• ベストアンサー

韓国 Oh My News について

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

http://www.ohmynews.com/ を見ましたが、韓国語が読めませんので…。でも、雰囲気からは信頼できる内容と感じました。 >どのように感じられますか。 報道の基本ですけど、裏付けがあり、公正な立場の記事を掲載しているのであれば良いと思います。 >日本ではムリなのでしょうか。 Web 上でのニュースサイトであれば、最初から大手のようにはいかないでしょうが、内容次第で可能だと思います。 (スポーツ系で似たようなサイトがあったと記憶しています。) 但し、一般紙的内容にするのであれば、多くのニュースソースの確保と集まった記事の裏付けを取り、構成出来る編集者とスポンサー(結構取材にはお金が掛かるのです)が必要です。 一般の方の取材ですが、取材内容により危険を伴う場合や、他社や取材相手との報道協定やマナーもありますから、一般の方が無理(無謀)な取材をしないよう、規約(マナー)は必要だと思います。(実際、ビデオマニアの方が、一般人進入禁止のエリアに入り込んだり、許可されて報道しているプロの邪魔になったりするのですよ。~ プロ同士でもマナー違反すると他社のベテランの方に怒られます ~ 話がそれてすみません。) しかし、本職の記者がでは気が付かない、一般人ならではのニュースも数多くあります(テレビ局/新聞社も一般の方からの情報提供で取材する場合もあります)から、内容次第では、より広範囲の記事の掲載をする事が出来るでしょう。 プロの場合ですが、この場合はフリーのジャーナリストと言う意味ですよね。フリーの辛いところですが、取材内容により難しい点(記者クラブや取材許可等)もあるかもしれません。契約(専属)の扱いであれば、かなり取材の自由度も増えると思います。 以上、思ったまま書かせてもらいました。 (一応、某TV局と報道契約しているカメラマンなので経験者にチェックしました。)

makochi
質問者

お礼

現場の方からご回答いただき参考になります。 日本でやろうと思ったら、資金などの問題もありますが、広範な視点からのニュース提供が見込める代わりに、モラルやルール違反という問題も出てきそうですね。 システムを読む限りでは、記事を採用する権限をもつ編集者がおり、編集者が一応のチェックをしているということらしいです。 それ以外は基本的にフリー。その代わり、寄せられた記事に対して受け手側がレスポンスを返すことが出来るようになっているようです。その返信、あるいは記事に対する批評は誰でも見ることができるため、簡単ですが擬似的なニュース批評の場ができているといいます。 私もよくわかっていないので、もう少し調べてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国報道機関は好き勝手、嫌いなニュース報道しない?

     韓国の報道機関は、好き勝手で、嫌いなニュースは、重大な出来事でも報道しないのですか? それでは、韓国の国民は、国際情勢を正確に理解できなくなり、国は遠からず亡ぶ。 韓国の報道機関は、国民の生活を豊かにするという目標すら持ててない。  韓国の報道機関を(朝鮮日報、東亜日報、中央日報、韓国日報、国民日報、文化日報、世界日報、ソウル新聞、京郷新聞、ハンギョレ、アジアトゥデイ、天地日報等)観てると、  「王毅外相「THAAD解決しなければ習主席訪韓ない」…課題投げ掛ける」と朝鮮日報の記事一部  ある韓国元外交部次官は「中国が公に反対しているTHAADや米の中距離ミサイル配備といった『敏感な問題』を韓国がうまく処理しなければ、習近平主席の訪韓など両国関係の発展は難しいという警告を外交的修辞で包んだものだ」と話す。 中国の外交部によると、これに対して李海チャン代表は「両国関係がさらに高い水準になるよう、共に民主党にはいっそう大きな役割を果たす意向がある」と明らかにしたとのことだ。  このような、隣大国の王毅外相の重大な訪韓記事、「THAAD解決しなければ習主席訪韓ない」は、私は、ハンギョレ新聞の遠回しな記事しか、見つけることが出来ませんでした。    私は、韓国の報道機関はよく知らないけれども、こんなものなのでしょうか?

  • 朝日デマ新聞 今度は福島手抜き除染で自作自演!?

    ■「手抜き除染は自作自演」 朝日新聞スクープ記事で週刊新潮報道 http://www.sankei.com/affairs/news/141008/afr1410080003-n1.html 問題の記事 ・「手抜き除染」横行 回収した土、川に投棄 (1月4日) http://www.asahi.com/special/tenuki_josen/ ※関連した作業員のコメントなどは記事下部にリンク。 結局は朝日新聞の仕込みだったことが判明しました。 ネタがなければ作ってでもやる朝日新聞の性質がでましたね。 またも朝日は新潮を抗議したそうです。 ■朝日新聞女性記者が語る、スクープ「手抜き除染」2/1 http://www.youtube.com/watch?v=hd9AAJqw2Hk ■朝日新聞女性記者が語る、スクープ「手抜き除染」2/2 http://www.youtube.com/watch?v=jZsSiSZ9_zo   ↑ 取材チームの中心メンバーは、元北海道新聞の記者。 朝日バッシングの最中の油。 第三者委員会前に、木村社長は逃げ出しますか?

  • 新聞記者が警察より早いのは?

    よく新聞記者さんなどが、 警察よりも早く事件現場に駆けつけたりして、 スクープ記事をモノにしたりしますよね。 あれって、目撃者の警察への通報とか、 警察どうしの無線連絡とかが、 傍受されているんでしょうか? それって、合法なんですか? どうすれば、ごく一般の新聞記者さんが、 警察の動向を察知できるのですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 新聞社やTV局のニュースの記事ってどうやって収集するのですか?

    ふと思ったのですが、 新聞の記事や、TVのニュースなどで使われる記事ってどうやって収集されるのですか? 大きな事件やあらかじめ取材に出ていたものを記事にするのは分かるのですが、小さくマイナーな記事や、記者が捜していても見つけにくい記事など、最初誰から情報をもらうのか分かりません。 事件を知った普通の一般人がTV局や新聞社に電話したりするのでしょうか? たまに、学校の問題などで警察に通報はあったがそれで終わり、で、報道されていなかった、などのニュースがありますが、ではそのニュースはどこから仕入れて来られるのでしょうか? あと、警察は事件があったら新聞社やTV局に情報を流すようなことはあるのでしょうか? 無知ですみません。 教えてください。<m(__)m>

  • 韓国マスコミの報道姿勢と資料改ざんについて

    最近、韓国の新聞をよくネットで見ているのですが、先月26日「最古の太極旗の絵が発見」という記事で韓国版と日本版の写真が違うことに気がつきました。 韓国版 http://www.chosun.com/w21data/html/news/200401/200401260260.html 日本版 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/26/20040126000072.html 調べたところ、韓国版では「大清国属」という言葉が資料写真から消されていることが判りました。清の属国という事実が韓国人にとって気に入らないのはわかりますが、ちゃんとした日刊紙の記事で写真を改ざんするというのはどうも・・・ 米国紙のイラク戦争報道写真では、ちょっとした加工があった(避難民群集の構図を少し変えた)だけで大問題になり記者が辞めさせられることがありました。記事写真改ざんというのは日本だけでなく国際的にも、あってはならないこと、というのが共通認識ではないかと思います。 韓国の人はこういったことに不満はないのでしょうか?それともこんなことはしょっちゅうで慣れっこなんでしょうか?

  • スクープについて(新聞)

    スクープ記事の扱いについて、新聞社では生き馬の目を抜くような熾烈な争いしてて、抜いたの抜かれたのやってるようですが… 一般市民の私からすると、ずらりと並んだ新聞のどこか1部だけが報じていたからって、取ってる新聞を変えるわけじゃないし、何をそんなに首をちょんぎられた鶏みたいに大騒ぎしてんの? と思うことがあります。 どうせ今はネットもあるし、すぐさま最新情報なんて読めるし… 素人向けにスクープを抜くことについての重大さを記者、新聞社、その他の視点から分かりやすく教えてくださいませんか。 ちなみに芸能人がどうのとかではなくて社会や経済ニュースについてでお願いします。

  • 韓国をどう思いますか?

    最近テレビで日本を好きなランキングということで1位の国が90%代。そして韓国が最下位で30%ぐらいでした。番組のテロっプにも出たのですがつまり韓国は一番日本を嫌いな国ということです。番組を断片的にしか観てなかったですが政治などに絞った内容ではなかったと思います。上位の国は日本のアニメなどに惹かれるということでした。 ここ数年とてもいろんなカルチャーで交流がたくさんあるのにすごく悲しくなりました。韓国人の大半という表現は避けても少なくても半分以上は日本を嫌いということになります。私はちょくちょく見る韓国大手新聞の中央日報の電子版日本語訳を観ていてその内容を思い出したのですが、その新聞はとにかく日本と比べる内容が多いのです。政治・経済・芸能・スポーツなどあらゆる分野でひどいぐらいに日本を意識した内容です。例えば最近の芸能だと東方神起や少女時代がパリで公演を行い大人気で益々KーPOP文化が広がっていくという記事があります。これは日本でも報道されましたね。その内容だけならいいんですが、そこにあえて日本のアニメ文化が陰りが出てきたというものを放り込んできます。スポーツでもサッカーの中田を超えたや(成績以外のものまで)石川遼くんと同世代の韓国人ゴルファーが大会でスコアを上まっただけで私たちが優れている、蔑むという内容です。重箱の隅をつつくように小競り合いを仕掛けるような内容です。彼らは一体何をしたいかわからないし、何を考えているのでしょうか?これは日本語訳だから日本と関連してる記事をただ載せてるだけですか?日本の新聞も韓国では韓国訳で同じような内容が書かれているんでしょうか? 今日本人が親しくしている対象アーティストなどはみんなこのような新聞を読んできて育っているのなら明らかに彼ら彼女たちは日本を嫌いですよね。表明的な笑顔を振りまいているんですよね。日本で韓国を好きと言ってる人が何か可哀想というか哀れに見えてきます。でも韓国人はそうではないと信じたい自分もいます。 韓国の文化や新聞報道に詳しい方がいましたら教えてください。韓国人でも在日の方でも事実や真実本音を教えてもらいたいです。

  • 【発行部数113万部の諜報新聞紙の赤旗の記者は30

    【発行部数113万部の諜報新聞紙の赤旗の記者は300人しかいないそうだ】 たった300人の記者であれだけのスクープ記事を連発するんだから凄いと思う。 一方の発行部数550万部の創価学会の宗教新聞の聖経新聞は昔はソ連のスパイだったので諜報新聞として役に立っていたがソ連が崩壊してロシアになるとロシアは創価学会と縁を切って自民党とパイプを結んだので聖経新聞でソ連の情報が得られなくなって利用価値はゼロとなって本当の腐れ洗脳新聞になってしまった。 質問: なんで赤旗新聞は300人の社員であんなスクープを連発出来るのですか?

  • 韓国、産経新聞を名誉棄損で追及?

    日本のお馴染み極右メディア・産経新聞が韓国大統領相手に派手にやらかしてしまった模様です。不倫疑惑の捏造記事だそうです。 ------------------ ■ 産経新聞ソウル支局長に出頭要請 朴大統領めぐる報道で「名誉毀そん」の疑い http://www.j-cast.com/2014/08/09212789.html ・ソウル中央地検が産経新聞社ソウル支局長に事情聴取のため出頭するよう求めた。 ・韓国政府から「名誉毀そんなどにあたる」として記事削除の要請があったが、同社は記事の削除に応じていない。 ・韓国大統領府は8月7日、産経新聞に対して民事、刑事上の責任を問う考えを表明。 ・「朴大統領の不在」の記事が大統領の不倫疑惑を示唆している、と判断しているらしい。 ・産経新聞は『韓国をさげすむ記事』を連日掲載している、と韓国紙報道。 ------------------ 産経新聞は時に常軌を逸したような記事を垂れ流しますが、今回もソレですかね。 産経新聞が凹んでも、韓国大統領が凹んでも、韓国人が凹んでも、全てが気持ちいいなんて事件は滅多にありませんよ。 そこで質問ですが、今後この事件はどんな展開をするのでしょうか? 韓国の刑事・民事各法には疎いオジイサンに事の真相・予想等、教えてください。法律音痴の人の単なる願望でも結構です。 ちなみに韓国では何かと言えばすぐに「名誉棄損」を持ち出します。慰安婦像にちょっと何かすれば「名誉棄損」とか。 何でもかんでも名誉棄損に訴えるのはちょっとアレ系の人が多いという感覚をオジイサンは持ってます。韓国はそのアレ系なんでしょうか?

  • 朝日新聞と韓国の関係、今後は?

    今までは、朝日新聞の社旗が旭日旗に酷似しているのにもかかわらずそれには目をつぶって 報道が韓国よりであるため韓国側はむしろ、朝日の記事を引用するなど【用日】として利用してきました 今回の誤報道発表で、関係は社旗の酷似などのため逆転して、非難の矢面に立つようになるのでしょうか?