-PR-
解決済み

ディーバの言葉の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81425
  • 閲覧数2901
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

ディーバという言葉の意味を教えて下さい。
映画のタイトルにもあったようですが「歌姫」という意味で使っている時とインドかどっかで「神」を指すのと二種類あるように思います。
語源が何かご存知の方があればそれも教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (156/340)

歌姫の diva はラテン語の「女神」という語が元になっているようです。
一方の deva はサンスクリット語で、細かいことを言えばいろいろあるんですが、要するに「神」のことですね。「光り輝く存在」といった原義があるようです。
ラテン語とサンスクリット語はどちらもインド・ヨーロッパ祖語という、遡ればたぶん同じだったと(理論上)考えられている言語から派生しているので、もともとは同じ言葉だった可能性はあると思います。
専門家ではないので、断言することはできませんけど。
お礼コメント
orie

お礼率 96% (29/30)

なるほど・・・。体系的に説明いただきありがとうございます。
光り輝く、というのが興味深いですね。
なんかすっきりしました。
投稿日時 - 2001-05-26 20:03:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

diva は元々イタリア語で歌劇のプリマドンナ、転じて花形女優の意味です。
インドの神の方はデーヴァ(deva)で、インドラ、バルナ、ミトラなど、悪神アスらに対抗する神々の総称です。
全然別物です。
お礼コメント
orie

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございます。綴りがちがうんですね。
投稿日時 - 2001-05-26 20:00:57