• ベストアンサー

ビオチン散

どこの皮膚科などでも「ビオチン散」って処方してもらえますか? また、値段と保険適用についても教えて下さい!!

noname#14182
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-obachan
回答No.2

十数年、いろいろな皮膚科の処方を見ていますが、 ビオチン散に出会ったことはありません。 過去、大病院で使用していた記憶はあります。 ありふれた皮膚病では、 現在あまり使用しないのでは? 現実問題として、普段ビオチン散を処方しない医者に、 あなたが保険適応がある疾患でかかったとしても、 すぐには処方してもらえない可能性大です。 後は、あなたがその症状で治療をお願いし、 その経過の中で、徐々にその薬のことを提案していくしかないと思います。 簡単に服用するには、市販薬と言う手もあります。 単品ではありませんが、 ビタミン剤のひとつとして入っている製品はあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ビオチン散ってどこの皮膚科でも処方されないんですか!? そうですね~あくまで提案としてお医者さんに言ってみるつもりです。 ちなみに調剤・処方箋薬局などでは購入できるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• m-obachan
回答No.3

#2です。 ある病気に対して、治療方法や治療薬はたくさんあります。 もちろん治療指針はありますが、 その中のどれを選ぶかは医師の考えや個性となります。 ビオチン散を使う医師と使わない医師がいると思いますし、 最近は使わない医師が多いということです。 ビオチン散は処方せん医薬品ではありませんので、 薬局で手に入れることは可能かと思います。 ただし4月からの法改正の手前、 薬価収載されている薬はすべて小売しない薬局が多くなりました。 ちなみにうちではお売りしていません。

質問者

お礼

またまたありがとうございます!! 調剤・処方箋取り扱い薬局でも購入できるんですね! 購入する場合相場はいくらでしょうか?保険きかないから高そうですね;

• simakawa
回答No.1

先生が以下の疾患と診断されたらですね. 先に薬をいうと先生は嫌がるか,怒る先生もいるかも. 薬価は安く,勿論保険適応です. 急性湿疹、慢性湿疹、小児湿疹、接触皮膚炎、脂漏性湿疹、尋常性ざ瘡

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下記の症状に当てはまります!先に言うと嫌がられそうですね;;