• ベストアンサー

デイサービスの介護職員の業務について

デイサービスセンターの介護職員になる場合の心がまえなど教えてください。  業務については実習、見学等を思い出して、自分なりに考えてみようと思いますが、心がまえや、ついよくやる失敗、失礼にあたる言葉、行為など、お教え下さい。 宜しくお願いいたします。 

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 デイサービスセンターの指導員です。 第一に行ってほしいことは、家庭的雰囲気を出すことです。 実習や見学等を行ったのなら、わかると思いますが、利用者に『不安を与えない』 事が重要です。 また、家庭的雰囲気だからと言って、馴れ馴れしい態度はとらず、一定の距離は必ず取ってください。  そして、気に入った利用者ばかり優しくしない事です。 以上簡単に書きましたが、ごく当たり前の事だと思いますが、実際に行うと難しいですよ。