまして、とても行く気分にはなれませんでした。そのため、その旨を伝え、謝罪し、キャンセルしました。 友人とはこれまで頻繁に遊んできましたが、ドタキャンをしたことは一度もなかったと思います。しかし楽しみにしてただろうし、本当に申し訳ない気持ちで謝りました。 友人にツイッターで、 仕事とか体調不良ならまだしも気分が乗らないが理由のドタキャンは非常識だ。どうせ私が仕事でドタキャンしたら怒るくせに。そのくせ男とは遊びに行くんでしょ。 と書かれました。私は仕事でドタキャンされても怒らない自信がありますし、ドタキャンして男と遊びに行くような人間でもありません。。 この愚痴を書かれる前に、別日程で誘ってみましたが予定があると断られました。 みなさん、ドタキャンってどの程度まで許すことができますか?私のドタキャン理由は正直自分が同じことされても腹を立てないと思うのですが、一般的にはどうなのかお聞きしたいです。

  • 飲み会での好きな人の行動

    バイト先の4つ上の男性がずっと好きなのですが、 女というよりは妹っぽいかんじで見られてると 思っていてほとんど諦めていて、もうバイト先の かっこいい先輩っていうスタンスでいこうと思って いたのですが、先日飲み会でそこまで酔っていない 状況で言われたことに、告白してみる価値はあるの かなと迷い始めたので判断してもらいたいです。 「実際どこまでわかってるの?」 と言われよくわからなくてわからないといった顔をしていたら 「自分がかわいいってことにどこまで気づいてるの?」 「わかってないよね。自分が無意識に男を誘惑してること」 「誰が見てもかわいいんだから気づいていいと思う」 と言われました。飲み会のノリだとおもって笑いながら 「嘘だぁ(笑)」と言ったら少し怒ったような声を出して 「嘘じゃねーよ!ここにいる誰もがそう思ってるよ!」 と言われました。それから何か発言したときに顔に手を あてながらため息をついて「かわいい…デートしよ。 映画見に行こう今度。」と言われました。 あとはノリだとは思うんですけど、 他の男の人がわたしにさわると 「俺のなんで、触らないでもらっていいっすか?」 と強く手を引っ張られたりします。 お酒はいってないときですけど、今度俺の家 おいで?掃除しとくから。とも言われました。 それなのにLINEとか連絡は一切直接したことないです。 Twitterもフォローしてるのにフォローし返してくれません。 そこが引っかかるのですがこれは告白する価値は あるのでしょうか?やっぱりノリでしょうか?? 意見聞かせてください。

  • 女性の生理でのドタキャンの信頼性

    デートのドタキャン理由が生理とかって、本当に信頼性があるのでしょうか? 前もって体調が悪くなるのが自分でわかったりしないものなんですかね? 男なのでその大変さは全くわからないですが、時間に都合を前もってつけたこちらとしては迷惑というか、納得いかない部分があるのです。どうしても自分にはわからないことなので、嘘くさく聞こえてなりません。 と言うより、約束を破られたという気持ちしかないです。不謹慎かもしれませんが、風邪を引いて寝込んでるのと同じようなものなのかなとも思いますが、実際のとこはどうなのでしょうか?お応えいただけると助かります。

  • ドタキャンの定義ってあるんですか?

    最近、中学時代の同級生とSNSで再会し、その子や高校の同級生たちと何度か飲み会や行事などを企画しています(私は高校は別でした)。 その中にドタキャンする人がいます。 とてもいい子で、中学時代は比較的仲のいい子だったので、最初はドタキャンされてもそんなに気にしなかったのですが、彼女の高校の同期生数人で京都に行く計画を立てたときのこと。 あたしは高校が違うのに、他の人たちとそんなに交流もないから、やっぱり京都行きを止めようかと思ったのです。 でも彼女は「あなたが行かないならあたしも行ってもつまらない。同行するもう一人の女性は気が強いし」などと言われ、やっぱり参加することにしたんです。 そしたら、一週間前になって急に「ダンナが結婚記念日でレストランに連れて行ってくれることになったから行けない」とドタキャン。 でも、理由が理由なので仕方ないかな、と思い、結局京都にはほとんど交流のなかった人たちと行くことになりました。 でもそこは同世代。 「普通だったら一緒に京都に行くなんてありえんメンバーやね」などと言って楽しく過ごすことが出来ました。 それからも飲みに行こうと約束しても、直前になってダンナの友人が来て飲みに行くことになったから行けなくなった、とか娘さんのこととか家族の理由でのドタキャンがとにかく多い。 でも、他のメンバーも仕方ないと言ってそんなにこだわらなかったようでした。 そして最近、あたしの好きな歌手のコンサートのチケットが三回分も手に入り、そのうちの一回は彼女に声をかけたのです。 彼女も好きな歌手だったので、とても喜んで一緒に行くことに。 ちょうど同じ時期に、また京都行きのイベントがありました。 あたしは今回は仕事でどうしても行けずにパス。 彼女は今回は絶対にドタキャンしない、と言い参加表明しましたが、結婚した娘さんがつわりがひどく行けないとキャンセル。 あたしは唖然とし、これでコンサートもドタキャンされたらあたしは絶交しかねないと思い、妹と一緒に行くことにして彼女にはその旨伝え、コンサートは断りました。 そして先日、一緒にテーマパークに行こうと誘ったのですが、行きたいと言ってた彼女、よく考えたら結婚記念日で行けないと返事がありました。 スケジュールはちゃんと確認してから返事してな、とあたしが言うと行くとは言ってないと押し問答に。 あたしは結婚記念日、去年は10月って言って京都行き断って今年は9月に結婚記念日なん?と皮肉を言いました。 そして彼女は「お金のかかるコンサートとかは今までドタキャンしたことないのに、断られてショックだった」「今までそんなにドタキャンしたことあった?」などと言い出す始末。 あまりにもヒステリックに電話でわめき立てるので、今は何を言ってもしょうがないと思い、取り合いませんでした。 しまいには彼女はSNSを退会し、周りの友人がびっくりするし。 あたしのせいで?ってびっくりしました。 今度からドタキャンしても文句言わない人としか付き合わない、今まであたしみたいにそんなこという人いなかった、などのメールを送ってきて後味悪いです。 あたしはそんなに融通の利かない人間なんでしょうか? 今まで周りにこんな風にドタキャンする人っていなかったし、何だかこのことがとてもショックでここに質問に挙げさせてもらいました。 いろんなご意見お待ちしています。

  • デートをドタキャンされました。

    20代後半の男です。 飲み会サークルで知り合った女性がいるのですが、その席で一緒にお話しし、アドレス交換しました。 共通の趣味があり、メールも弾みました。 (彼女のほうから積極的にメールが来ていました。冗談かわかりませんが今から家に行きますとか、DVD観賞会したい!というようなメールがあり、 少なくとも気があるのかな、と思っていました。) そして女性からデートに誘われ、飲み会の1週間後にデートしました。 デートはとても面白かったと言ってくれ、女性から次は家でDVD見ましょうと提案があり、こちらで日時を決めOKをもらいました。 その後前ほど積極的なメールは来なくなったのですが、3~4日に一度くらい頻度で他愛のないメールをしました。 2週間後サークルの多人数の集まりで、お互い酔ってつぶれたというのもありますが、彼女と腕を組んだり、手を繋いだりしました。 飲み会の後向こうの方からメールが来なくなり、こちらからのメールもそっけない感じで顔文字もなく明らかに返信も遅くなったので、何かあったのかな?と少し心配になりました。 その後デート前日までメールしなかったのですが、明日大丈夫?と聞くと「すいません、仕事で忙しいです」とキャンセルのメールがきました。残念の旨のメールを送ったのですが、全く返信が無く、フォローもありませんでした。こちらとしては気分を悪くしてしまいました。 先日の飲み会でのことが原因と思い、2日後に電話してみたところ、飲み会でのことは酔ってあまり記憶にないけど楽しかったという事、酔ってしたことは気にしていない事、普段メールは見ても返さないことが多いからメールの文面については気にし過ぎているとの事、時期的に1カ月に2~3日しか休みとれないとの事でした。その上で二人で会いたいと伝えたところ、「いつか会えればね」という曖昧な返事でした。 それから1週間ほど全く連絡を取っていません。 メールがだんだんそっけなくなっていった事、 前日にドタキャンされフォローが全くなかったのが引っかかります。 これは脈なしと見てスッパリ諦めたほうがいいのでしょうか? 回答を頂ければ幸いです。

  • ドタキャンするべき?しないべき?

    同じ会社の同僚で、数年間私を想ってくれている男性がいます。 その男性に、結婚前提で告白されましたが数回振りました。 クリスマスには、10万円するバッグをプレゼントされ、 イブとクリスマス両方過ごしました。(身体の関係は一切なし) なのに彼はもう、つきあってくださいとは言ってきません。 私はだんだん彼のことが好きになっているのですが、また 私から告白するのも、イヤなので、また彼から言ってほしい のです。。 先日はメールの返事が遅く真夜中だったので、 翌日、何気なく、「昨日は遅かったんだね。」 と言ったら、 「同僚と飲んでた」 というので、 「誰と?」 と突っ込んだら、 「○○さん(私が良く知ってる同僚の男)と 、○○さん(20代前半のかわいい子)と3人で。」と すぐ本当のことを言いました。 でも最近メールの返事は遅いし、 会ったあとお礼メールの返事も遅いし なんかテンションが下がっている気がします。 私はいつもなら、翌日にはメール返すのですが、今週は 丸3日も返事をしていません。 今週末はデートの約束をしてるんですが、 お断りしたほうがいいでしょうか? それとも会ったほうがいい? 彼はドタキャンを一番嫌う人なので、今断ると怒らせてしまうかな と思います。 どうかアドバイスをお願いします。