• 締切済み

ディーヴァとはいったい何語のどういう意味なのでしょうか?

masasaiの回答

• masasai
回答No.5

あなたが「悪魔」の意ではないかと推測している「ディーヴァ」とは、古代インド・ヴェーダ語の「デーヴァ」のことだと思います。「デーヴァ」とは、古代インドの神々の中の一系統を指す言葉で、インドラなどの「戦士階級」の神々のことです。 これに対して、古代インドの神話・宗教と源流を同じくするゾロアスター教の聖典「アヴェスター」では、「デーヴァ」は「ダエーワ」と呼ばれ、「悪魔」としておとしめられました。 なお、ゾロアスター教を国教とした古代アケメネス帝国では、(古代ペルシア語で)悪魔は「ダイワ」と呼ばれ、サーサーン帝国では、(中期ペルシア語で)「デーウ」と呼ばれてたのも、アヴェスターの「ダエーワ」、ヴェーダの「デーヴァ」に由来します。ギリシア神話の悪魔が「デーモン(Demon)」と呼ばれ、キリスト教の悪魔が「デヴィル(devil)」と英語で呼ばれるのも、恐らくこれと何らかの関係があるものと思われます(が確信はありません)。